育児日記。ってがらでもないけど。徒然に。


by wakonyaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

近況報告

基本在宅+時々外部にお仕事

とゆースタンスでここ何年かダラダラ仕事していますが。

7月末に『外部のお仕事』が途切れてしまい「なんとかなるじゃろ」とゆー相変わらずののんきっぷりを発揮していたものの、チトの夏休みの旅行だのなんやかや出費がかさみ夏だというのにフトコロに冷たい風が吹き抜け、さすがのかーさんもヤバイと実感。

8月末近くなってようやく重い腰を上げ、とりあえずPCでハローワークの求人を検索。よさげなパートを3件ばかり見つける。
早速最寄りのハローワークに行って一番条件が合っていた会社の面接日を設定、面接、採用。

条件:
近くなら9時-17時でも大丈夫だな。通勤に時間かかると10時-16時とかだなぁ・・・できたらチトがプール教室へいく火曜日は休みか早退できたら文句なしだな。

くらいのゆるーい感じで(^^;

で、現在激近通勤15分の職場でダラダラと働いているわけで。

基本的には社員さんの下請けといゆーか、雑用なんだけど、アンケート調査のデータ作成・アンケート発送およそ5000部を乗り越え、手が空いているとエクセルのデータ作ったり、あとイラレで地図とかのトレースしたり、AUTOCADで図面作ったりと多種多様。
個人的にはひたすらなトレース作業がかなり好み♪

イラレは基本的にはいじれるけど・・・AUTOCADは一応学校で習ったけどずーっと触ってないから忘れちゃったよー、という程度でもできるお仕事(^^)

かなりいいお仕事みっけた~!のだけど、これ、有期契約で基本来年1月末まででお仕事次第で3月末まで延長。
うーむ。来春にはまた就活しなきゃだなぁ・・・


余談。

同時に5人パートで採用されて働いているが、男性2名がドン引きする位何やらせても遅い・ミスが多い・頭悪い。いっそ笑えてくるくらい。
例:
封筒に糊をつけて封をする→少なくとも私の1/4の速度でかつミスをする。
エクセルのデータから棒グラフを100個作る→少なくとも私の1/6の速度でかつ一日かけた結果を見たら全部ミスってて使えない。

彼らは女性3名のお昼休みに『本日の○○さん』と題した楽しいおしゃべりに毎日話題を提供してくれています。

Σ(°◇°;)はっ!気づけば長文。

ま、そんな感じでちょっと多忙気味くらいで楽しくやってます(^^)
by wakonyaa | 2011-09-29 23:31 | 今日のできごと