育児日記。ってがらでもないけど。徒然に。


by wakonyaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

誕生会♪

先週末、ダンナの両親も上京し、日曜日はばばのうちで誕生会でした(^^)

じじばば、大阪のじじばば、パパにママ。
みんなに囲まれておいしいご飯や、誕生ケーキを食べました♪

d0045876_19381234.jpg


プレゼントもたくさんもらって、楽しい一日で、ばばのうちから帰るときは
いつも電車の中で寝てしまうのに、いつもより遅い時間だったのに
まったく眠そうなそぶりも見せず(^^;


月曜日はいつも通り保育園&大阪じじばばが帰る。

朝、「おおばあ、かえるの?あしたもくる?」
「あしたは来れないなぁ。また遊びに来るからね」
「・・・ちーちゃん、さみしくなっちゃう・・・」

おおばあもおおじいも、ちーちゃんにそういわれて、とっても喜んで帰りました。

みんなに愛されて、大きくなったね。
5歳のお誕生日おめでとう。
これからも、素敵なちーちゃんでいてね。
by wakonyaa | 2010-02-24 19:43 | 子育て

またもイベント

先週末のカマクラに引き続き、今週末もイベントだ!

なんたって、チトの誕生日だ♪

毎年、大阪からダンナの両親も祝いに来てくれる~♪


のは、ほんとーにうれしいのだが。

掃除しなくちゃ!


お片づけとかあんまり得意でないかーさんを心配のあまり
お客様のくる前日(今日)お掃除のためにばばが乗り込んできた。

親にそこまで信用されないムスメもどうかと思うが、
すでに40を超えたムスメをそこまで信用できない母もどうかと(--;

おかげで心置きなくたまっているお仕事をさせていただきました。

あ、アユタク前回写真も来週にはアップするからね!!


もう5歳になっちゃうよ~
子供の成長は早いなぁ。
・・・同じだけ、年取っているのだよねぇ・・・コワイコワイ・・・

楽しい誕生日になりますように!
by wakonyaa | 2010-02-18 23:35 | 子育て

カマクラ♪

土日に行ってきました~♪
最寄り駅で今回ご一緒するパパの妹さん夫婦と合流して車に乗せてもらい
この時点でパパの妹さん夫婦が大好きなチトはテンション↑。

宿に近づくと大量の雪に大興奮のチト。
宿に荷物を置いたらさっそくお祭り会場へgo!
d0045876_2251631.jpg


大きなカマクラがポコポコと20個くらい並んでいてなかなか壮観。

信濃平というところの『かまくら祭』というのに行ったのですが
思っていたより地元のお祭りって感じで、あまり規模も大きくなくて
混雑しすぎず適度ににぎやかで、入り口に並んだテントで売って
いるものも地元のものとか、地元の青年商工会ががんばってて
色々格安で売っていてgooood!

d0045876_22543268.jpg

雪がいっぱいだよ~

d0045876_2254571.jpg

ということで、雪だるまも作ってみました。

d0045876_2255269.jpg

イベントでお餅つきもあって、この後きな粉もちをいただきました♪

d0045876_22554721.jpg

夕食はカマクラの中で鍋&おにぎり。
七輪に練炭がたいてあって、お鍋がずーっとあったかくておいしかった~

夕食後には花火も上がって、大きい打ち上げ花火を生で見るのは
初めてのチトはこれまた大興奮。

次の日は、また会場に行ってソリや宝探しイベントを楽しんで、
午後から野沢温泉にちょこっと行って、あったまって帰りました♪

思っていたよりずーっと楽しい旅行になってサイコーでした!
来年も行きたいな(^^)
by wakonyaa | 2010-02-15 23:04 | 今日のできごと

週末の予定

結局じじばばのうちのお留守番は、シルバーマンションを
管理している区の方から代理人を出してもらうことになり
『チトとふたりきり』状態をまぬがれ、お仕事してみる今日この頃。

だって、明日とあさってはお仕事できないんだもーん♪

だって、長野までカマクラ体験しにいくんだもーん♪

子供のころ、ばばの実家の福島で、冬休みに雪が積もると
カマクラ作ったことがあるけど、福島とはいえ、ひいばあの
うちのあたりはあまり雪が積もらない。
なので、ちょっと茶色い、小ぶりなカマクラで、子供が一人
はいるのがやっと。

それでもすごーく楽しかった思い出があるので、ぜひチトに
カマクラ体験させたくて今回の旅行を計画。

東京でも私が子供の頃はもうちょっと雪が降った記憶が
あるんだけどなー?

チトもとっても楽しみにしている様子。

そして、かーさんも大雪は20年くらい前のスキーの時以来だし
おっきいカマクラで夕ご飯っていうのは初体験だし、チトより
楽しみにしているかも知れない(^^;

うふふ。楽しみだ~♪
by wakonyaa | 2010-02-12 15:29 | 子育て

ふたりきり

じじとばばがよんどころない事情で旅行へ出かける。
何十年ぶりかの2泊3日だ。

が、『ふたりきり』なのはこの夫婦のことではない。

じじばばは旅行先で知人友人集まって10人以上になるにぎやかさ。

で。

私の実家は現在某シルバーマンションの管理人室である。
そう。住み込みの管理人である。

一応年間何日かは事前に申告すれば代理の人が来て休んでいいことに
なっているらしいのだが、ばばはほとんど頼んだことがない。
なので急に3日間も留守にすると言い出しにくいのもアリ。
代理の人が我が家とドア一枚隔てた管理室に3日間もいるというのが
なんとなく落ち着かないというのもアリ。

で、お留守番をすることになりまして。

ダンナももちろん一緒ですが。

土日も実家で楽してたワタクシ、3日間、保育園も休ませてチトと
ふたりっきりになるのがびみょーに自信がない(^^;
なにしろお留守番だから、おうちを空けておでかけするわけにもいかん。
近所の公園とマンション目の前のスーパーに買い物に行くくらい?

エネルギーの塊の4歳児と3日間ふたりきり・・・

きっとヘトヘトになるんだろうな~

保育園にものすごい感謝する日々になることうけあい。
by wakonyaa | 2010-02-08 23:54 | 子育て

久しぶりに

アプリから離れ(^^;
お仕事もひと段落し

ネットをウロウロしてみる。

こんなんみつけた。
拡散しておこう。

***以下転記***

テレビに出てる政治評論家の連中が小沢擁護ばっかりな理由が判明
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1136103956

マスコミ対策は万全って訳ですね?

●小沢一郎政経研究会
http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/090930/000013294.pdf
講演謝礼 525,000円 H20.4.23 (株)オーケープロダクション
(取締役 小倉智昭 所属タレント 小倉智昭 諸星裕 室井佑月)
http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/000025218.pdf
講師謝礼 300,000円 H19.4.19 高野孟
講演謝礼 300,000円 H19.9.10 二木啓孝
講演謝礼 500,000円 H19.12.25 勝谷誠彦
http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/000021534.pdf
講師謝礼 300,000円 H18.4.11 末延吉正
講演謝礼 500,000円 H18.7.14 森田実
講演謝礼 500,000円 H18.12.6 倉田真由美

●改革国民会議
http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/090930/000013300.pdf
講師料 500,000円 H20.7.11 山口二郎
講師料 500,000円 H20.7.12 寺島実郎
http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/000025226.pdf
講師料 500,000円 H19.2.1 株式会社 森田総合研究所
講師料 500,000円 H19.2.3 嶌 信彦
講師料 500,000円 H19.8.20 有限会社 大谷昭宏事務所
http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/000021543.pdf
講師料 500,000円 H18.2.12 末延吉正
講師料 500,000円 H18.7.16 勝谷誠彦

補足 これは小沢側の事務所が総務省に提出した書類です。
総務省が一般公開してる書類ですから、なんの問題もありません。
もしここに書かれていることがウソなら、小沢の秘書は虚偽記載で逮捕(すでに逮捕されているので再逮捕)ということになりますよ。

***********************************************

こういうのも。


総務省・政治資金収支報告書より
政治資金収支報告書 平成19年9月14日公表(平成18年分 定期公表)

●民主党・政党本部
講師料 55,555円 H18.1.24 田岡俊次
講師料 333,333円 H18.8.25 村田信之
講師料 55,555円 H18.4.28 森永卓郎
講師料 166,666円 H18.5.22 山口二郎
講師料 111,111円 H18.6.23 北川正恭

模擬店 225,850円 H18.5.25 (株)レーベン企画
設営費 141,750円 H18.8.25 (株)レーベン企画

※レーベン企画への支出は、民主党議員個人の資金管理団体の収支報告書にも多く見られる。
http://www.leben-plan.com/performer-kawamura.html

webサイト制作・運営費 1,050,750円 H18.3.24 (株)世論社
コンサルティング料 874,999円 H18.3.24 (株)世論社
HPリニューアル・管理費 2,625,000円 H18.6.12 (株)世論社
サーバー使用量料 168,600円 H18.8.25 (株)世論社
HPプロジェクトマネージャー料 1,575,000円 H18.8.25 (株)世論社
webサイト制作・運営費 378,000円 H18.9.25 (株)世論社
HPプロジェクトマネージャー料 1,575,000円 H18.10.25 (株)世論社

世論社は勝谷誠彦が代表取締役です。

************************************

次のURLは、マスコミに流れる広告費の総額だそうです。

ブリジストンは母鳩氏の実家の会社ですね。
イオンは岡田氏の実家の会社ですね。

ちなみに、小泉元首相の後援会会長はトヨタ自工の会長さんでした。。。
小泉氏にネガティブな事を書けば、1位のトヨタからの広告が減る危険性がありました。
小泉氏が選挙で実に強かったのにはこういう背景があったとも言えます。

今回は、車輪が回転し、バイオリズムは民主党に来ているわけででしょうか。
民主が7位と8位に食い込んでいるわけです(・ω・)ゞ

------------------------------------
http://ameblo.jp/noble-large-eagle/entry-10410360142.html

1位:トヨタ自動車 4845億円 ☆☆☆☆☆☆
2位:ソニー 4686億円
3位:ホンダ 3156億円
4位:日産自動車 2758億円
5位:パナソニック 2008億円
6位:キャノン 1324億円
7位:ブリヂストン 1252億円 ★★★★★★★
8位:イオン 1158億円 ★★★★★★★
9位:セブン&アイHD 1157億円
10位:任天堂 1139億円


さて、ここで注目していただきたいのは7位と8位です。
では、7位から見てきましょう。7位のブリヂストン、この会社の筆頭株主は鳩山由起夫の母親です。そして、8位のイオン、その取締役兼代表執行役社長は岡田元也、この人は岡田克也外務大臣の実の兄です。
もう、皆さんお気づきでしょうか。そう、このお二人の家庭から合計2215億円もの広告費が出ています。これをメインのマスメディア、朝日とかフジテレビとかにばら撒くと一日3000万円受け取っていることになります。民主党を攻撃するようなことをしてしまうと、広告費は年間で100億円近く削られてしまうわけです。マスメディアは広告費を削られたくない、言わば国のことよりも自分たちが得ているお金を維持するために民主党批判を大々的に行っていないわけです。

***以上***


マスコミ、ほんと信用できん。
by wakonyaa | 2010-02-02 01:00 | 思うこと