育児日記。ってがらでもないけど。徒然に。


by wakonyaa
カレンダー

<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大吉娘健在

d0045876_22454345.jpg


上野弁天様にて
by wakonyaa | 2009-12-30 14:52 | 子育て

一票の格差

まぁ、あるのは知ってましたが。

↓ここで、自分の票が実質何票になるのかチェックできます。
一人一票実現国民会議
http://www.ippyo.org/index.html


自分の住んでいるところから調べるわけですが
私の場合↓(東京都14区)
衆議院議員選挙:0.6票
参議院議員選挙:0.3票

(--;

で、この記事↓

衆院選、1票の格差2倍は違憲…大阪高裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091228-00000523-yom-soci


最高裁までがんばってほしい。
by wakonyaa | 2009-12-28 19:40 | 今日のできごと

興奮

d0045876_23175594.jpg弟のムスメのリリちゃんが大好きなチト。

しかし、リリちゃんとはたまにしか会えない。

このクリスマス、25日にリリちゃんが
ばばのうちに来るというので
朝から待つ・・・待つ・・・待つ・・・・

「リリちゃんまだかな~」
「しえくん(弟の名前)、もうくる?」

夕方「もうじきくるから」の言葉にあきてきたチト。
「しえ!まだっ?!」

・・・ついに呼び捨てかよ(^^;

やっとやってきた二人に大興奮。
しかも、今日はリリちゃんもお泊りだ!


どんだけ興奮してたかは、翌朝よーくわかった。

朝の6時にムクリと起き出し(ふだんは起こさなきゃ9時)
「ママ、リリちゃんがいるんだから、はやくおきなきゃ!」

勘弁してください。
「あのさ、リリちゃんも、まだねんねしてるとおもうよ?
もうちょっとちーちゃんもねよう?」

不承不承、静かになるが、すぐに起きて
「ママ、リリちゃんが(以下くりかえし)」

じゃ、行って来て見てご覧。と布団から追い出す。

・・・帰ってこない・・・

どうやらリリちゃんも起きたらしい。

夕方リリちゃんが帰るまで遊び倒す。

一番のクリスマスプレゼントだったのかも。
by wakonyaa | 2009-12-26 23:16 | 子育て
高校学習指導要領解説書から「竹島」の記述消える 中学解説書から後退 
2009.12.25 11:47
http://sankei.jp.msn.com/life/education/091225/edc0912251005002-n1.htm

おいおい、民主さん。
マニュフェストには竹島は固有の領土と書いてなかったかい?


秘書のやったことには責任をもってバッチをはずせとかいってて
自分は結局辞める気ないみたいだし>ハト

ちなみに今、↓ここでアンケートとってます。
『鳩山首相「辞任せず」どう思う?』
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php


「やばい」と感じている国民も増えているみたいだけど、
テレビの街頭インタビューではまだ「もうちょっとがんばれ」的な
発言が多いし。まぁ、マスコミの世論操作かもしれませんが。

とにかく早々に民主党にはお引取り願いたい。
by wakonyaa | 2009-12-25 15:00 | 今日のできごと
金曜夜、発熱したものの、土曜には熱が下がり
インフルエンザならもういっぺん熱が上がるらしいと
構えていたらスルーされた。

日曜、元気。平熱。
月曜、元気。平熱。

チトは具合が悪いと左目だけ二重になるのだが、
それが唯一、「具合悪いんだ」とわかるサイン。
それすら、今日は元に戻っている。

新型インフルエンザってこんなもん??

ちなみにじじばばも、私もパパも、いまのところ無事。


かわりといってはなんだが、保育園から連絡。
「木曜に1人、金曜に1人、土曜に2人、インフルエンザの
報告がありまして、チューリップ組は25日まで登園自粛と
なりました」

えーっと、今週一杯、この元気なチトと毎日朝から晩まで
付き合うわけですね?

・・・自信ない・・・

というわけで、このまま実家で一週間過ごそうっと。
by wakonyaa | 2009-12-21 20:29 | 子育て

タイミングの悪い女

火曜日、新型予防接種を受ける。

金曜夜、発熱。9度4分。

んーー?
ぎりぎり新型インフルエンザもありえるタイミング。

土曜朝には7度台に下がる。
やっぱ風邪かな?

念のため、っていうか、風邪薬もらうつもりで医者へ連れて行く。

「症状からいって、風邪だと思いますねぇ」

ですよね?

「今回のインフルエンザなら、もっと咳が出るはずなんですよ」

咳はほとんどしませんね。

「じゃ、風邪薬でいいかな・・・でも念のため、検査だけしましょうか?」

そうですね、した方が安心ですよね。


「・・・あれ?・・・陽性、出ちゃいました・・・」

わぁ。新型確定?


というわけで、新型インフルエンザにかかったもよう。

予防接種があと3日早ければ!(--メ)
by wakonyaa | 2009-12-20 20:16 | 子育て

黒組、モツ鍋部発動

新年会部といってもいい。

来年1月16日(土)。
中野でモツ鍋で飲み放題3300円~

黒組でなくても(^^;
参加希望者はご連絡を。
by wakonyaa | 2009-12-18 01:53 | 今日のできごと

嬉しい誤算

11月末に「そろそろ新型インフルエンザの予防接種、できるかな?」と
のんきなかーさん、チトのかかりつけの病院へ電話。

「えー、今大変予約が混んでいまして、12月中の予約はお受けできない
状況です。1月6日以降のご予約をお受けしますが」

えっ!そんなことになってたの?!
いや、年末年始、ダンナの実家へ行くのだが、人ごみの中飛行機に
乗る予定だし、その前に打ちたかったんだけど・・・

「薬の入荷次第なところがありますので、12月中旬に予約確認の
お電話をお願いいたします」

えっ!入荷次第では1月6日も無理なの?!

とゆー、すったもんだがありつつ。

おととい予約確認の電話とやらをしてみたところ、「あ、明日、来れます?」

は?明日?え?明日打ってもらえるんですか?
そりゃー、行きます。はい。絶対。

ということで、昨日、チト無事に予防接種してきました(^^)

「ちゅうしゃ、いやーーー」
と言うチトをなだめすかしつつ、ぶっすーっと。

いやー、泣く泣く。

来月もう一回打たなきゃなんだが・・・病院まで連れて行くのが大変そうだ。
by wakonyaa | 2009-12-17 23:41 | 子育て

終わったーーーーっ!

夏からチマチマ、コツコツやっていたサイトのリニューアルオープン完了!
ほんとはまだ足りないページがあるので『完璧』じゃないんだけど。

ラベルとギフトの【CROSS】

結局600ページ超え。
全データアップするだけで一時間半もかかりやがった(--メ)

やっとリニューアルオープンできそうになった先週末に、新たに
クリスマス特集ページ追加され、半泣きになりながらどうにか今日
アップすることができました。

完璧なサイトにするにはあと一ヶ月くらいは、足りないページを作って
いかなくちゃだけど、とりあえず峠は越えた~。

えー。素敵なプレゼントをお考えの方はぜひお立ち寄りください。

さーて、寝るか・・・いや、今から寝たら起きれないな・・・
久しぶりに徹夜だな・・・
by wakonyaa | 2009-12-14 05:58 | 今日のできごと

津川雅彦さんが熱い!

役者として、大好きな方ですが、ブログが熱い!

津川雅彦『遊び』ブログ-サンタの隠れ家-
『政治についてのひとり言は役者として粋じゃぁないが…』


むー。溜飲が下がる。
by wakonyaa | 2009-12-09 00:30 | 政治