育児日記。ってがらでもないけど。徒然に。


by wakonyaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

予防接種

予防接種_d0045876_107145.jpg

今日はチトの4ヶ月検診&予防接種。
保健所に行くと同じくらいの月齢の赤ちゃんがいっぱい。
ちょっと華奢な子もいるし、おっきい子も。
チトはやっぱり後者。でか。
7550gありました。ムチムチ感も1位2位を争いそう。
みんなかわいかったけど、「うちの子が一番かわいい」と
思ってしまう、親馬鹿かげんも実感。

予防接種はBCG。左腕にプツプツのハンコ押されるやつ。
ちなみにかーさんにはありません。やってません。
最初にやった予防接種(種痘)の反応が大きく、それ以降の
予防接種は一切受けてない、らしい。

問診終わって、測定と検診する部屋へ。
オムツ一枚になった赤ちゃんが検診を待ってます。
接種を終わった赤ちゃんはミャーミャー泣いてたりなかったり。
チトはグズリもせずいい子で検診まで終え、いよいよ接種。
見るからにイタそー。やっぱ泣く。
でも「はい、終わったよー」とたんに泣き止む。えらい。

接種したところが乾くまで、座って待たされるのだが、となりの
子が泣く、泣く。大粒の涙を流して泣いてる。
その隣の子はおとなしい。・・・あれ?寝てる。大物。
もう個人差がいっぱい出てきてるのね。
by wakonyaa | 2005-06-23 20:11 | 子育て