育児日記。ってがらでもないけど。徒然に。


by wakonyaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

法事

父方の祖母の13回忌。

うちは父方の親戚付き合いがあんまりなくて、おばあちゃんも正直
あまり記憶にない。
母方は「もうええわ」ってほど、親戚一同仲が良くてよく会うのだけど。

で、13回忌。
お葬式は行ったものの、それ以来。

両親が入るはずのお墓があるお寺へgo。

むかーし、何度か来ているものの、実に15年くらいご無沙汰。
すいません。

で、15年も経つと街の様相が変わってる。
そしてお寺も変わってた(^^;
いつの間にか建替えられててびっくりした。
そしてお墓も変わってた(*o*)
聞くと平成2年に墓石を新しくしたのだとか。
むう。確実に15年以上来てないわけだ・・・

「昔はお寺から海が見えたのよ。それがいいって亡くなったお義父さんが
ここにお墓買ったんだから」(ばあば情報)

15年前にはすでに海は見えませんでしたが(^^;

読経の間、チトびっくりするくらい神妙におとなしい。
はじめて会う親戚ばかりで緊張したか?

今回はダンナも一緒。
ま、いっぺんくらい私の実家の墓参りしとけということで。

帰り道、近所だからと慶応義塾大学と泉岳寺をまわる。
「チト、この大学に通ってもいいよ♪」(じじばば)
うん。この大学が「来てもいいよ」って言ってくれたらね。

おばあちゃん、縁の薄い孫でしたが、曾孫できました。
見守ってやっててください。(合掌)
by wakonyaa | 2007-10-28 23:14 | 今日のできごと