育児日記。ってがらでもないけど。徒然に。


by wakonyaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

獅子舞again

獅子舞again_d0045876_2072943.jpg
獅子づいてるな。

大変わかりにくいと思うのだが→
獅子舞である。

今いる実家の近所のお祭りは
なにやら由緒正しい古くからある
舞い付きのお祭りである。

今日始めて見たのだが、牡丹の精4人と
獅子4人(匹?頭?)で生のお囃子つき。

舞い手のうち半分が子供でいかにも不慣れなのだが、大人の方は
けっこううまい。
町内会の人たちだけで、この伝統を守ってるならすごいなぁ。
聞いた話では昔は出店もいっぱい出て、人通りもすごくって、ほんとうに
にぎやかなお祭りだったそうだ。
いつの間にか廃れてしまったというが、なんか、寂しい話だなぁ。
昔は神輿を担ぐには、随分前から申し込んで、やっと担がせてもらえたと
いうことだけど、今では他の町内会の人たちに応援に来てもらってどうにか
神輿がかつげるという状況らしい。

でも、例えば私とダンナは今住んでいるところの新参者で、たとえ町内会が
あってもどこでだれがやっているやらという感じだし、祭りがあるときに
たとえ神輿がかつぎたくてもどこに行って誰に話せばいいのかわからない。

そういうことなのかな。

個人的には子トトロにはお祭りで神輿を担ぐようになって欲しいし、
そういうお付き合いがちゃんとできてたら、学校までの登下校途中
沢山の目が見ていてくれることになるから安心できるんじゃないかと
思ったりするのだが。
反面、「ご近所付き合いってめんどくさい」って言う気持ちもあるのさ。
めんどくさいっていうか、よくわかんないってことなんだろうけど。
なにしろ私自身子供の頃からマンション住まいで、地域社会と密着した
経験がほとんどないもんね。それは多分私の親もそうだと思う。

獅子舞見ながらワンカップ呑んで、徒然に思ってみたりする。
by wakonyaa | 2005-10-02 20:07 | 今日のできごと