育児日記。ってがらでもないけど。徒然に。


by wakonyaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

麹ってすげぇ

最近耳にする『塩麹』
どんなもんじゃろうかと作ってみた。

ずぼらな作り方
1.乾燥米麹500gに塩200gくらいをジッパー付のビニール袋
 (フリーザーバックとか)に入れて混ぜる。
2.ひたひたにお水を入れてモミモミする。

後は室温で一週間から10日置いておいておく。
一日一回モミモミする。

麹は買った袋で分量わかるけど、秤のない我が家では塩は
当然の目分量(^^;

2週間前に一回目に作ったら思ったより塩辛かったので
本日再挑戦。また目分量だけど、今回はかなーり控えめに。
さて、10日後が楽しみだ♪

ちなみに出来上がったら冷蔵庫で半年くらいは平気らしい。

ビニール袋に野菜を入れて、塩麹を適当に入れて即席漬物(^^)
きゅうりは1時間くらいだと浅漬け気味。一晩置いたら
塩が多かったせいもあってちょっとしょっぱくなっちゃった。
6時間くらいが個人的には一番おいしかった♪

炒めものを薄味に作って最後にスプーン1杯入れて仕上げても♪

今日は娘に野菜ごっちゃり豚汁風うどんを作ったのだけど、
これにも入れたらおいしかった~(^^)

なかなかに万能調味料だし簡単なので当分はまりそうです。
by wakonyaa | 2011-11-30 20:53 | 今日のできごと

学芸会

先週末のことだが。

チトはじめての学芸会(*^^*)

1年生は『おへそをとられたかみなりさま』

の、子供16を無事演じ切りました♪
台詞は最後の一言。
「もう、これでみんな友達だね♪」

役者馬鹿の両親は、これで娘が役者になりたいとか
いいだしたらどうしよう?そりゃ、反対できないよね
とか見事な親馬鹿ぶりを発揮。

他の学年の出し物では普通のツボじゃないとこで
笑いがこらえられないし。
いや、だって、四季の作品無理やりやんなくても(^^;

いろんな意味で楽しい学芸会でした♪
by wakonyaa | 2011-11-29 19:51 | 子育て

まぁ、想定内ではあるが

なにしろ民主党だしな。

首相「TPPは開かれている」 中国とも経済連携

なにいってんだ?

で、これは↓どうなの?

野田首相発言、米「発表訂正せず」

どじょうにちょっとでも期待した私がばかだったのね。
by wakonyaa | 2011-11-16 19:17 | 政治

七五三♪

d0045876_1834160.jpg


チトの七五三でした~♪

心配していたお天気もばっちり♪

親子で頑張って着物着てみました(^^)
写真とって、お参りして、帰ったら即脱いじゃいましたけど。

近場の氷川神社にお参りしたのだけど、ご祈祷のときたまたま我が家1組だけしかいなかったからか、神主さんが祈祷前に
「あのむこうにいらっしゃる、これまで見守ってくださった神様に『こんなに大きくなりました』と感謝してご報告するんですよ。これからもお父様お母様、おじい様おばあ様のいうことをよく聞いて、りっぱな大人になってくださいね。
お祈りの間良い子にしていたら、ご褒美もありますからね(^^)」
と、チトにお話ししてくださいました。
なんだかとっても感激してしまって、有名な大きい神社に行かずよかった~♪って感じでした。

我が家のじじばばと、ダンナのじじばばと、大勢でにぎやかに
祝ってもらって、とってもよい七五三でした♪
by wakonyaa | 2011-11-12 18:34 | 子育て

あおいちゃんを救う会

mixiつながりの出身中学が同じ人の日記で知ったのですが、
海外渡航で心臓移植が必要なあおいちゃん。
ご両親が私と同じ中学出身ということでぜひぜひみなさんにも
知っていただきたいと思いまして。

d0045876_23332895.jpg


以前ブログで紹介させてもらった『まなちゃんを救う会』では
目標金額を達成しましたが、あおいちゃんを救う会では目標まで
まだまだです(>_<)

私もちょっとだけしか協力できません。
でもたくさんの『ちょっとだけ』が集まれば大きな力になります。

ご協力よろしくお願いいたします。
by wakonyaa | 2011-11-06 23:31 | 今日のできごと

秋だねぇ

by wakonyaa | 2011-11-02 19:15