育児日記。ってがらでもないけど。徒然に。


by wakonyaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

登園拒否?!

ここ一週間ほど、チトが毎朝出かける時になると
「お腹いたいの~」とぐずる。

最初は心配したものの、どうも『行きたくない病』じゃ?

保育園は8時から5時半とサラリーマン並みの勤務(?)時間だから
ストレスになっているのだろうな・・・

でも、先週父兄面談があって、ばあばが変わりに出てくれたのだが
チトはいたってよい子で、お友達とも積極的に遊ぶし、小さい子の
面倒もみようとするし、何にも問題ありませんといわれたらしく。

よい子でいようとしすぎる傾向はあるので、これがストレスなのかしらん?

お友達と一緒に遊べないとか、保育園に行きたくない理由があるなら
心配だけど、そういうことではなさそう。

ということで、かわいそうとは思いつつ、心を鬼にして毎朝保育園へ。

明日もお腹痛くなるのかな・・・

かーさんも『かわいそうだから休ませたい』気持ちと『いやいや、
ここでくじけちゃダメだ』という気持ちと『保育園に行ってくれないと
困る』という身勝手な理由とがぐるぐるして、お腹痛くなりそうだよ(;_;)
by wakonyaa | 2009-01-29 00:13 | 子育て

じいじが本を出す

なんかもう2年がかりくらいでようやくまとまったらしい。
で、出版社がどうにもこうにもなホームページしか持ってなくて
じいじから「ここのホームページ作って」と依頼されたのが去年の
11月。

自分の本の宣伝をするのに、出版社のホームページに載せようと
いう作戦らしいが、いいのか?勝手に作って?

話をしたら出版社の人も「ぜひお願いしたい」ということになり
正式にお仕事になりまして。

で、学校の課題の合間をかいくぐって作って渡して、その校正が
来たのが年明け(^^;

やっと正式アップにこぎつけました。

高木書房

一番最初にある『誰も書かなかった神武天皇と卑弥呼の関係』ってやつが
じいじがこのたび出版する本。

なんと、かの田母神氏が推薦文を書いているから驚きだ。

ことのついでにこんなページも作らされました。
田母神論文と自衛官の誇りを考える会

近日発売ってことで、まだ発売日は未定らしいが、ご興味ある方は
ぜひ。

いや、別に買ってくれなくても、貸しますけど。
by wakonyaa | 2009-01-26 00:48 | 今日のできごと

おにゅー

去年まで着ていた上着がもう着れない(泣)

ということで、秋に一枚上着を買ったのだが、真冬にはちょっと
寒そうだったのでコートを購入。

またも西松屋チェーン楽天市場店



白は汚れるとわかっていながら、あまりのかわいさにゲット。

内側がフリース素材で、外側がキルト素材。
おまけにフェイクファーがふわふわでチト大満足。
あったかそうでかーさんも大満足。

唯一の難点が・・・さっき商品ページを見たら千円も値下がりしてた(泣)
くそー。あと一週間待っていたら~!

ついでにこんなのも購入。


お正月にダンナの実家でもらった小麦粘土をチトがいたくお気に入り。
が、乾いてきたら固くなってしまうし、色が混ざって少しずつどんよりしてきたし。
同じメーカーで追加購入。
これ、大人も結構はまります(^^;
by wakonyaa | 2009-01-23 01:07 | 子育て

今日も愚痴ブログ

明日は学校でまたも課題発表。
卒業課題の『平面図・立面図・断面図』
A2のパネルが4枚になる予定。
模型制作のおまけつき。

さて、パネルはいつもイラレで作るのだが、週末実家にいる
いつものパターン、じいじのパソコンにはイラレが入っていない(泣)

模型もパネルも準備は半分方終わっているのだが、時間はあるのに
仕上げができない~

ということで、今夜も徹夜確定の予感。

さらにおまけで、ありがたくもじいじからweb制作のお仕事をいただく。
大変大変ありがたいのだが、『至急』って、そりゃ無理だ。
今日は課題で徹夜して、明日の夜は反動で爆睡。
となると、どんなに早くても水曜にたたき台ができるか?!

学校が始まって以来、webのお仕事は控えているのだが、なんでか
こういうときに限って、仕事がくるのね~
この3ヶ月で小規模のホームページ2件+携帯サイト1件。
仕事としては大した仕事量じゃないし、収入があるのはありがたいが
・・・頼む。寝かせてくれ。
by wakonyaa | 2009-01-18 16:51 | 今日のできごと

今日の飲み屋

d0045876_1748167.jpg
チトをばあばがお迎えしてくれる金曜日。
いや、課題で忙しいからばあばが気を使ってくれているのだが。

でも「今日の夜はフリー♪」となると、まっすぐ家に帰れない~

で、学校帰りに一杯。
赤羽で見つけた立ち飲み屋。
若くて綺麗なママが一人でやってる。

むむ。いい感じ。
by wakonyaa | 2009-01-16 17:48 | 今日のできごと

いまさら『あけおめ』

今年最初の書き込みがもう1月半ばになろうとしている・・・(^^;
いかんいかん。

年末年始はダンナの実家(大阪)で過ごし、帰ってきたらダイレクトに
私の実家で新年を過ごし、ボチボチ在宅の仕事をやっつけつつ
学校の課題は『夏休み最後の日』状態でなんとか仕上げる。

とかしているうちに、年はあらたまり、気付けば日常生活。

今年もまずは建築。
授業はまだ色々残っているものの、卒業課題に突入し、担当に
なった先生が自称サドで「私のグループになった人はご愁傷様です。
卒業まで大変だと思います」といっていたので戦々恐々としていたら
意外と鬼ではなく(あくまで『意外と』)なんとか卒業にこぎつけそうな
気配がしてきた今日この頃。

CADは楽しい~♪
が、このご時勢、就職は難しそうだなぁ。
派遣も募集が激減しているし。
そうなると、若い方が有利だろうし。

まぁ、あと3ヶ月あるので事態が好転することを祈りつつ、とりあえず
今年は『めざせ卒業。できたら就職』からはじめようかと。

それにしても派遣切り問題
by wakonyaa | 2009-01-11 12:33 | 今日のできごと