育児日記。ってがらでもないけど。徒然に。


by wakonyaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

またも実家な日々

水曜一泊でイトコのリリちゃんが来るというので、当然チトも(^^)

ということで火曜の夜から実家へ。

水曜:かーさんはお仕事へ。その後友人からホームページリニューアルの相談を受け、夜帰宅。
リリちゃんは爆睡していましたが、チトはテンション高く起きている・・・おいおい。23時だぞ?
よっぽど楽しかったのでしょう。

木曜:夜リリちゃんが帰るまで、りりちゃんにつきまとう。
さすがにリリちゃんが帰ったら即、寝た(21時)。

金曜:おうちに帰る予定・・・だったのだが。

来週火曜日にまたリリちゃんが来るというので、じゃ、いっそそれまで
待ってるか。ということになり、そのまま延泊。

わはは。

家事とか楽になる部分がいっぱいなので、実家にやっかいになるのは
とってもうれしいことなのだけど。
最近、webの仕事が結構あって、昼間チトが保育園に行っている間に
こなしていたのが、実家だとチトが寝てからしか仕事ができない。
やばい。

・・・あ。我が家のグリーン達も干からびてまうわ。

・・・あ。月曜は生協が届く日だわ。

・・・あ。仕事のデータが持ってきたのだけじゃたりないわ。

延泊中、何度か我が家へ往復しなくちゃならないな(^^;
by wakonyaa | 2009-07-31 23:16 | 今日のできごと

腹いっぱい

たくさん歩いてお疲れのチト、
「パパがいい~」
「どうしてパパはこないの?」
とゴネる。

ちーちゃん、パパにおんぶしてもらいたいだけでしょ?

「だっこがいい~」

すまん。かーさんには、無理だ。

そして行く先は、今日の待ち合わせ場所。
友人一同と中華食べ放題に行くのだ!

花火と重なったせいなのか、普段からこうなのか、
予想以上にすいている。

オーダー式なので、頼んでから待たされるかな?と
思っていたらスイスイオーダーが通る。
おまけに『5名様以上の団体様』のため、なんと
北京ダック1羽サービス!!

うまーーーーーっ!

2時間しっかり食べ続け、お腹はポンポコリン。
ダイエット宣言はいずこ(^^;

みんなにかまってもらってチトは始終ご機嫌で
テンションが高い。

さて、次回のイベントはなんだろうね(^^)

d0045876_18193912.jpg

by wakonyaa | 2009-07-25 23:08 | 今日のできごと

具沢山な一日

d0045876_17172168.jpgお昼くらいから上野動物園へ。

いつものルートを、いつものよーに(^^;

ただ、前回まで工事中だった『アイアイの森』とやらが
できあがっていて行ってみる。
若干いつものルートをそれると、不忍池のスワンボートが見える。

「あれ、のりたい~」

はいはい。

いつも半分くらいで動物園を出て、不忍池の弁天様にお参りして
おでんを食べて、スワンボートに乗る。

チトはまだ足が届かず、ほぼかーさんが漕ぐ。
風が強くて流される~!帰れない~!
明日は確実に、筋肉痛になりそうな予感。

その後はブラブラと散歩しながら湯島天神へお参り。
絵馬を見つけたチト「やりたい~」
うーんとね、これは、お願い事がある人が書くのだよ。
「ちーちゃん、おはなやさんになりたいってかくの」
そっか。じゃ、書いてみようか。

ということで、初絵馬。
d0045876_18104468.jpg

by wakonyaa | 2009-07-25 17:08 | 子育て

今朝の一言

起きてきたチト。

「ただいまー」

・・・おかえり

「あ、まちがえちゃつた!おはよー!」

一気に目が覚めたようだ(^_^;
by wakonyaa | 2009-07-23 10:20 | 子育て

連休?関係ない感じ(^^;

土曜日にCAD科のクラスメートが遊びに来てくれる。
チト抜き。パパ抜き。

いや、もともとの目的は『勉強会』で、最初は別の場所で
勉強会してからうちへくる予定だったのだが、天気もはっきり
しないし、途中で帰らねばならない人もいるし・・・ということで
急遽勉強会から我が家で、ということに。

当然、勉強会はなし崩しな感じで飲み会に(^^;

でも建築バカ・・・もとい・・・建築に熱い人々が集まったので
飲みながらも建築の話で盛り上がる。
私は一番建築経験が浅いのだが、それでもみんなの話は
楽しい~♪・・・変なの。

一年前までは、『建築』とは縁もゆかりもない人生だったのに。

そんで、今後『建築』と関わって生きてゆける確率はべらぼうに
低いのに。

気がつけば3時。

途中で帰った1名を除いて、全員お泊りコース。

20年前芝居を始めた頃の、稽古終わった後の飲み会をやった
みたいな充実感。

ただし、20年確実に年をとっているので次の日は廃人でした(--;

で、日曜日はチトとパパのいる(私の)実家へ。
私の楽しみのために、文句も言わず(私抜きで)私の実家で過ごして
くれるチトとパパに感謝♪♪・・・しつつ、ぐーたらすごす。

まぁ、連休だからって、どこにいくわけでもなく。
ある意味我が家らしい過ごし方でした。
by wakonyaa | 2009-07-21 03:40 | 今日のできごと

午前1時の出来事

夕べの話。

チトが寝てから在宅仕事をして、『久しぶりにブログ書くか~』と
軽く現実逃避しながらここの記事を書いていた。

一週間ぶりのせいか気づいたら結構長文。

よっしゃ。書けた!送信ボタン、ポチっ!


『ただいまメンテナンスを行っております・・・うんぬん・・・』


そんなーーーっ!
ブラウザの『戻る』ボタンでももう戻れず、20分かけた長文は
幻と消えたのだった・・・


メンテナンス情報、ちゃんと見てなかった私が悪いんだけどさ。
ログインしたときはメンテナンス前で、長文書いている間に
メンテナンスの時間(1:00)に突入するという間の悪さ。

(;_;)

もういっぺん書き直す気力は湧いてこん・・・
by wakonyaa | 2009-07-15 23:22 | 今日のできごと

続・大吉娘

d0045876_20271319.jpg今日は実家の近所の神社へ
盆踊りがあると聞いて行ってみたものの、
櫓はあったが屋台はない。
あり~??

どうやら来週のようだ(--;

せっかく来たのでチトはおみくじを引く。

出た。大吉。


しかし、その後、商店街の福引では参加賞しか当たりませんでした。
by wakonyaa | 2009-07-11 20:27 | 子育て

ダイエット宣言

最近
「ちーちゃん、おなかへっこまないの。へっこんでるほうがいいの」
「ほっぺはしゅってなってるほうがいいの」
などと、すでに生意気なことをいうようになったなぁと思っていたら。

夕食の後
「ママ、見て?ちーちゃんのおなかまっすぐ?」
 ごはん食べたらお腹は出るもんなのよ
「えー、ちーちゃんのおなかまっすぐがいいのに・・・」
 ほっぺもお腹もちょっとまぁるいくらいの方がかわいいよ?
「やだー!まっすぐがいい!」
 そっか、ちーちゃん、おでぶちゃんは嫌いなの?
「きらぁい」

 ・・・ママ、でぶ?



「ママのお腹もちーちゃんくらいになるといいと思う」

 ・・・そっか、ママおでぶか・・・(泣)

「だいじょうぶよ!ママ、ごはんをちょっとたべたらいいんだよ!」
 ちーちゃん、ママやせてる方がいい?
「・・・うん・・・」



「だいじょうぶだよ!!ごはんをすこしだけたべたら、パパに
たべてもらえばいいんだよ!」
 パパはいいの?
「だってパパはトトロだからいいの」
 そだね、パパはトトロだったね
「そ!だからね、ほっとこう?」



人並みには食べますが、大食いという自覚はありませんでした(泣)

そしてチトがママの体型に、小さなココロを痛めていたとはまったく
気づきませんでした。すまん。チト。


というわけで、チトのために、ちょっとまじめにダイエットしようと
心に決めた夜。
明日から、ちょっとだけ、ご飯を食べようと思います。

 
by wakonyaa | 2009-07-08 23:04 | 子育て

初出勤

CADの学校が終わってから、一応派遣登録を3社ほどしたものの
どこからも紹介がないまま3ヶ月。

『安くていいからお仕事しなきゃ~』モードで、細かい仕事をマメに
拾っているうちに、気づけばweb在宅仕事ドップリ。

ありゃ。意外と忙しくなっちゃったわ~とかいってたら。

某派遣会社から待望の(初)お仕事紹介~♪

といっても、結局web系で5日だけの超短期ですが(^^;

なにしろ登録のときの希望が
1 保育園の送迎があるので、できれば通勤30分以内で9時~17時
2 CADの経験が積みたいので、安くてもいいので建築CADのできるとこ
3 一応WEB制作経験はあるが、コーディングが得手。

CADもWEBも残業してあたりまえな業種なので、まぁ、半分あきらめて
いたので、短期でもちょっとうれしい。
なにより、外でのお仕事が久しぶりなのですごくいい気分転換~♪

11時から17時、通勤時間約50分。
某マンションの一室で、ディレクターの方とマンツーマン。
どんな人かドキドキでしたが、とってもよいお人で5日間乗り切れそうです。

お迎えがかなり遅めになるけど、一週間だけ耐えてくれ!>チト

写真は、仕事先で飼われているウサギ。
世界一大きくなる種類だそうで、6ヶ月ですでに普通のウサギの倍はある。
とってもおりこうで、CSSで煮詰まった頭を癒してくれます(^^)
d0045876_23134336.jpg

by wakonyaa | 2009-07-07 23:13 | 今日のできごと

七夕なので

d0045876_23253913.jpg保育園にて七夕飾り制作。

短冊にお願い事
『おおきくなったら おはなやさんになりたい』

ふーん?そうなんだ?
by wakonyaa | 2009-07-06 23:25 | 子育て