育児日記。ってがらでもないけど。徒然に。


by wakonyaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

気がつけば散財

d0045876_15404924.jpg街中で猫を見かけると触りたくてしょうがない。
でも毎度、さっさと逃げられる。

「ちーちゃん、ねこさん、さわりたかったなぁー・・・」

小さなため息に、これまた猫大好きのかーさん
ぜひ触らせてやりたくて調べたものの
いわゆる猫カフェはみんな『小学生以下お断り』

最近ではすっかり諦めていたのだが。

灯台下暗し。

今日はお天気もあやしいので、「荒川遊園」とのリクエストは
却下して、池袋の水族館へgo!

途中、HANDSの広告をふと見ると、
『8Fペット広場でねこちゃんに触ろう』的なうたい文句。
ペットショップならば、もしかしたら触れるかもと寄り道してみる。

8階へ行ってみると、ハムスターやらウサギやらが売られている。
が、触れない。しかも猫は見当たらない。

がっかりして帰ろうとしたら、ありました。『ねこぶくろ』入り口。
入場料を払えば、場内猫触り放題。
いそいそと料金を支払い入場。

わぁ。なごむわ~

ねこ、猫、ネコ。

チトも興奮気味である。

「優しくね、そっとなでるんだよ?」

たくさんの猫をなでまわし、親子共々ご機嫌。

しかし、だんだん欲がでる。
「だっこしたいなぁ・・・」

よっしゃ、かーさんが、みつくろってやろう。

と、がんばったものの、かーさんはどうにか抱っこできても
チトに渡そうとするとするりと逃げられる。

無理かと諦めかけたそのとき、『ねこちゃんと一緒にお写真
をお撮りします』的な張り紙を発見。一回300円。

頼んでみると、おねーさんがおとなしめの猫を連れてきて
くれて、上手に抱っこさせてくれる。
写真を撮る間は猫もジッとしていてくれる。

やったーーー!

うれしかったらしく、チト「もういっかい、だっこしたい~」

う、うん。もう一回だけね?

帰りに撮った写真をもらって、ねこぶくろを出たところでパパ合流。

その後水族館へ行って、あしかショーを見て、ご飯を食べて帰宅。


充実した素敵な休日。楽しかった~


が、ふと財布を見ると・・・きゃーーー(泣)

ご飯はパパが奮発してくれたものの、なんだかんだ買い物したりして
2万近く使ってやんの。

ちーちゃん、今週末は、おうちで過ごそうね(^^;
by wakonyaa | 2009-05-31 23:40 | 子育て

訃報

今日、ダンナが帰ってきて第一声。
「栗本薫さんが亡くなったの知ってた?」

ぎょえーーーーっ!

知りませんでした。

栗本薫さん死去 56歳 SF、評論などで活躍

私が活字中毒気味な人間になったのは、高校2年生の頃出会った
栗本薫さんと平井和正さんのせいだと言っても過言でない。

当時すでに20巻くらい出ていたと思うが『グインサーガ』、これにやられた。

かれこれ20年以上のお付き合いなのだなぁ。

ガンになって闘病生活だったとはあとがきでも書かれていたが、
毎月のように発売される『グインサーガ』のあとがきがいつも元気な
調子だったので、克服してもう大丈夫なのだと思い込んでいました。

グインサーガはまだまだ続くはずだったので、もう読めなくなるのだと
思うととても残念。
ご本人が一番悔しかったろうな・・・

ともあれ、ご冥福をお祈りいたします。
by wakonyaa | 2009-05-28 23:50 | 今日のできごと

遠足♪

d0045876_3254283.jpg

チトの通う保育園は毎度の遠足『上野動物園』

去年はパパは芝居の稽古と重なって、朝ちょっとだけしか
参加できなかったのだけど、今年は一日、パパもママも参加です(^^)
チトもご機嫌です。

集合して、クラス写真を撮って、動物園を見て歩いて、みんなで昼食。

かーさん、6時起きでお弁当作りがんばりました。

やっぱね、イベントごとって、ずーっと覚えてたりするから。
できるだけ、楽しい思い出にしたいじゃない?

ビデオも写真も、いっぱい撮ったので、ダンナの実家へも早く送らなくちゃ♪
by wakonyaa | 2009-05-23 23:21 | 子育て

人として、やばい感じ

昨日。

チトの「おでん君が食べたい」とのリクエストにお応えすべく
赤羽のおでん屋さんにおでんを買いに行く。
※おでん君=モチ入りキンチャク
このおでん屋、おでんダネのお店なのだが、店の脇でおでんを
食べながら一杯呑める。

そりゃ、呑むでしょ(^^)

夕方にはチトをお迎えに行かなくてはならないので、2時間の
余裕を見て、ワンカップを一杯だけ。

でも、昼酒はキクーーーッ!

うはは。こんな贅沢していいのかしらん?とか心の片隅では
思いながら、ニートの身分を満喫。
(ニートじゃなくて『主婦』だろって突っ込みはなし)


今日。

明日の保育園の遠足(ちなみに上野動物園)のお弁当の材料の
買出しに再び赤羽へ。

赤羽には朝の10時から開いている立ち飲み屋がある。

『そー言えば、しばらく行ってないな。』

ということで、昼間っからおっさんに囲まれて焼き鳥とモツ煮を
昼食代わりに冷酒2杯でいただく。

昼酒はキクーーーッ!



やばい。

社会人復帰どころか、人として「まずいんじゃね?」というエリアに
突入しそうな今日この頃。
by wakonyaa | 2009-05-22 23:12 | 今日のできごと

花冠

d0045876_23163188.jpg

昔とったなんとやら。
最近じゃシロツメ草もあんまり見かけなくなっちゃったなあ。
by wakonyaa | 2009-05-21 17:17 | 子育て

亀な日記

先週末、久しぶりに我が家で宴会。

タイトル『弟の就職を祝ってみよう』

もともとスキヤキ食べに行こうと言っていたのだが、ばあばが
NGで我が家の宴会に変更。
なので、メニューはスキヤキと豚シャブ。
スキヤキ鍋は最初の15分以降は地獄鍋となっていましたが(^^;

メンバーは『弟』と一緒にやった、黒組というユニットのメンツと
弟の就職先の先輩兼いっぷく関係のコ。

何年ぶりかでフルメンバーが顔をそろえ、懐かしい~
勢いで、当時の芝居のビデオをみんなで観る。
いろんな意味で、おもしろい(^^;

チトは第一陣到着とともに寝室へ隠れ、そのまま爆睡。
忘れた頃に起きてきて、じわっと宴会に混じる。

主役が終電で帰り、そのあとはいつもどおりグダグダな感じで。
(いや、その前からか)

朝起きると、半分くらいがいなくなってて、残りも今回は母の日と
かぶったせいか、早めに帰宅。

やっぱ、『仲間意識』のある人たちと飲むのは楽しいなぁ。

また黒組やろうって言ってくれる人もいて、うれしい。
うん。いつになるか約束できないけど、また、やろう。ね。
by wakonyaa | 2009-05-12 22:30 | 今日のできごと

誰もが通る道らしい

ここのブログはアクセス解析もできるので。
たまーに、どんなキーワードでここへたどり着く人がいるのか
チェックしてみる。

まだ上旬ながら、今月のトップ『落水荘 漏水』4件。
『落水荘の漏水について』2件。
他、フランクロイドとか、同様のキーワードで3件。

これは、あれだな。

10月入学の私たちが11月の頭あたりで苦しめられたレポート。
『落水荘の漏水などについて』だな。
4月生が今頃悩んでいるのだろうな・・・(^^;

『フランク・ロイド・ライトって誰だ』という題名で2008/11/11に
日記を書いているのだが・・・たどり着いた人、すみません。
レポートに役立つ情報じゃなくて。

あ。こんな日記書いたら、またここにたどり着いてしまう迷える
子羊が増えてしまうな・・・

そんなあなたに一言。
『担任が変わったので、ずっと楽になっているはずです(^^;
全員修業できることを祈ってます』

ちなみにうちらは卒業時1/3いなくなっていました(--;)
by wakonyaa | 2009-05-08 01:41 | 今日のできごと

ぐーたらなGW

6日まで、ずーっと実家。
朝はチトが起こしにくるまで(下手すると10時とか(^^;)寝てる。
昼間はチトと遊んだりするくらい。

はい。人ごみと行列の嫌いな、出不精夫婦らしいGWでございました。

今日から『平日』が始まりました。
朝、いきなりの寝坊・・・あぶなかった・・・

ダンナを送り出し、チトを保育園に送り、GW中滞っていたいろんなことを
ダラダラとやっつけていると、もう夕方。
ありゃ、一日って、こんなに早いんだっけ(^^;?

明日もう一日『平日』を頑張ると、またお休み。
ちょうどいいリハビリだな。

で、無職のかーさんが、明日はなにをするかというと。

土曜日に久しぶりの『我が家で宴会』が催される予定なので
約10人分の食料(と酒)の買出しと掃除。
今回は『肉部』なのでスキヤキと豚しゃぶにしようかと。楽だし。
えーっと・・・お肉、何キロ買えば足りるのだろう・・・?

宣言『すまん。就活はしてねーよ』
by wakonyaa | 2009-05-07 23:56 | 今日のできごと

大人な休日

昨日の疲れが出たのか、朝からあまりアクティブでないチト。
かーさんも、ゴロゴロすごす。

でもせっかくいい天気だし、散歩がてら出かけよう!
ということで、かーさんが高校生の頃通いつめ、最近はご無沙汰
しているにもかかわらず、ダンナの公演に店を閉めて来てくれる
素敵なマスターの顔を見に、ついでに大きくなったチトを見せに
行ってまいりました。物豆奇@西荻窪

d0045876_23469100.jpg


時間が止まったようなアンティークが素敵なお店で、時間を無視して
歳をとらないマスターがおでむかえ。癒される~

いつもなら、軽く2~3時間すごすところだが、30分もマスターと
おしゃべりしているとさすがにチトが『帰りたい』オーラを放ちはじめ
「次回はチト抜きでまたゆっくり来ます~」と約束して帰ってきました。

チトがこのコーヒーの味がわかるのはいつかな~?

蛇足
この店、『邪宗門』という喫茶店の遠い親戚な感じで、昔マスターに連れて行ってもらったことがあるのだが、国立の邪宗門のマスターがお亡くなりになったとのこと。(去年12月で閉店)
素敵な喫茶店がなくなっていくのは残念です。合掌。
by wakonyaa | 2009-05-02 23:45 | 子育て

いくら平日とはいえ

大丈夫か>豊島園
荒川遊園地といい勝負してるぞ?

GW、人混みと行列が嫌いなかーさんとパパはどこに行く計画もない。
が、平日なら大丈夫かな~と行ってみたら、閑古鳥が鳴いてやんの。

ここの料金システムがちょっとおもしろいのが、普通は年齢で料金が
決まると思うが、子供の身長で料金が変わる。
いや、入園券だけだと年齢なのだが、のりもの一日券が110cm未満か
それ以上かで、同じ子供でも料金が全然違うのだ。

110cm以上あれば、ほとんどすべての乗り物に乗れるとあって
大人(中学生以上) 3,900円
子供(身長110cm以上) 2,900円  親子で6,800円

ところが、110cm未満だと、乗れるものが限定されるため
大人(付き添い用) 2,300円
子供(身長110cm未満) 1,800円  親子で4,100円

と、ものすごい格安!

チトの服は最近110cm用を買うことが多いのだが、まだまだ110cmは
超えておらず、当然後者。

乗れるものが制限されているといっても、16種類くらいはOK!
小心者のチトはお化け屋敷などはムリと判断して、4つくらいは却下
したものの、それでも結構遊べる。

チトが乗れるものを片端から制覇するも、全然並ぶことなく乗れるので
途中お弁当を食べつつもあっという間に一回り。
まだまだ日は高いし、園内の公園にも行ってみる。
ここでも散々遊んで、まだ時間がある。
じゃ、ということで、チトに好評だった乗り物に再度乗りに行く。

これだけ遊び倒して、閉園まで1時間残して帰る。
当然電車も空いている。

利用者としてはさ、並ばないで遊べるのはとっても素敵だけど。
最近の遊園地って、そんなに人気ないんだ?
夏とかでプールや花火が始まると、ちょっとは違うのかな・・・

とりあえず、つぶれないことを祈ろう。
by wakonyaa | 2009-05-01 23:00 | 子育て