育児日記。ってがらでもないけど。徒然に。


by wakonyaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

あぁ、ここは子育てブログなのに・・・
政治ネタには手を出さないって決めてたのに・・・

最近、政治ネタ多くて我ながらゲンナリ(--#

が、mixiの友達の日記を見て知った事実が衝撃的で
思わず拡散。

漢方薬が保険適用外になるって?!

自由診療で無い限り、医者がこれを処方する事は
出来なくなるってこと?!

おいおい民主党、いいかげんにしたまい。

結果ツムラがつぶれて喜ぶのは中国だけじゃないか。

***************************
署名のお願い: これからも漢方が健康保険で使えるように

http://kampo.umin.jp/contents02.html

去る11月11日(水)の行政刷新会議の事業仕分け作業で、医療用漢方製剤(漢方エキス製剤・煎じ薬)を健康保険から除外する、という案が出されました。
現在、医師の7割以上が漢方薬を使用して、国民の健康に寄与してきました。また、全国の医学部・医科大学でも医学教育の中に漢方教育が取り入れられ、日本東洋医学会で専門医教育も行われ、専門家育成も進んでいます。
わが国が迎えている少子高齢社会の中で、われわれ国民の健康を守るためになくてはならない漢方薬・煎じ薬が健康保険で使えなくなることに、断固反対をします。

  NPO健康医療開発機構 理事長 武藤徹一郎
  社団法人日本東洋医学会 会長 寺澤捷年
  日本臨床漢方医会 理事長 石川友章
  医療志民の会 共同事務局長 木戸寛孝

****************************************

そして、この件について、ぜひ読んで欲しいブログがあります。

『LOLO CALO HARMATAN』の2009年11月24日のブログ


もうほんと、民主党とマスコミにうんざり。
by wakonyaa | 2009-11-29 00:30 | 今日のできごと

まいどまいどの

d0045876_14103053.jpg

荒川遊園。

お天気よくて、あったかくてよい日和です♪
by wakonyaa | 2009-11-28 14:10 | 子育て
以前このブログで書いた『みんなで反対だ!』
要するに、永住外国人の地方参政権問題。

BNNプラス北海道365というところで、アンケートを実施。
アンケートタイトルが今日のタイトルで、これ、私も参加しました。

もちろん、『不要』。

理由は
憲法違反。
参政権が欲しければ国籍を取得すべき。
納税=参政権という議論は成立しない。

で、その集計結果が出てました。

365アンケート「永住外国人の地方参政権は必要ですか?」集計結果

・必要 169票
・不要 1万4053票
・どちらでも構わない(判断できない) 15票
・無回答 43票

自由記述も掲載されているので読み応え有り。

この大差にちょっとだけ、胸をなでおろしました。

が!

こういう結果が出るのに、政府はこの法案を通そうとしているって
どういうことよ?

小沢さんは韓国で法案成立させると豪語したらしいし。

国賊だな。


毎日新聞は

『永住外国人に地方参政権を与えることについて、毎日新聞が21、22日実施した全国世論調査で賛否を尋ねたところ、59%が賛成と答え、反対の31%の倍近くに上った。鳩山内閣を支持する層では64%、支持しない層でも54%が賛成だった。(抜粋)』
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091124ddm010010108000c.html
って・・・どんな世論だよ。在日のみ対象か?

朝日新聞は社説で

『人々の不安をあおり、排外的な空気を助長する主張には首をかしげる(抜粋)』

いや、抜粋したけど、できたら全文読んで欲しい。

『外国人選挙権―まちづくりを共に担う』

民主党が日本を崩壊させる!
by wakonyaa | 2009-11-25 22:39 | 思うこと

チトの疑問

「ママ、『まもる』ってどういうこと??」

突然です。

まもる?守るか。

うーんとね、例えば、悪い人とかから、ママはちーちゃんを
守るんだよ?
と、ぎゅっとダッコしながら言ったら

「ふうん。ぎゅってするのが、まもるってこと?」

うーんとね・・・あとはお約束を守るっていうのもあるよね。

「ふうん。」


わかったのか?わかんないよな(^^;

ヤホーで調べてみた。

1 侵されたり、害が及ばないように防ぐ。
2 決めたことや規則に従う。
3 相手の攻撃に備え、守備する。
4 目を離さずに見る。みまもる。
5 様子を見定める。

んーーー、伝わるか?


なにげなく使っているコトバ。
ちゃんと意味を教えるってムズカシイ。
by wakonyaa | 2009-11-25 18:39 | 子育て

今日は受付

d0045876_19592628.jpg

昨日チトと観に行った、パパの公演。
今日は受付手伝い〜

寒い{{(>_<;)}}


現場入るとね、やっぱやりたくなるなあ〜
役者、楽しそうでうらやましいです。
by wakonyaa | 2009-11-22 19:59 | 今日のできごと

初日を観劇

パパの公演が始まりました~

いっぷく堂公演についてはこちら

で、初日、昼公演をチトと観に行きました(^^)

ちょっと早めに行って差し入れを。
本番前の一服中の役者のみんなにあいさつしていると
みんながチトを
「かわいいね~♪」
とほめてくれる(*^^*)
そりゃ、親バカ冥利につきるってもんです。

前回公演からチトを連れて行って、ちゃんとおりこうに
観ることができるのはわかっていたので安心していた
ものの、今回は内容的にどうかな?と思っていたら
ちゃんとイイコで観てました。

明日は夜公演の受付手伝い。
ちーちゃんも一緒に「いらっしゃいませ」してね?
と言ったら
「ちーちゃん、いらっしゃいませ、やだ・・・」

えっ!?だめ?なんで??

なんか、たくさんの人に囲まれてかまわれたらちょっと
びびったみたいです。

むー。ばあばが夕方まで用事があるからチト付で
お手伝いしようと思っていたのに・・・

帰ってからも
「ちーちゃん、いらっしゃいませしない!」
「ばばに会いたいの~(泣)」

仕方がないのでばあばと相談したら、夕方からなら
大丈夫というので預けることに。

(-。-)フウ

かーさん的には、ちーちゃんを見せびらかしつつ
お手伝いってのがよかったんだけどな。
by wakonyaa | 2009-11-21 23:49 | 子育て

CAD科の集い

CAD科でお世話になった先生のお宅が、有名な建築家の設計ということで
是非拝見に行こう!という集い。

どちらかというと、こじんまりした日本家屋が似合いそうな先生なのですが
行ってみたらコンクリートうちっぱなし(@o@)ビックリ

でも中は白を基調に木材を配し、なかなかに居心地のよさそうなおうちでした。

お母様のお部屋以外は家中見せていただいて、堪能しました♪

14時集合で、見学してどっかで飲み会?と思っていたら、大量に食料と
飲み物を持ち込みで、じっくり居座る体制。
先生の方でもいろいろと用意していただいていて、食べて飲んで、久しぶりの
みんなの近況から先生の最近のお仕事まで、たくさんお喋りして、楽しかった
です~(^^)

が、私は別件で途中退場。
くーーーっ!くやしい~!

後から再度参戦しようかと思っていましたが、挫折。

今度は忘年会、しましょうね~
で、来年はみんなで奈良に行きましょう(笑)
by wakonyaa | 2009-11-15 23:13 | 今日のできごと

みんなで反対だっ!

外国人参政権もこわいことになっていた。
↓にQ&A方式で『何故外国人参政権に反対すべきか』が分かりやすく書かれています。

永住外国人の参政権問題Q&A
―地方参政権付与は憲法違反―


そして、以下転記部分に、ネットから反対署名のできるサイトがあります。
私も署名しました。

**************以下転記******************

【拡散推奨】

署名TVにて、「外国人参政権」「人権侵害救済法案」の反対署名運動が始まりました。

署名ついでに拡散よろしくお願いします。

『署名TV』
【外国人参政権】・【人権侵害救済法案】に断固反対します
http://www.shomei.tv/project-1300.html

・目標署名数 10,000
・期限 2009年11月30日まで
by wakonyaa | 2009-11-11 02:16 | 今日のできごと

こわいこわい

以下、イザのブログから転記

***********************************

本当に驚きました。

外国人参政権のみならず このような議案が請願されているのをご存知でしょうか?



外国人住民基本法

http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/seigan/171/futaku/fu17100650948.htm



「外国人住民基本法」でググってみました。

http://www.pusan-jchurch.org/gaikokuzinkihonhou.pdf 

http://www.ksyc.jp/gaikikyou/tikujyoukaisetu2005.pdf#search='外国人住民基本法' 



「外登法問題と取り組む全国キリスト教連絡協議会」第12 回全国協議会で作成とあります。

この組織は????

http://pusan-jchurch.org/
ここでしたw



読んでみると凄い法案です。

日本にどんな方法であっても 3年以上住めば 日本人と同じ権利を与える。

二重国籍であろうが 本国の選挙権があろうが 犯罪者であろうが関係は無い。

選挙権・永住権・戦争賠償 その他諸々全ての権利が保証され 尚且つ 外国人としての不当?な扱いに対し 撤廃させる権利を持つ。



本当に真面目に読んでください。

私のブログなんかどうでもいいこと書いてますが この法案だけは本当に廃案にしないと日本が日本でなくなってしまう可能性があります。



この法案を提出しているのが 「円より子」参議院議員です。



http://www.madoka-yoriko.jp/ 



民主党 副代表・・・・・・・・



本当に法案通過しかねません。

拡散をお願いします。
by wakonyaa | 2009-11-09 02:34 | 今日のできごと

本日の予定

チト連れて、なじみの喫茶店『物豆奇』に行きダンナの
公演の宣伝してくる。
その後、ダンナのお父さんに頼まれて乃木神社の
蚤の市へ行く。

という、予定でしたが。

全キャンセル。

発熱。38度。

熱のせいで関節が痛い以外、症状はないのでインフルでは
ないとは思われ。

今年すでに2度目の風邪っぴき(--;

しかし、毎度風邪をひくと、我ながら自分がすごいなぁと思うことが。

食欲が、落ちない。

扁桃腺が痛かろうと、どんなに高熱をだそうと、喰う。

とりあえず、夕食もおいしくいただき、あったかくして寝ます。
by wakonyaa | 2009-11-08 20:04 | 今日のできごと