育児日記。ってがらでもないけど。徒然に。


by wakonyaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

そり遊びからの紙すき

朝食7時半・・・早いじゃろ(^^;

どうにか起きて朝食をいただいて、一休みしたらそり作り。
段ボールを適当な大きさに切って、ビニール袋で包んで、
ひもをつけて完成♪

お手製そりを持って、近くのゲレンデへ。
近くにあるとは知らなかったので徒歩5分でついてびっくりした(^^;

お昼まで滑ったり、雪合戦したり、とにかく子供は遊びまくる。
かーさんとパパは交代で休憩所へ行ってあったまりつつ一服。

お昼には宿に戻って、餅つき。
宿の人はお雑煮などの準備で、実質餅つきは参加者のみなさんで
がんばってねと放置状態。
とりあえず、パパ、がんばる。
あれ?誰も餅返さないの?・・・仕方ないので筋肉痛で体中痛い
老体に鞭打ってかーさんもがんばる。

どうにかつきあがったお餅をみんなで食べる。
うまーーーーっ!
お雑煮もきな粉もおいしい~♪

満腹になったら、一休みして解散。

ツアーはここまでなのだが、時間はまだ早い。
もったいないので、飯山に出て紙すき体験もしてみる。

d0045876_9294496.jpg


とにかく雪って、なんかテンションあがるよね~(^^)
来年また遊びに来たいね。
今度はスキーも挑戦させたいな♪
by wakonyaa | 2012-01-08 23:20 | 子育て

かまくら作り♪

駅前のお土産屋で出鼻をくじかれたものの(前の日記参照)
宿の人は親切で、3人には広すぎるくらいの清潔な部屋で
大満足♪

d0045876_9194688.jpg


着いた後、まずはかまくら作り。
正確には、宿のそばに山のようになっている雪を掘って
かまくらにしちゃおうというなんちゃってかまくら。
ツアー参加のお父さんお母さんで、とにかく掘る。
なにしろ10人くらいは入れるかまくらにしなくてはならない。
スコップでザクザク掘る。

私的には結構楽しい(^^)
気づけばバテるおとーさんたちを尻目に、ほぼ2時間ぶっ通しで
掘りまくってた(・・;)

やべぇ。明日は体中筋肉痛だ。

広いお風呂でゆっくりあったまって、おいしいお夕食をいただいて

早めに全員就寝。

明日はそり遊びです(^^)
by wakonyaa | 2012-01-07 23:10 | 子育て
かまくら作りに一泊旅行♪

おととし飯山のかまくら祭に行って楽しかったので、今回はお祭りじゃないけどもっとフワフワの雪に触れるように時期を早めて、かまくら作りに挑戦。

で、早めに行って駅近くでお昼を食べようと出かけ、戸狩野沢温泉駅着。

駅前なんにもねぇ(;゜д゜;)

お土産屋があったので夜飲むお酒でも買おうと入ってみたらお酒売ってない(ノ_・。)
奥から出てきた店主らしきおっちゃんに
「すみません、この辺に酒屋はありますか?」
って聞いたら憮然と

「そんなことも知らないでここにきたの?」

…は?

「そんなのわざわざ店に入ってきて聞くことじゃないでしょ」
と、吐き捨てて奥に戻るおっちゃん。

(ノ`д´)ノ彡┻━┻

そりゃ結果的に客じゃなかったかもしれないけど、それはないんじゃない?

やっと見つけた喫茶兼レストランみたいなとこは愛想のないおばあちゃんが給仕してるし。


まぁ、大量の雪にチトはごきげんなのでいいけどさ。


もし野沢温泉駅に来ることがあったら駅周辺は素通りすることをおすすめします。
by wakonyaa | 2012-01-07 13:40

あけおめでことよろ♪

正月休みも終わり、すっかり仕事モードに戻った今頃ですが(^^;

冬休みに入った途端実家へ行って、年末年始はそこから旦那の
実家へ行って、そのまままた私の実家へ戻りました。

学童が朝遅いのでお見送りしてからじゃ仕事間に合わないとか
ばあばのおうちにチトの友達が冬休みで遊びに来るとか
まぁ、言い訳はイロイロあるわけですが。
いや、私が楽したいだけ・・・じゃない・・・よ?

で、明日からはチトとパパと3人でかまくら作りに雪山へ。

さむそだな

雪山から帰ってくると、3学期もはじまって本格的に日常が
もどってくるなぁ・・・


さて。今年もがんばりますか。
by WAKONYAA | 2012-01-06 12:40 | 今日のできごと