育児日記。ってがらでもないけど。徒然に。


by wakonyaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ロッククライマー

d0045876_1655526.jpg

公園の石垣をよじ登る。
たくましくなったとゆーか、お転婆になったとゆーか(-.-;)
by wakonyaa | 2009-04-30 16:55 | 子育て

雨の中で潮干狩り

弟が引越しをしたので新居に遊びにゆく。

弟の仕事場から徒歩20分ということなのだが、シーパラダイス激近。
駅から橋を渡った目の前というロケーションのマンション。

で、この駅の目の前が海。
今日は丁度大潮とのことで潮干狩りにいいから、ということで
計画されたのだが・・・大雨だ・・・

ま、メインイベントはあくまで『弟の新居見学』なので強行。

行ってみれば、やはりチトにはじめての海を体験させたい!
潮干狩りもやらせてみたい!
こんなに近いなら、濡れて寒くなったらすぐ帰ってくれば
いいじゃないか!

ということで潮干狩りも強行。

傘をさしかけつつ、砂浜を掘る。
採るのがかわいそうなくらい小さいながらもリッパなアサリが出てくると
チト大喜び。
2つか3つも掘ったら帰ろうと言っていたのに、気がつくと子供よりも
大人が夢中で掘りまくる。

弟が用意してくれた容器に入れてお持ち帰り。

濡れたし、お風呂に入ろう!
なんと、マンションのお隣は健康ランドだ。
場所柄か、『海洋泉』とかいうしょっぱいお風呂があるのだが、これが
気持ちイイ~♪

新居は2つある寝室にどちらもウォークインクローゼットが
ついているという贅沢なほど広い部屋。
バツイチ一人暮らしで80平米って・・・(--;東京じゃ、無理だよ
当然チト、かくれんぼする。追いかけっこする。

もう、一日中遊び倒しました。

次はシーパラに来て、お泊りしよう(^^)

その後かーさんは飲み会だ
by wakonyaa | 2009-04-25 23:03 | 子育て

一応就活してみる

ハローワークで芳しい結果が出ず。
派遣に登録しに行ってみる。

履歴書と職歴書をもとに、これまでの経歴とスキルの確認。
これだけで一時間くらいじっくり聞いてくれる。
それから今後の希望などの確認。
トータル1時間半くらいか?

担当のコーディネータのおにーちゃんがすっげーいい感じ。

何年か前に一度スタッ〇サービスに登録したことがあるのだが
そのときはきれーなおねーちゃんが出てきて、いかにも
マニュアルどおりにスキルチェックをして、希望を聞いて
って感じでなんかイマイチだったのだが、それと比べると
ずっと人間らしいというか、好感が持てる感じ。

まぁ、このご時勢、仕事があるかどうかは別問題ですが。



まったく話は違うのだが、最近我が家ではビデオ/DVDレコーダー
兼プレーヤーが故障。相次いでビデオカメラが故障。

どっちも修理に出してみて見積もりを取ったら、ビデオカメラが
2万弱、プレーヤーが2万5千円くらい。

結局ビデオカメラは見かねたばあばがプレゼントしてくれ、
プレーヤーの方だけ修理することに。

で、新兵器のビデオカメラだが。

録画はSDカードでこれをDVDに焼かなくてはならないのだが
説明ではパソコンがあればOKということで安心していたら
実際やってみたら我が家のパソコンではCドライブの容量不足
(コピーしたいファイルの大きさ(約4GB)の倍なくてはいけない
らしい)で、実家のパソコンなら大丈夫だろうとやってみたら
今度はめちゃくちゃ時間がかかる。(実家のパソコン、そんなに
馬鹿な方ではないと思うのだが)

どうにもこうにもなのでビデオカメラ専用のDVDライターというのを
買ってみた。




明日実験予定。無事に(せめて1時間くらいで)コピーできることを
祈る。
by wakonyaa | 2009-04-22 00:37 | 今日のできごと

ほぼ完治

完治証明というのをもらわないと保育園にいけないので
今朝病院へ連れて行ってみる。

「あら?予防接種してたんでしたっけ?」

と医者が首を傾げるほど、軽症。

顔に若干と胸、腹、背中に多少疱瘡が出たものの、
その後はもらった薬が効いたのか、チトの基礎体力に
ウイルスが負けたのか、あまり広がらず。
手足と頭の中なんてほとんど皆無。

前回病院に連れて行った段階で出ていたぶつぶつが
すでにかさぶたになっていて

「うーん。どうしても事情がおありということなら、明日から
行かせても・・・でもできれば、このかさぶたの周りの
赤みが完全になくなってからがいいので水曜以降から
保育園に行かせるくらいがいいんですけど」

いいです。別に。かーさん無職だし。

ということで、水曜から保育園復活!です。

そして忘れてるワクチンをこの際全部チェックしてもらって
打たなくちゃだな(^^;
by wakonyaa | 2009-04-20 17:05 | 子育て

水疱瘡だっ!

2日前、お腹に小さな湿疹みたいなのが2つ。
あらあら、なんだろうね~と思っていたら。

昨日、湿疹のようなものがちょっと増える。

今朝、それが触ると痛いと訴える。

むーん。とりあえず、医者に行ってみるか。

と、行ってみたら。

水疱瘡でした。

予防ワクチン打っていると思い込んでいたのだが
母子手帳を確認したら風疹と麻疹だった(>_<)

「保育園とか行かれてます?」
はい。愛育ですけど。
「あぁ、今はやってるのよね」
は?知りませんでした。
「一週間くらいお休みですね」

かーさん失業中でよかった(--;

しかし、水疱瘡って、もっとわーーーっとボツボツが出て、
熱なんかも出たような気がしていたのだが。

本人、いたって元気。
ボツボツも今のところそれほど増殖する気配はなく。

とりあえず病院でもらった薬を飲ませて、塗り薬を塗って。

このまま大したことなく終わってくれれば御の字。
by wakonyaa | 2009-04-16 18:49 | 子育て

妖怪味噌ナメ

d0045876_19381270.jpg

きゅうりに味噌をぬりぬり。
ポリポリ、ぬりぬり。

いいけど。
すでにきゅうり二本目。
by wakonyaa | 2009-04-15 19:38 | 子育て

最新兵器

d0045876_12185114.jpg

チト誕生から使っていたビデオカメラがご臨終。
3年間で一時間テープおよそ40本強。
早いとみるか、頑張ったとみるか(´~`;)

で、ばあばが奮発して買ってくれました。

あぁ、ありがたい(^人^)

データはテープじゃなくてSDカードに保存。
撮影単位での削除とかも簡単~♪

来週はねずみーらんどに行く予定なので、早速大活躍だなo(^-^)o
by wakonyaa | 2009-04-11 12:18 | 今日のできごと

力尽きた

d0045876_19514960.jpg

ちゅうりっぷ組さんからはお昼寝がありません。

お風呂はいつも、かーさんがまず入って準備できたら「ちーちゃ~ん、おいで~」と呼んでます。

今週二度目の失敗。

呼んでも返事がない。
お風呂から出てみると、チト爆睡。

来週から作戦を変えないと…
by wakonyaa | 2009-04-10 19:51 | 子育て

家事と就活と

掃除をしたり、シーツや布団カバーなどの大物の洗濯に着手したり、ハローワークに行ってみたり。
それだけで日々がすぎてゆく~(爆)

学校が終わって最初のうちは、缶チュウハイ片手に公園で本読んでみたりして
『おほほ。なんて贅沢な時間の使い方~♪』
とかいい気になってましたけど・・・

やばい。
このままだと、確実に、社会復帰できん(--;)
by wakonyaa | 2009-04-10 13:41 | 今日のできごと

とりあえず

d0045876_1551651.jpg

ハローワークに行ってみた。

すげー人だった(*_*)
by wakonyaa | 2009-04-08 15:51 | 今日のできごと