育児日記。ってがらでもないけど。徒然に。


by wakonyaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大泣き

今日は予防接種。
区からもらった用紙を使えばただ♪
しかし、もらった区でしか使えない。
ということで、久しぶりの我が家へ。

大トトロにだっこされてごきげんでおでかけ。
病院に着いてもいたってご機嫌。
なのに大トトロのお腹があったかかったのか体温測ったら37.6度もある。
こんな体温では予防接種はできないといわれ、いや、これは遠路はるばる
抱っこでやってきたためといいわけして、しばらくクーリングしてから再度
測ってみる。37度。平熱じゃん。
が、この病院の今日の担当は専門が小児科ではなくて整形外科の先生
ということで、万が一のことを考えて今日は予防接種を打てないという。

えーーーーっ!
遠路はるばるなのに。
今日ダメだと来週の土曜になっちゃうし、そうするとこの秋のポリオまでに
必要な期間がなくなっちゃう!
(ポリオは保健所で集団で接種なので春と秋2回、日にちが決められている。
んで、予防接種と予防接種の間の期間というのも決まっている。)

事情を説明すると、しばらくして看護婦さんが「この先の小児科でやって
くれるっていってますよ」と電話片手にやってきた。

ありがたい・・・
けど、「あっちの先生はやるけど、うちはやらない」ってどうなのよ?
専門違ったって、病院の看板には『小児科』ってうったってんじゃん。

そして受けさせてくれた病院。
ありがたい・・・
しかし、君んとこは「予防接種は水曜の午後の診察のみ」っていってたじゃん。
同業者から泣きつかれたらやるってどうなのよ?

結果オーライだったんだけど、なんか納得いかないのであった。

そして注射で大泣きのチト。
めったに泣かない子なので思わず「パパ!ビデオ撮って!!」
泣き顔もかわいいよ♪

とはいえ、その後も一日グズグズ。
おまけにご機嫌取りに行ったお散歩兼お買い物の後、パパがが乳母車から
降ろすときにちょっとミスしてまた大泣き。

チト厄日であった。
by wakonyaa | 2005-10-08 23:20 | 子育て