育児日記。ってがらでもないけど。徒然に。


by wakonyaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お出かけ

昨日は仕事先の知り合いの紹介で観劇。

モコンビート@文京シビックホール

すごいよ。
素人140人集めてミュージカル。

140人のパワーがすごい。
この人数まとめ上げたのがすごい。
文京シビックホールを満席にしたのがすごい。





久しぶりに観劇して心が折れた(^^;

ストーリーは赤・青・黄・緑の大陸の人々がいて、国境警備隊によって
各々交流がないようにされていたのだが、あるとき他の大陸に気付き
互いに交流が始まる。
しかし各大陸のトップは「私たちの文化を守らなくては!」と交流に反対。
で、突然戦争になる。
疲弊する人々。
「私の決断は正しかったのか」と悩むトップ。
立ち上がる人々。
「戦争なんかしちゃいけない。前を向いて、仲良く生きていこうよ」
そしてエンディング。
あげく、アンコールの強要(--メ)

まー、いまどきめずらしい王道ミュージカル。

でもね、群舞がそろってないの。所詮素人だから仕方ないの?
大まかなストーリー以外にドラマがないの。
だいたいお互いに「自分達の文化を守るんだ!」というだけで戦争になるんかい?
攻め込まれた方の言い分としてはわかる。が、攻め込むほうがこれを言ってたら
おかしいじゃろ?

「戦争反対」私だって戦争はない方がいいと思ってる。
でも性善説にもとづいた、「みんな同じ。仲良くしよう。平和ってすばらしー」という
イデオロギーを押し付けられるのは気持ちが悪い。

「私達って今輝いてる!さいっこーに楽しいの!」という140の満面の笑みも
なかなかキモチが悪かった。

いや、そこは「キモチ悪い」と感じる自分がすれっちゃってるの?と疑問に思いつつ。
でもどうにもやりきれなくて帰りは飲んじゃったよ。

夜の9時過ぎに友人2人に「心が折れたので飲む。つきあえる?」とメールしたら
2人とも来てくれて、ものすごーく私はシアワセものだなぁと、立ち直ってしまった。

きっとあの140人も、楽しくおいしいお酒を飲んでいることでしょう。
(未成年は別として)
by wakonyaa | 2006-07-15 00:36 | 今日のできごと