育児日記。ってがらでもないけど。徒然に。


by wakonyaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ちょっとまじめなお話し

ある人のブログで。
その人が精神的に不安定になってしまっているという書き込みをみて。

ワタクシ鬱病だったことがあります。
心と身体が乖離して。
笑うはずだから笑う。怒るはずだから怒る。そんなふうに。
ちゃんと等身大に笑ったり泣いたり怒ったり。
そういうことがむずかしくって。

いろんなことがあったり、病院にいったり。
いろんな人に助けられたり。
そうして少しづつ。

ちゃんと。笑って泣いて怒れる人になれたと思います。
そういう人でいたいと思います。

大丈夫だよと手を差し伸べてくれる人がいるから。
大丈夫だよと言ってあげられる人でいたい。

がんばりたくないときは
がんばらなくっていいんだよ。
# by wakonyaa | 2005-05-16 23:54 | 思うこと

遊ばれた・・・

今日は芝居仲間がいっぱい来てくれました♪
某BBSの呼び方をするならば、わっとにぶちゃ、ミィコにえりぽ。
久しぶりににぎやかだ~(^^)
チトを真ん中に井戸端会議状態。
つついてみたり写真撮ったり抱っこしたり。
いままで実家に行ったりして感じてたが、どうもチトは人がいるのが大好き。まわりにみんながいるとご機嫌である。外面がいいのか?人見知りはしなさそう。
みんながかまってくれるので私もラクチン。
楽しい一日であった。

でもみんな夕方には早々に帰ってしまった。
飲み会に行く予定の人も。いいなぁ。
私は一息入れたらお風呂入れて、今日は(も)だんなが遅いのでチトとのんびりすごそう。
d0045876_2102144.jpg

# by wakonyaa | 2005-05-15 21:03 | 今日のできごと

眠いんだよ

今朝は4時からグズグズ。
おっぱいあげた。オシメ替えた。
ウーン・・・フエーン・・・グー・・・ウーン・・・
と10分サイクルくらいで繰り返す。
やっぱウンチが出したいのか?
綿棒浣腸してあげるとコンモリ。あ、そ。
それでも今日は一日グズグズ。
抱っこすると寝る。布団にそーっと寝かすととたんに目を覚ます。
昼になって気分を変えて乳母車でお散歩。熟睡。でもお布団に寝かすと起きる。
夕方抱っこ紐でお買い物。爆睡。でもお布団はだめ。はう(ToT)
チトちゃんばっかずるいよ。おかーさんも眠たいよう。
d0045876_217344.jpg

# by wakonyaa | 2005-05-14 21:10 | 子育て

雨が降らなくてよかった

d0045876_1744892.jpg今日は失業保険の初回講習。
昼から母に来てもらってハローワークへ。実家が近いとこういうとき助かる。

いわゆる『自己都合による退職』なので、3ヶ月の給付制限があると思っていたら『正当な理由のある自己都合による退職』になっていて、待機期間後すぐもらえるらしい。出産は『正当な理由』なんだ~

しかし受給者証の給付日額を見てびっくり。下限額になってる。これじゃ月5万ももらえない。そんなバカな!講習終了後窓口で問い合わせたら、最終月の金額補正が間に合わず、取り合えず最低額を入力してあるだけで修正した支給額がもらえるとのこと。はぁ~、よかった(-o-;)
# by wakonyaa | 2005-05-13 17:40 | 今日のできごと

出たっ!

今朝はウトウトしては泣いて、抱っこするとまた寝て、を繰り返し、さすがにお腹が張って気持ち悪いのか?と綿棒浣腸。・・・出ない・・・
病院連れて行ったほうがいいのかな?
とりあえず区の保健婦さんに相談。
「便秘みたいで綿棒浣腸してもだめなんですけど医者に行ったほうがいいでしょうか?っていうか近所の小児科教えてください」
「綿棒5cmくらい入れてみました?」
・・・は?5cm?
そんなに入れて大丈夫なのか?前にネットで調べたときは1~2cmくらいって書いてあったぞ。
「そのくらいじゃ届いてないんですよ」
どこに??
とりあえず試してだめならまた電話してくれとのこと。
試す。・・・出たぁ~!!
出るもん出たらご機嫌直った。はぁ。よかった。
d0045876_1811299.jpg

# by wakonyaa | 2005-05-12 13:10 | 子育て

便秘?

生まれてからオムツを替えるたびにうんちをしてあったのに、最近丸一日便通がなかったりする。便秘か?と不安になり綿棒浣腸したりもしたけど、昨日ネットで調べてみたら3~4日便通がない場合もあって赤ちゃんが機嫌がよくて食欲があるなら心配ないとのこと。
うーむ。私が3日も便通なかったら大変なのに。
とりあえず現在2日目。もう一日様子を見て明日の夜までだめなら浣腸してやる。

2ヶ月までは「一人はいやーっ」とばかりに一人寝をさせるとないたのだけど、最近音楽が鳴りながらおもちゃがクルクル回るのをつけておくとご機嫌でいてくれることが多くてラクチン♪
自分の時間が1時間くらいとれる。お洗濯もお掃除も細切れじゃなくていっぺんにできるのがうれしい。
# by wakonyaa | 2005-05-11 14:06 | 子育て

大丈夫かな~

カンだけを頼りに作ってます。そのうちちゃんと作り方を勉強しよう。

d0045876_093480.jpg
智都(チト):2005.2.23誕生。
3216g
予定日より二週間も早かったのに
この体重。予定日だったらどれほど
大きくなっていたやら。
おかげで母子ともに死にかけたよ。

現在2ヶ月ちょっと。すでに60cm近い。
パパ似なのはいいけど、おっきくなるとこも似るのかしら?
# by wakonyaa | 2005-05-10 00:09 | 子育て