育児日記。ってがらでもないけど。徒然に。


by wakonyaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

外務省:各国・地域情報
『竹島問題の概要』

簡潔にまとまっているのでぜひ参考にしてください。
by wakonyaa | 2012-08-14 12:46 | 政治

子雀続続報

保護していた子雀、落ちずに飛び続けることができるようになり、ついばむしぐさもし始めたので、朝チュンチュン雀の声が聞こえるところを狙って外へ出してみた。
ちょっと逡巡したのち、飛び立つ。

無事に元気で過ごしてくれることを祈る!


ちなみにその後しばらくチトは号泣。
たった一週間とはいえ初めて飼った生き物との別れ初体験。
うん。これもいい経験になったよね。
by wakonyaa | 2012-08-13 17:24

子雀続報

元気です(^^)

が、保護してわかったのだが、この子の左足が変。
落ちた時ケガをしたのか元々なのか左足がちゃんとパーが
できない(親指が開かない)。
道理で枝につかまるとかが下手なわけだ。

拾った日より、毎日少しずつだが飛ぶのは上手になっている
・・・ような気がする・・・

なので、2、3日様子を見て、外に放してみようかと。

前の記事に友人がくれたコメントにあったURLを見てみると
『ヒナを拾わないで!』
『野鳥は捕まえたり飼育することは法律で禁止されています。違法捕獲と誤解されないためにも、必ず各都道府県の野生鳥獣担当機関に連絡し、指示を仰いでください。』
とある。

拾っちゃったし(--;

担当機関とやらに連絡すべきか悩み中。

ちなみに↓は2年前同じ場所で保護した子。

d0045876_13194386.jpg

by wakonyaa | 2012-08-09 13:20

どうしよ(;゜д゜;)

d0045876_13222356.jpgチト、雀の子を拾う。

まだ飛び上がっては落ちるレベル。
どっから来たんだ?

雀って飼っちゃいけないんだよね?

でも猫にやられそうだし、やられなくともすぐ死にそうだし、家でお水に浸したご飯をあげてみる。
(正確には、クチバシをこじ開けてノドの奥へ押し込んでみる)
20粒くらい完食。

翌日、元気なので飛ばしてみる。
やっぱり落ちる…

しかたがないので飛べるようになるまで保護することにする。

餌は…アワ、ヒエ入り五穀米をすり鉢ですって、豆腐に混ぜてみた。
小匙半分くらいとご飯10粒くらいを2時間おき。
足りてるかどうか不明。

誰かもっといい知恵あったら教えてくだされ。
by wakonyaa | 2012-08-07 10:11