育児日記。ってがらでもないけど。徒然に。


by wakonyaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

急遽入院(・・;)

ダンナが。

会社の健康診断で『要再検査』とのことで受診。
詳しい検査が必要になり調べたら大腸ポリープがあることが発覚。
その場で内視鏡手術。
念のため一泊。
先生いわく『多分良性』とのことだか、細胞検査の結果は来週になるらしい。

いやー、検査だけで帰ってくると思ってたからビックリした。

来週の検査結果が出るまでちょっとドキドキ(・・;)

# by wakonyaa | 2016-05-17 01:34 | 今日のできごと

ミニ菜園(超てきとー)

マンションの中庭を私有化。
ボタンが植えてあったのだが、白絹病にかかって次々にダメになり土壌の消毒をしたものの、まだボタンを植える勇気はなく。
せっかく消毒の時に土を掘り返してやわらかくなってるし、ということで。

まずは腐葉土をすきこみ、石灰をまぜこんでしばらく寝かせとく。

で、今日は畝を作って野菜を植えてみた。

きゅうり×2
中玉トマト×1
ミニトマト×1
ナス×2

間にコンパニオンプランツのネギやバジルを植えて、周りにマリーゴールドとナスタチウムの種をまいてみた。

日当たりが悪いのがネックだが、どうにかなるか?!
夏の収穫が楽しみ♪

d0045876_14330823.jpg

# by wakonyaa | 2016-04-24 14:31
d0045876_02312215.jpg

夜中、近所で目の前を何かが横切った。
猫かなーと思っていたら『ガシャガシャ』っと金網をよじ登る音。

えっ?っと思ってよく見たら、たぬき。
ここ、一応23区内なんですけど(^_^;)


※追記

たぬきじゃなくて、アライグマでした。
しっぽがシマシマなのはアライグマなんですって。
『タヌキ?それともハクビシン?アライグマ?』

# by wakonyaa | 2016-04-10 02:27 | 今日のできごと

これも桜?

d0045876_14122944.jpg
お花見に来たら紅白のめでたい配色。
幹は桜っぽい。
きれいだからなんでもいいか。

# by wakonyaa | 2016-04-03 14:09 | 今日のできごと

時を飛び越える

芝居を始めたばかりのころ、芝居系の専門学校へ通ったことがあったのだが、その頃つるんでいた仲間と久しぶりに会う。

卒業後もしばらくはみんな芝居したりアイドルデビュー(!)したりしながら連絡取りあっていたものの、一人、また一人と結婚を機に足を洗って、子供ができたりでなかなか会えなくなって。
気付けば15年くらいぶりの再会。

みんな変わったかなー?とちょっとドキドキしながら待ち合わせ場所に着くと、遠くで手を振ってる。
「すぐわかったよー!」
そう言う君も変わってないねぇ。

みんなで懐かしい学校を眺めに行って、記念写真取って、当時よく飲んでた店で飲み始める。

近況報告したり、当時の思い出を懐かしんだり。
ホントにみんな変わってなくて、あっという間に当時のノリでしゃべり始めて止まらない。

15年を飛び越えて昔の気持ちを思い出した。

でも子供の話とか、やっぱりちゃんと時間は進んでいて、みんなおかーさんになってたんだなー。

今度はもっと近いうちに会おうねと約束して別れたけど、さて、今度はいつ会えるかな?
# by wakonyaa | 2016-03-07 13:08 | 今日のできごと
昨日の誕生日、みんなで食べたケーキを『もっと食べたかった』とご不満の娘。

じゃぁ、作りましょってことで。

スポンジ部分は出来合いのものを買ってきて、チョコクリームを作ってフルーツ飾り付けて完成。の簡単バージョンですが、本人は満足した模様。
d0045876_2229359.jpg

# by wakonyaa | 2016-02-24 22:29

めでたく11歳♪

ともあれ、元気ですくすく大きくなってくれてありがとう。

仕事帰りのばばも来てくれ、弟(バツイチ、娘は元嫁と住んでいる)が娘との月に1度の面会日(?)がたまたま今日になったと娘と一緒に遊びに来てくれ、平日なのにかかわらずにぎやかな誕生日になりました♪

弟の娘は私から見たら姪っ子に、チトからは従姉妹になるわけだが、そんなわけでたまにしか会えない。
チトは一人っ子。
そして同じ年代の親戚といえば、この従姉妹が1人いるだけ。
ううむ。ちょっとさみしいね。

でもその分、まわりの愛情を一身に受けて、おかげさまでいまのところ素直に育ってくれております。

このまま素敵な女性に成長してくだされ。

↓楽しく時間を過ごして今頃宿題をする羽目に陥っているの図

d0045876_22224245.jpg

# by wakonyaa | 2016-02-23 22:22 | 子育て
昨日学校から帰ってきて「おなかが痛い」という娘。

実は通っていたプールがクラスがどんどん上がってしまい、今のクラスがかなりきつくなったのでやめたいというので今月でやめることになっていて、今日が最後のプール。
症状を聞くと盲腸ではなさそうだし、下痢もしていない。
プールに行きたくなくてお腹痛くなってるのか?と思い「最後だからがんばってこい」と送り出す。

プールが終わってみれば、100mメドレーで2分2秒だったというので、がんばったご褒美にチトの大好きなお店で夕食。
なのにあまり食欲がなさそう??

うーん。やっぱりちょっと体調悪いのか?と早寝させる。

今朝、38度5分の熱。

すわっ!インフルエンザか?!

行きつけの小児科へ連れていくが、インフルも溶連菌も陰性で一安心。
先生は「多分風邪でしょう」と。
熱が下がれば学校へ行っていいとのこと。

帰りがけに「大きくなったねぇ」と言われ、そういえばずいぶん来ていなかったことに気付く。
去年は一度も来てない。おととしも覚えがない・・・
8度超えの熱でもご飯食べるし、かーさんに似て丈夫なようだ。
# by wakonyaa | 2016-01-28 19:47 | 子育て
win7のノートパソコンがまだ使えるものの、30分くらいで熱くなり一時間使い続けると電源が落ちるようになり、アイスノンで冷やしつつだましだまし使っていたのだが去年末に思い切って新しく購入。

店頭ではまだwin8がメインのようだったが、windowsはひとつおきにおバカだという持論の持ち主なのでwin10で!
ノートはこりたのでタワータイプでCPUもメモリもちょっと贅沢してみた。
画面はおっきいし、サクサク動いて気持ちいい~♪

しばらくはデータの移行やいろんなソフトを放り込むのに忙しくなりそう。

ノートも当分いかしておくのでネット環境もwifiにしてみた。
隣の部屋でもwifi経由でプリンター印刷できるし快適!
なんでもっと早く導入しなかったんだ!ってくらい。

とりあえず、去年12月のかーさんのバレエの発表会のビデオを編集して大量にDVDを作らなきゃ(^^;
# by wakonyaa | 2016-01-17 22:20 | 今日のできごと

恒例たぬき

d0045876_15135385.jpg

新年ですから( ̄∇ ̄*)ゞ
# by wakonyaa | 2016-01-10 15:13