育児日記。ってがらでもないけど。徒然に。


by wakonyaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

朝帰り

CADの仲間と飲み会だ~♪
ということで九段会館の屋上のビアガーデンに行って来ました。

昼間、CADのお仕事をいただいている先生と打ち合わせがあったので
お忙しいとは思いつつ、「あの、今日、飲み会なんですがいかがですか?」
と誘ってみると、行けたら行きますとのお返事。
あまり期待していなかったのに、本当に来てくださり、メンバーのテンションも
ガンガンあがります。

みんなの近況を聞いたり、ワイワイと楽しい時間はあっという間に過ぎて
いってしまう~

ということで、ビアガーデンを出て、さらに飲みにゆきます。

気がつけば、終電がありません。

うひゃひゃ。

基本、かーさん、よっぱらうと喋り上戸、笑い上戸です。
今日はいつにもまして、時間が遅くなればなるほど加速します。
もう、絶好調です。

が、しかし、しゃべりすぎだよ。

どうも、飲んでしゃべりまくると、説教じみた話になったり。
酔っ払いなりの、集中点がみつかると、もうピンポイントで
その話題を掘り下げてしまったり。

多分、不愉快に思った人もいるのではないかなぁ・・・
すみません。反省してます。

そして、帰宅したらほぼ6時。
ばあばが起きる時間だよ(^^;

久しぶりの、見事な朝帰りであった。
by wakonyaa | 2009-09-27 23:58 | 今日のできごと

昔とった・・・?

夕方、チトと共にうちへ帰ると電話が鳴っている。

ダンナの友人の某氏からのお電話。

えー。ダンナはまだ帰ってませんが?

「いいのいいの。あのさ、今度うちの会社の社員旅行でヘリコプターで
遊覧飛行したいねって話があってさ」

えー。私はもう飛べませんがっ?!

「いや。どこに頼むといいとか、なんか情報あるかな~と思って」

・・・そんな、20年も昔の交友関係をアテにされましても・・・

とりあえず話を聞いて、ほぼ唯一いまだ連絡のあるバリバリ現役の
ヘリコプターパイロットの某氏に電話してみる。

「あー。ウチでできんじゃん?」

まじっすかっ!
たのもしーな。

頼んできた某氏も
「まじ?できるの?この予算で?」

そだね、私もびっくりしたわ。
何しろ私の知ってるフライト料金はバブルの頃のお値段で止まってますから。
まぁ、土地の値段ほどは下がってませんが。

あとはキミタチで話し合いたまい、と丸投げしましたが、今頃、昔々パイロットを
やっていた時の人脈が生きることがあろうとは思ってもみなかったよ。
古い友達は大事にしなきゃ、いかんな。
by wakonyaa | 2009-09-24 23:27 | 今日のできごと

イモ洗い

せっかくの連休。たまにはどっかへ行こうかと。

今日はパパの稽古もお休みなので、家族で中華街へ行ってみる。

初めて地方から東京へ来た人が
「今日は何かのお祭りがあるのか?!」
と思う、と聞いたことがあるが、まさにそんな感じ。

そんなによく行くわけじゃないけれど、いままでで一番人がいた!

なんだなんだ?!

着いたのが1時半くらいなのに、どこのお店も長蛇の列。
メインストリートはまっすぐ歩けない。

お腹がすいていたし、基本的に並ぶのキライな夫婦なので
裏へ、裏へと進み人が並んでいない店を探す。

あった!

・・・しかし、これだけどこも並んでいるのに、誰も並んでいない
店って若干不安・・・

でも!やっぱり並ぶのイヤ!

ということで、勇気を出して入ってみたら、ウマイ。

なんだろ?どうして、この店は並んでないのだろ?
まぁいいや。穴場発見ってことで。

満腹で満足して、なんとか人混みを歩いてみる。
チトに洋服(カンフースーツ)と、自分に高めの高山烏龍茶を
ゲットして気が済む。

さて、氷川丸でも見て帰るか。

あ、シーバスが出てる。
横浜までお船で行こう!

予定より早めだけど、パパもかーさんも人混みに疲れちゃって
ヘロヘロだし(^^;

それにしても連休だから?
最近は土日もこんなすごい人なのかしら?
だとしたら、もう行かない(行けない)よ~

ちなみに中華街でパパが見つけた、人が並んでいなかった
もう一軒は寿司屋でした。わはは。そりゃ、むりだわ。
by wakonyaa | 2009-09-22 23:33 | 子育て

シルバーウイーク?

どうやら突入した模様ですが。

特に予定も無い我が家(^^;

連休中はばあばのうちへ行って、楽をしようと・・・いやいや
親孝行をしようということに。

さて、ばあばのうちにいくよ~

「ちーちゃん、あらかわゆーえん、いきたい」

は?ばあばんち行かないの?

「あらかわゆーえん・・・」

この間、行ったばっかりだし・・・
じゃ、上野でアヒルさん(スワンボート)に乗りに行く?

「いくーーー」

ということで、急遽まずは上野公園へ。

お昼も近いので、近所で海苔巻きを購入。
で、それをどこで食べるかというと、屋台だ。

チトは、教育のたまものか、屋台のおでんに目が無い。

不忍池あたりなら、ほぼ100%いつでもいるのでそこで
おでんと焼き鳥(とお酒)を購入。

「あのー、持込いいですか?」
「あ、うちで買ってくれた人はオッケーよ♪」

と、軽めのノリのおじさんにお礼を言って、おでん+焼き鳥+
海苔巻き(+酒)というイレギュラーな昼食。

満腹になったところで、不忍池弁天堂にお参りして、
アヒルさんにgo!

パパとチトでスワンボートに乗る。
・・・傾いてるよ~(^^;

ビデオ係のつもりで残ったけど、遠くてうまく撮れない。
ので、かーさんは別途ローボート(手漕ぎボート)を借り、
スワンボートを追う。

なんか、スワンを追いまわすあやしいボートだと思われたに
違いない・・・

スワンを降りた後、
「ママとおんなじボートに乗りたかった~(半泣)」
というチトのために、再度ローボートを借り、今度は
家族3人で乗る。パパ、漕ぐ。がんばる。

「スワンで足を鍛えて、今度は腕を鍛えたぞ!」

大変前向きでいいと思います。

そしてやっとばあばのうちへ。

当然途中の電車で眠ってしまったチトをダッコのパパ。

さらに腕を鍛えられてよかったね。
明日、筋肉痛で稽古に支障がないよう祈っているよん。
by wakonyaa | 2009-09-19 23:03 | 子育て

不規則にもほどがある

昨日、お風呂に入らないうちにリビングで寝てしまったチト。

今日こそはお風呂に入れなくちゃ!

保育園から帰ってきて、夕ご飯作って、食べて、いっぷく。

さて、お風呂の準備をしよう!

と、お風呂を洗ってもどったら・・・寝とる(--;

おおい、まだ、7時だぞ?

仕方ない。明日は早起きさせて、朝風呂だ。


が、夜10時近くなって、とっとっと、と起きてきた。

どしたの?ちーちゃん?トイレ?

「・・・おふろ、はいるぅ~・・・」

えーっと、今から?お風呂?いいけど。
ということで、それからお風呂に入っていると、パパが帰ってくる。

「あれ?寝てなかったの?」

寝てたんですが。

結局12時近くなってやっと、寝た。
明日の朝はちゃんと起きれるのかな~
by wakonyaa | 2009-09-17 23:37 | 子育て

品プリ、あなどりがたし

パパも今日は稽古がお休みなので、一緒にお出かけしようと
いうことになりまして。
じゃ、どこへ行こうか、映画でも観に行くか、いま何やってるっけ?

という流れで、ヤッターマンを観に行くことに。

調べてみたら昼間やってるのは品川プリンスシネマしかなくて、
何年ぶりかで品川へ。

d0045876_20322083.jpgまずは目的の映画館へ。

あとあと、とってもジャマになるヤッターマンの
帽子にご機嫌です。

これまで行ってた映画館がエコノミーなら、ここはファーストクラスかってほど広々ソファ。
当然のように指定席。
映画館も進化してるのだねぇ。

見終わったあと、同じ建物内に水族館があって、映画の半券で入園料が半額になるというので行ってみる。

水族館としては狭いと思うが、建物内でアシカショーにイルカショーやっちゃうってすごい~(*o*)

イルカショーを一番前の席で見たいというチトのご要望にお応えして、最前列。
アナウンスが「前の方のお席の方は水をかぶっていただきますので・・・」
『かぶっていただきます』って(^^;
d0045876_20385512.jpg


ショーの後は『イルカにタッチ』とやらで触ってみる。
d0045876_20381787.jpg


なんだか盛りだくさんな休日でした。
by wakonyaa | 2009-09-13 23:28 | 子育て

うわさの店に潜入

webのお仕事でお世話になってるぽちこさんとお茶をする。
ぽちこさんはDOMくんを連れて、荻窪のドッグカフェ『トムテ』さんへ。

ぽちこさんのブログでたびたび登場していて、一度行ってみたいと
思っていた願いがかないました♪
d0045876_2012288.jpg


DOMくんは相変わらずキラキラした目で見つめてくれます。
d0045876_20123535.jpg


うぅ。すまんのう。今日はお土産なくて(;_;)

「あ、そ」
ってな感じで、以後、比較的空気のような扱いを受けましたが。

仕事の話に子供の話にわんちゃんの話と盛り上がり、ランチに行ったのに
3時過ぎまでおじゃましちゃいました。

ランチはタコライス。うまかった~♪


夕方からはwebの学校の同窓生で飲み会。
モツ鍋をつつきながら、「で、最近どうよ?」的な会話で盛り上がる。

しかも、2名ほど現在二度目の学校に通学中。
一人はプログラム系へ。
一人は携帯サイト系へ。
どちらも、卒業後(私と違って)ちゃんとweb系の会社に就職した上、
さらなるスキルアーーーップ!すげー。

むぅ。やはり、私も欲張ってCADに手を出さないで、webのスキルアップが
できるとこに通ったらよかったかな~

いやいや、でも、CAD科に通ったから建築なんてものを少しは考えることが
できて面白かったし、いろんな人と出会えたし。

うん。私は私で、これでよかったんじゃん?

などと考えてみた。
by wakonyaa | 2009-09-10 23:06 | 今日のできごと

教えることのむずかしさ

保育園のお迎えに行くと、お迎えが来た子からしばらく園庭で遊ぶ。

そんな中、お友達の一人がもう一人のお友達をちょっと押した。
遊戯具の上で、押された男の子はおっこちた。
ちゃんと着地したものの、ひやりとした私、つい押した子に
「今のはあぶないよ~。気をつけようね」
チトも一緒になって「押したらあぶないんだよ!」
まぁ、そこまではいい。

しばらくしてから、チトが押した子のお母さんのところへ行き
「あのね、○○ちゃんがね、△君を押したんだよ。それでね
△君、おっこちちゃったの」
と、ご注進。

○○ちゃんのお母さんは「そっかー。いけないね」といってくれたものの
まぁ、気分のいいものではないだろう。

そのお母さんから離れたチトに
「ちーちゃん、もし、お友達がママに、ちーちゃんがこんなことしたんだよって
言いにきたら、どうする?」
「そんなの、ちーちゃん、やだ(半泣き)」
「そうだね。だから、ちーちゃんも、自分がされたらいやなことは、お友達にも
しないようにしようよ」

そんなのやだー!といいながらメソメソ泣く娘。

いけないことは、いけないと言えるとってもいい子なのだと思うのだが。

されたらイヤなことは、しない。ってことも覚えてほしいの、かーさんは。

だって、かーさんも、ちーちゃんみたいな子だったの。
そんで、「正しいことは正しい。いけないとはいけない」と大声でいう子だったので
いじめられたりも、したんだな。
ちーちゃんには、そうなって欲しくないって、思うんだよ。

ふう。なんか、いろいろ、難しいよ・・・
by wakonyaa | 2009-09-09 23:21 | 子育て

年を感じるとき

今日は久しぶりに親子3人で荒川遊園。

以前はかーさんが
「次はあれに乗ろうか?」
と、チトを連れて歩いていた感じだったのが
最近ではチトの方から
「次はあれに乗って、それからあっちのに乗る!」
と、連れまわされる感じ。

で、しばらく付き合うとすごーく、疲れた感じがする。

・・・はっ!体力落ちてる!

やばい。

思えばチト妊娠以来、役者を休業。
それまでは稽古だ公演だと、結構身体を動かしていたのに。

妊娠期にがばーっと体重が増え、動けなくなる。

仕事が在宅でのパソコン仕事中心になり、動かなくなる。

うっすら気づいてはいたのですが。

ダイエットを叫ぶ前に、運動量を増やさなきゃ。
by wakonyaa | 2009-09-05 23:23 | 子育て