育児日記。ってがらでもないけど。徒然に。


by wakonyaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

美人に写ってる?

d0045876_15293685.jpg

携帯のデータを整理してたら、プリクラで撮った写真が出てきた。
『美人に写る』というのがウリだったと思うが。

さて?
by wakonyaa | 2009-10-27 15:29 | 今日のできごと

風邪ひいた(;_;)

パパがやられ、チトもやられ。
かーさんだけ無事に済むわけはないと思っておりましたが。

風邪です(--;

ごほごほ、咳がひどいです。
でも熱はあまり出ません。

チトの時は念のためインフル検査をしてもらいましたが陰性でした。

かーさんも、熱が高くならないということは、きっとチトと同じ風邪
なのだろうと、市販の風邪薬でごまかしてみます。

あとは実家のばばとじじにうつしていないことを祈るのみです。

健康って、ありがたいなぁ~
by wakonyaa | 2009-10-26 23:41 | 子育て

なつかしい風景

今日は保育園の遠足です。
今年は川越にイモ掘りです♪

d0045876_21261695.jpg


サツマイモもたくさん掘りましたが、同じ畑に大根が育っていて
一緒に行ったばあばと「これ、オプションで200円で抜かせてくれる
っていったら、やるよね」と笑っていたら、ほんとにそうなって
しかも一本100円~♪
見事な葉付き大根までゲット。

さて、タイトルですが。

かーさんがヘリパイロットの訓練生だった頃、訓練先が川越近くで、
そっちへ住んでいた時期があるのだが、今回行ったイモ畑がその
目と鼻の先。

行き帰りのバスの中で、ばあばに「あ!見えた!あそこだよ!!」
と無駄に興奮。

20年くらいたってしまって、お店も、町並みもびみょーに変わって
しまっていたものの、ある意味青春を過ごした街ゆえ懐かしかった~

今度、パパとチトと一緒に川越散策にいきがてら、あの頃住んで
いた街を歩いてみたいなぁ。
by wakonyaa | 2009-10-20 21:34 | 子育て

再びのダイエット宣言

「どうしてママはおでぶなの?」

突然です。

うーんと、パパとママは美味しいものを食べるのが大好きだからだよ。

「えーー、やだーー。ちょっとにすればいいのに」

ちーちゃん、おでぶはそんなにやなの?

「ママがもっとかわいいといいのに」


・・・そんなこと、いわれても(泣)


前回言われてから、ダイエット宣言しつつ果たせずにおりますが
まじめにやらないとチトに嫌われそうなので、もう一度。
ダイエット宣言してみます(^^;
by wakonyaa | 2009-10-19 20:14 | 子育て
マイミクのpandaさんの日記で紹介されていた本。
pandaさんの日記はmixiしてない人には紹介できないと思ってこちらで紹介。

子供を持つ人なら、誰でも心配な世の中。
絵本で子供に教えてあげられれば素敵。

ということで、私も購入してみました。

とにかくさけんでにげるんだ

届いたら感想も書く予定(^^)
by wakonyaa | 2009-10-18 23:33 | 今日のできごと

ごきげんな一日

昨日の運動会に引き続き、お泊りしてもらった親族一同お出かけ。

ダンナの両親はお目当ての美術館&博物館めぐりへ。
ダンナは芝居の稽古へ。

で、残りのメンバー(ダンナの妹夫婦+親戚の女子大生1名)と一緒に
以前行ったことのあるエプソン品川アクアミュージアムへ。

大好きな人々と楽しいところへお出かけとあって、もうテンションMAX。

またもイルカショーでずぶ濡れになり、アシカショーを見て、おいしい
ランチをいただき大満足。

d0045876_23101613.jpg


そこから原宿をブラブラする予定だったのだが、電車に乗った途端
チト、ダウン。

そりゃそうだ。
昨日は運動会で、夜もみんながお泊りなのがうれしくてがんばって
起きちゃってて、疲れてて当然。

なので、18kgあるチトをおぶってかーさんは退場。

一足先にウチへ帰って晩御飯の用意。

ウチへ帰るとすぐにチトは起きて
「あれ?みんなは?」

大丈夫。みんな、すぐ帰ってくるから。

すぐにダンナの両親、帰宅。
ご飯ができた頃には原宿組も帰宅。

またまたにぎやかな食卓(^^)

もう一泊してもらえるので、チトはさらに寝るまでご機嫌。

さて、明日は何して遊ぼうか♪
by wakonyaa | 2009-10-11 23:04 | 子育て

体育の日

なので(?)運動会です。

いつも強力な応援団を誇るチトだが、今年はさらにパワーアップ!
ばば+ダンナの両親+ダンナの妹夫婦+ダンナの親戚の女子大生1名。
総勢8名!すっげー(^^;

まずはかけっこ。
↓みんな手と足が同じ方が出てますが。
d0045876_2058497.jpg


リトミックは得意です♪
d0045876_20581912.jpg


綱引き。すっごくがんばりました!
d0045876_20583046.jpg


途中、パラッと雨が降って中断。
でも昼食を体育館で食べているうちに晴れ間が戻り再開。
無事全競技終了しました。

ほんとに、親戚中集まる勢いで、みんなに応援してもらって、
チトは愛されているのだなぁ~と、幸せな気持ちになった運動会でした♪
by wakonyaa | 2009-10-10 21:05 | 子育て

四季を観る

「NHKこどもミュージカル ~エルコスの祈り~」
@NHKホール

四季大好きの叔母が、時期が来ると「はがきを送れ」と
言って来るので出してみたら当選したので行ってみる。

実は2年前にも一度トライして、挫折している。
>観劇ならず

もう4歳だし、ぽにょもヤッターマンも映画館で観れたし、
今年は大丈夫だろうと。

はがき1枚で4人まで入場できるのだが、ダンナは稽古で
行けないので、弟とその娘(このブログでたびたび登場の
リリちゃん)を誘って4人で行くことに。

・・・2人の娘を連れた夫婦者にしか見えん・・・

ま、それはいいとして。

途中休憩をはさんでの2時間、確かにおとなしく観てました。
でも、チトはかーさんの耳元で囁きます。
「もうおわる?」「これでおしまい?」

どうやら退屈しているようだ。

んーーー。まだ早かったか。
クリスマスには、しまじろうコンサートへ行くことにしよう(^^;

帰りに北海道のイベントをやっていたので寄ってみるが
人口密度、高すぎ。行列、並びすぎ。

イベント会場外の屋台で普通のやきそばとお好み焼きを食らう。

今週末はばあばのうちの近所の神社がお祭りなので、早めに
引き上げてそっちへ行くことにする。

金魚すくいして、ぬいぐるみを当てるくじをひいて(×3回)
スーパーボールをすくって、お面を買って、ヨーヨー釣りをして・・・
(×2人分)
かーさんを破産させる気かっ!

さすがに、リリちゃんが帰ったとたんに爆睡。

たくさん遊べてよかったね。おやすみ。
by wakonyaa | 2009-10-04 23:26 | 子育て

幸か不幸か

先日、トイレに入ると目の前の壁が、お腹に子供を入れた
カンガルーよろしくポッコンと出っ張っている。

押してみる。

どうやら水が壁と壁紙のあいだに溜まっているようだ・・・

うわっ!水漏れ?!

あわてて見回したら、天井から水漏れの跡を発見。

ありゃ。これは、上の階だな。

ということで、上の階の人や管理組合の理事長さんに相談し、
とりあえず、上の階の床下配管を調べてみると、配管の一部から
水漏れが発見されたらしい。

結局、上の階の床工事・配管工事は上の階の人の保険を使い、
うちの壁紙取替え工事はマンションで入っている保険を使うことに
なり、うちは実質負担はなかったものの、保険会社の人が現状を
確認しに来たり、工事が入ったり、なんか精神的に疲れた~

今回は配管がいかれていたので、うちの修理はマンションの
保険を使えたらしいが、過失とかの水漏れだったら全部上の階の
人の負担に。

で、これが保険で出ればいいけど、保険に入ってなかったら
いったいなんぼの出費になるのか・・・?!

あわてて、我が家の保険を調べる。
よくわからなくて、ダンナの友人で保険に詳しい人に聞く。

どうやら、水漏れもカバーする保険に入ってて、水漏れで下の階に
被害を出したときは個人賠償責任保障特約とやらでカバーされるらしい。

床下配管からの水漏れなんて、本人気づけないよな~

もちろん、事故も過失も、ないに越したことはないけど、保険って
大事なのね~と、見直す良い機会になりました。

それと、上の階に住んでるご夫婦が、なんかとってもよさそうな
人だということを発見。
もう5年以上住んでいるけど、どんな人が住んでいるのか知らなかったわ(^^;
by wakonyaa | 2009-10-02 11:57 | 今日のできごと