育児日記。ってがらでもないけど。徒然に。


by wakonyaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

企業面接

今日は面接だ。ちゃんとした格好で、というご要望にお応えしてスーツ。
ビシッとね、ビシッと。

たまにはちょっとくらい化粧もしよう。
髪の毛もボサボサじゃだめだよね。
キチッとね、キチッと。

ほーら、保険のおばちゃんかPTAのおかーちゃんのできあがり♪

・・・(T^T)・・・

学校へ行けば「・・・かーさん!・・・ぷぷぷ・・・」と笑いをとれるし。

だって、ジーパンだめだと、あとはスーツしかないんだもん。
中間がないんだもん。

まぁいい。学校が終わったら面接行くんだもん。

***********************************************

放課後、学校の方に引率されて六本木へ。
私のグループは4人。本日の第一弾。

わー。六本木だ♪
おお。これがヒルズか。
んで、受付。テレビで見たことあるぞ。

面接。
ちょっとドキドキ。

「じゃ、そちらの方から前職を」

「紙媒体のデザイナーをやってました」
「ほほう、じゃ○×△・・・(以下そっちの話)」

「次の方は」
「デザイナーをやってました。大学時代に独学で覚えてHTMLとCSSは
そらで打てます」
「ほほう、じゃ、○×△・・・(以下そっちの話)」

「次の方は」
「えー・・・デザインやWEB関係の仕事はありません・・・」
「・・・えーっと、前職は・・・ああ、営業ですか。どんなことを?」
「あんなことや、こんなことを」
「あぁ。じゃ、PLはできますね?」
「は?」
「貸借対照表とか」
「わかりますけど」
「減価償却とか」
「わかります」
「あ、営業やってらしたなら、顧客先に行って折衝とか」
「可能か不可能かというなら、可能ですけど」

(あまり会話が弾まない)

ここで学校の人が余計なことを
「ほほー。前田さんはヘリのパイロットだったんですね」
「はぁ」

企業の方もフォローはいれてくれるものの、正直「関係ないじゃん」
あまりに会話のはずまない私に気を使ってくれたのだろうが、
おおきなお世話である。

「次の方は」
「cobolでのプログラミングをしてました」
「ほほう、じゃ○×△・・・(以下そっちの話)」

*******************************************

面接終了。
全員のキモチがひとつになる。
「このささくれ立ったキモチを鎮めるために、茶でも飲もう」

私たちは、色々あって前職をやめていて、新たにWEBの勉強をしてきた。
なのに、そんなことは全く関係ないといわんばかりの面接官。
就職活動に来たんじゃないっつーの。

後から聞くと、同じ会社でも他の部署は「webの部署を一通り見てもらう」
というスタンスらしい。
うちらだけ?大はずれ。

お願いです。
話題の会社見学できて、もうおなかいっぱいです。
面接落としてください。
で、ほかのwebのお仕事見せてくれる会社に行かせて下さい。

ちなみにネットで検索したけど、『PL』って製造者責任(PL)法くらいしかない。
いったいどういう意味だったんだろう?誰か教えてくれ。
by wakonyaa | 2005-10-21 23:00 | 今日のできごと