育児日記。ってがらでもないけど。徒然に。


by wakonyaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大吉娘

d0045876_1117988.jpg
先日浅草寺にて。
またも、おみくじで大吉を引き当てる。
すげー。

ちなみに同行者のうち2名は凶を引き当てました(^_^;
by wakonyaa | 2009-06-30 11:12 | 子育て

まだまだ遊ぶ!

さてさて、昨日ねずみーらんどを満喫して、爆睡したチトと
その後おしゃべりに花が咲き、結局2時過ぎまで起きてた
かーさんたちと、みんなで朝寝坊(^^;

10時くらいにようやく全員起床。

朝起きても、みんながいるのでチト朝からテンションup!

とはいえ、雨が降ってるし、どこへ行きましょうね~

とりあえずブランチを食しながら、計画を立てる。

チトのハトコのおねーちゃんは、この春大学に行くので東京に
来たばかりなので、アメ横も浅草も未体験というので、じゃぁ
近いしいいかと出かけることに。

まずは浅草。

浅草寺でお参りして、ブラブラしつつ、途中でダンナと私の好きな
飲み屋にみんなを連れ込む。
ダンナと私以外はほとんど飲まないのだけど、飲まないからこそ
こういう店にはめったに入らないっていうし、話の種に。
(自分達が飲みたかっただけだろって突っ込みはなし)

次に上野。

妹さんのダンナが靴を買いたいというのでお店をのぞきながら
御徒町までの道のりを往復。
ついでにダンナと私も靴を新調♪

帰りに蕎麦屋で夕食。
ええ、飲みましたとも。私とダンナは。
いやいや、だって、飲むとこでしょ?蕎麦屋って(^^)

チトはみんながいるだけでうれしいらしく、一日ご機嫌なイイ子。

でもね、いつまでも一緒にはいられないのだよ。

一度帰って、みんなが帰り支度を始めると
「どこ行くの?」
おうちに帰るんだよ
「ちーねえは?」
明日お仕事だから帰らなきゃいけないの
「ともくんは?」
明日~以下同文
「みさきちゃんは?」
明日学校行かなきゃいけないの
「え~~~?!」

・・・・・メソメソ・・・・・

秋の運動会にまた来てもらう約束を取り付けて、ようやくご機嫌が
少し直る。

お見送りして、またちょっと泣いて。

パパやかーさん以外で、バイバイしたらさみしくて泣いちゃうって
いうのも初めての体験じゃないかな?

ちゃんと、感情もスクスク育っているようだ。
by wakonyaa | 2009-06-21 23:37 | 子育て

ねずみ三昧

夕べから、ダンナの妹さん夫婦&ダンナのイトコの子供で
大学1年生のチトのハトコが週末お泊りに。

で、今回のリクエストはねずみーらんど。

ボーナス出て名実ともに太っ腹なパパを頼りに
今回は総勢6名でgo!

前回より人が多いような気がする~
ということで、ダンナと私は『列に並ぶ係』に決定。

なにしろ、久しぶりの妹さんでチトのテンションup。
さらにハトコのおねーさんが気に入ってテンションmax!
もうね、かーさんすら、かなわず。
ずーっとおねーさんの手を握り締めて離さない。

今回はお泊り予定ではないので早めに帰ろうと思ったら
ちゃんとエレクトリカルパレードまで覚えてやんの。

えー?そこまで見たら、ちーちゃん絶対電車乗ったとたん
キューじゃん。
いいけど。大変なのはパパだし(^^;

予想通りチトはパパにダッコされ帰宅。

明日起きたら、まだみんないるんだよ~
うれしいね。

さて、明日は何して遊ぼうか?
by wakonyaa | 2009-06-20 23:23 | 子育て

身近な発見

d0045876_167743.jpg
最寄り駅、改札をでるとある公衆トイレ。
よくよく見ると駅名だった。
by wakonyaa | 2009-06-18 13:49 | 今日のできごと
d0045876_2182657.jpg実家からの帰り
池袋にて

なんかのキャンペーン

なんかのキャラクター

何者なのかはわからないけど
チトがうれしそうにそばに駆け寄る。

一緒に写真を撮ってやったら大喜びだ。


調べてみた。

とりあえず記憶にあるのは『彦根』『ひこにゃん』。

むう。ねずみは出てこない。

さらに調べる。

あった。

写真のキャラクターは『ひこちゅう』というらしい。
by wakonyaa | 2009-06-15 23:17 | 子育て

久しぶりに建築脳を使用

今日は建築CAD科のクラスメートに教えてもらった
住まい塾』の見学。

行ってみると私の好みにストライクゾーンの建物がおでむかえ。
古い民家を改装した建物なのだが、すっごい素敵♪

午前中はクラスメートが行っている『養成塾』の見学。

実際に手がけている建物の図面をトレースして、それを見てもらったり
分からなかったことを教えてもらったりする。

わぁ。手描きだ~(^^;

学校時代はひたすら大変だったけど、終わってみて、目の前で
図面を見ると、『私もやってみたい~』と思ってしまう。

午後はスライドでこれまで手がけた建物を紹介してくれる。

とっても面白いのだが・・・夕方から別件があり途中退席。残念。

月に一度ということで、来月もおじゃましようと(^^)
養成塾の方はちゃんと参加するには費用もかかるので当面見学。
建築系でお仕事できるようになったら、参加したいなぁ~

夕方からは知り合いの劇団(?)のホームページのリニューアルを
することになり、その打ち合わせ。

ちなみに今はこんな感じ
10・quatre

殺陣を中心に活動している団体なのだが、以前ここの主宰が
ショーgekiというところで役者をやっているのを観たことがあって
素敵な役者っぷりにホレて、以来何度か観劇したことがあるという
まぁ、平たく言って『ファン』なわけで、なんか縁があってwebを
担当させていただくことに。

さて、どんなホームページになるか乞うご期待。

なんかバタバタな一日でした。
by wakonyaa | 2009-06-14 23:00 | 今日のできごと

久しぶりに寝不足の日々

CADではお仕事なかなかみつからず。
細々と在宅でwebの仕事をしているのだが、先月から新規で
管理更新の月極めのお仕事ゲット。

すでにホームページはあるので、毎月の更新だけならば金額も
たいしたことないが、仕事量もたかがしれているしと高をくくって
いたら・・・

某通販をしているお店なのだが、ちょうどリニューアルしたい時期
プラス全商品の価格を刷新したい時期・・・ということで、速攻で
ものすごい量のお仕事が舞い込む。

えーっと、金額的に、その仕事量はどうなの?って声を大にして
言いたい(泣)

気がつけば先月末から毎日のように夜中にパソコンに向かう日々。

価格刷新に関しては、なんとか来週中にやっつければそれでおしまい
なのだが、リニューアルのほうは『今月はこのカテゴリーのページ』
『終わったらこっちのカテゴリーのページ』という感じで、最終的には
すべてのページをリニューアルする予定らしい。
ざっと400ページはある。ルルル~

お仕事ですから。がんばりますけど。

さて、今日はこのへんで寝るとしよう。
by wakonyaa | 2009-06-10 02:10 | 今日のできごと

かーさんの休日

今日は昼からおでかけです。
パパもチトも抜きで一日フリーです。おほほ。

先日ブログに馴染みの喫茶店をレポートしたところ
「行ってみたい~」と言ってくれた友人がいたので
じゃ、久しぶりに会いましょう♪ということで。

まずは西荻窪で待ち合わせ。
ランチは『キャロット』で、がっつり『肉』!

お腹いっぱいになったところで『物豆奇』へ・・・行こうと思ったら
途中の古本屋につかまる。
わーーーーっ!欲しい本が!あれも!これも!安いっ!!
みんな数冊ずつ購入(^^;オモイヨ・・・

そしてやっとお目当ての『物豆奇』に着く。
さすがの週末でそこそこお客様が入っている。
なんとか4人席をゲット。
マスターにケーキをご馳走してもらい、コーヒーもおかわりして
のんびりおしゃべり。

そして次の目的地へ。

友人の一人が通っている『住まい塾』の建築が西荻窪にあると
いうので、行ってみる。
寿庵
曲線の美しい素敵な建物でした♪

そして、本日のメインイベント。
「友人宅へ押しかけてみようのコーナー」

ダンナ様が上手に焼いてくれるたこ焼きをいただきながら
お酒を飲んで、たくさんおしゃべりして。

我が家での飲み会はよく開催するものの、人のおうちで飲むことは
ほとんどないかーさん、もう、いろんな意味でうれしくって楽しくって
サイコーの一日でした。

今度は、うちに来てもらおう♪・・・遠いけどな・・・
by wakonyaa | 2009-06-06 23:17 | 今日のできごと

宮崎駿がホラー級

今日はテレビで『千と千尋の神隠し』をやるというので
『トトロ』も『紅の豚』も『ポニョ』もストライクだったチトが
さぞ喜んで見るだろうと思ったら。

「おとーさんとおかーさんが豚さんになっちゃったよう(泣)」

に始まり、八百万の神々が怖いらしく、

「こわいーー」
「やだーーー」

の連続。

あげく、湯婆婆が出てきたところで、号泣。

まだ、ちょっと早かったらしい。反省。
by wakonyaa | 2009-06-05 23:51 | 子育て

最近の進歩

もちろん、保育園の教育のたまものだが。

曜日という概念がおおよそわかったらしい。

「げつ、かぁ、すい、もく、きん、どう、にち」

「今日はすいようび?あしたはもくようびだからほいくえん?」
「どようびはほいくえん、おやすみだからあらかわゆうえん?」


そして、しりとりの要領もわかったらしい。

「りす」 すいか 
「かめ」 めだか
「また『か』?・・・うーん・・・かぎ!」
ぎ?ぎ・・・・ぎんざ・・・
「ぎんざぁ~?なぁに?それ?」

下手にチトが知らない言葉を返すとそれはそれで大変なことになる。

そして、頭のかたくなってきたかーさんをびっくりさせるような
切り返しもしたりする。


賢くなるのはうれしいのだけど・・・
だんだん扱いにくく(ごまかしがきかなく)なってきたなぁ~と。
by wakonyaa | 2009-06-03 21:20 | 子育て