育児日記。ってがらでもないけど。徒然に。


by wakonyaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日も今日とて

忘年会という名の飲み会です。
今日はwebの学校の同級生と。

思えば3年前、チトが生まれてすぐくらいに
「失業保険もらいながら勉強できるの?近所の学校だと・・・
へぇ。ホームページ作れるようになったら楽しいなぁ」
というノリで通った学校でしたが、その後在宅の仕事をしつつ
通っていた学校の講師のお仕事もいただきつつ。

子育てしながらとしてはぼちぼちなお仕事をさせていただき
ました。感謝。

久しぶりに会ったヤツラは、ほとんどやっぱりwebの仕事を
がんばっていて。

すんません。かーさん、ただいまwebとは縁もゆかりもない
建築CAD勉強中。

でもそんなこと関係なく、楽しい仲間なのだ。

「来年の抱負」といわれて迷わず「CADオペ」と答えてしまった。

そりゃね、学校で色々つめこまれてますから。
これ、無駄にする気はないもん。

でも切るに切れない在宅仕事も細々と続けていきそうな気配だし。


『二兎を追うものは一兎をも得ず』


ありゃ。いたたたた・・・
by wakonyaa | 2008-12-29 23:30 | 今日のできごと

年末大忙し

チトは実家なのでぐったり昼近くまで寝る。
二日酔いというよりも、まだ酔っているという状態で起床。

とりあえず、弟が娘を連れて来ていてチトと遊んでくれている
はずなので実家へgo。

あり?なんか顔が赤い?
リリちゃんと遊ぶのに忙しくて興奮気味?

いやいや、どうも風邪じゃね?

心配してたら抱っこしてるうちに寝た。
やっぱしんどかったんだろ?

チトが寝たので、弟+リリちゃんが帰るとかーさん仕事モード。

鬼のような学校の課題を言い訳に、在宅仕事溜めてまして。

いや、まじ、年内に終わらせなきゃいけないものがたんまり。
しかし実質仕事できるのは今日くらい。
明日は別件で忘年会。29日には我が家に戻ってちょっとは掃除
しなきゃだし。で、30日からはダンナの実家へ行くのだが、パソコンが
ない環境になるので全く仕事は出来ず。

やべ。。。こんなことしてる場合じゃない。。。

学校も始業と同時にまたプレゼンやるので、パネルもつくらなきゃだし
担当講師からの宿題も同時に出さなきゃだし、こっちも早めにやりたい
のだが・・・無理だな・・・

在宅仕事、多忙を理由に新規のお仕事断ってみた。
すっげー勇気を出したのに、あっさり締め切りを延ばすからって
押し付けられた。
一週間伸ばされてもね、学校は3月末まであるですよ(--;むーん
by wakonyaa | 2008-12-27 23:30 | 今日のできごと

半日飲んだくれる

金曜日で学校がお休みに突入。

一日あると思っていたら、大掃除して、半日で終了。

わぁい。

今日は学校の後、クラスのみんなで打ち上げ(?)。
最初の予定は夕方からだったのだが、急遽昼からに変更。

1時半からお好み焼きやで飲む。
全員出席と言うすばらしい出席率(^^;

2時間で解散。
まだ4時だよ~ということで、小声で「うまいおでんを食いにいこう」と
つぶやくと、乗ってくるヤツ数名。
立ち飲みでさらに飲む。

すると、カラオケに行くといっていた別部隊が「結局飲んでるので
合流しよう」と言ってきたのでさらに飲む。

で、ここを時間で追い出され、さらに、別のお店へ突入。

もう、いいかげん、デロデロです。

でも、さらに、最後はカラオケへ。
ダンナまで乱入(^^;

結局、タクシーで帰宅。

えーっと、12時間飲みっぱなし?

しかし学校では意外とみんなとゆっくりおしゃべりできないし、
(放課後はチトのお迎えがあるのでダッシュで帰るし)3ヶ月にも
なるのに、みんなのことをあんまり知らなかったりする。
飲むと饒舌になる傾向のある私、しゃべりまくる。
なんかねー、すげー楽しかった♪
by wakonyaa | 2008-12-26 23:18 | 今日のできごと

イブだし

d0045876_185744100.jpg
学校で遅くなるので手作りはムリ。
というわけで。

ケンタとコージーのケーキ。

ツリーもないし、いまいち盛り上がりにかけ気味?

チト的にはOKらしく、チキンもケーキも喜んで食べてくれたのでよしとしよう。

ところで、プレゼントは明日の朝で正解?
by wakonyaa | 2008-12-24 18:57 | 子育て

無事、公演終了

アユタク実験公演第一弾、一回きりのやり逃げ(?)公演。
無事終了いたしました!

昨日はチトの発表会を観終わったあと、ダッシュで稽古場にむかい
(みなは13時から稽古)15時に到着。
おおよそ通して、いざ、会場へ。

みんな荷物も多いし、タクシーで向かうことにするが、乗ったタクシーの
運ちゃんが『上高井戸』と『下高井戸』を間違えるという、おいおい、
急いでるっていってんだろっ!というアクシデントもありつつ、ギリギリ
18時に到着。すでに仕込が始まっている。

バタバタと着替え・メイクをするともう客入れの時間。

え?もう本番?始まっちゃうの?
うそ?これ、通し稽古だよね?

そんな役者たちの心の叫びはおいといて、無常にも公演は始まる。


なんとかなるもんですね(^^;


終演後、きてくれたお客様たちと顔を合わせる。
久しぶりな顔・顔・顔。

すみません、不義理ばかりしていて。
なのに来てくれてありがとう。


約5年ぶりのお芝居でしたが、本当に役者さんもスタッフも素敵な
人ばかりで、ひたすら楽しい時間をたくさんもらいました。

今度、役者をやれるのはいつかな。

わからないけど、いつかまた、きっとやります。
その日まで、引き出しをいっぱい増やしておきたいと思います。

一緒にやってくれたみんな、観てくれたみんな、ありがとう。
そしてまた役者をやる機会をあたえてくれたアユタクに感謝。
by wakonyaa | 2008-12-21 23:40 | 今日のできごと

ダブル発表会

d0045876_11264219.jpg
今日は朝からサンパール荒川なるところで、チトの保育園の発表会。
歌う姿も踊る姿も誰よりラブリー♪

終了後かーさんは自分の発表会。
こちらはどうなることやら(^-^;
by wakonyaa | 2008-12-20 11:26 | 子育て

またも徹夜寸前

学校の課題で火曜日提出&プレゼンの用意。

なにしろ月曜日はスタッフさんが来てのフルの通し稽古かつ
本番当日までの最後の稽古なので学校から直行予定。
そして、おそらく帰りは遅くなる。
その後課題?無理ムリむり~

ということでがんばってみた。

図面ひくのも、プレゼンボード作るのも、模型作るのも、
我ながらびっくりするほど早くなってきてはいる。
慣れってすごい。

いや、だから、建築士になる気はないってば。

先日卒業制作のコース分けがあって、『設計コース』と
『製図コース』を選ばなくてはいけなくて、私は迷わず『製図』。
だって、CAD覚えに来たんだもん。

そしたらコース分けが終わってから先生から訓示。
「CADオペだけなんて、長く持ちませんよ。3年くらいじゃないかな」

余計なお世話だ。

色々勉強させていただいて、建築は面白いとは思った。
すげーとも思った。
でもね、『クリエータ』あるいは『アーティスト』的な要素がほぼ皆無の
私としては、『建築士になる』という選択肢はないと思うの(;_;)

ウン十年も生きているので、自分の適性はおおよそ見当ついてるの。

ま、『製図コース』といえども、楽をさせてくれる気は毛頭なさそうなので
3月まではまだまだ徹夜の日がありそうな予感。

しかも、担当講師は自分で自分をサドだと言い切り、班ごとの初めての
話し合いでは「まずはみなさんにご愁傷様と申し上げます。私は多分
一番厳しいですよ」とのたまう御仁。
すでに班内の空気はどよ~んとしてしまっている・・・

いやさ、ここまで来たのだもの。
なんとか修了したいと思いまする。

とりあえずは、2時間ばかり寝ようっと。
by wakonyaa | 2008-12-15 03:56 | 今日のできごと

一応公演案内

ほぼ5年ぶりの(私的にはリハビリ)公演。

実験公演ということで、一日だけ、一回だけのやり逃げ(?)公演です。
なので、呼べる客数にも制限あり。

詳細は下記の通り。

************************
いつやるかわからないし、何をやるのか判らない。
演劇界の底辺、されど結構面白い隠れた名店。
カテゴリがアート、というのに激しく違和感を覚える…
そんなシェフの気まぐれユニット香魚拓のコミュニティです。

公式サイトwww.aaahips.com

2008年12月、年末公演まもなく!

香魚拓番外公演vol.1
香魚拓×秀作で送る稽古場実験公演第一弾
「もやしの唄」
作:小川未玲
演出:早川あゆ

12月20日(土)19:00開演
於:松原敬老会館(京王線下高井戸駅徒歩5分)

料金:1,000円(予約制・全席自由)

出演

佐野利久
椎名ミィコ
たまえ
吉田海輝
本野春夫
ほんだかずひこ(劇屋いっぷく堂)
宮内わこ

12月6日(土)正午12:00より予約受付開始!
ご予約先は香魚拓公式サイト 内メールフォームから!

座席に限りがあります為、満席になり次第予約受付を終了させて頂きます。
何卒ご了承下さい。

*********************

と、いうわけで。

今日も学校の課題から現実逃避しているかーさんでした~
by wakonyaa | 2008-12-05 01:09 | 今日のできごと

どっから見つけた?!

むかしむかし、あるところに・・・

大昔、かーさんが川崎重工でヘリの訓練を受けたときに、
機種変更の試験に合格と同時にいただいた帽子。

とっくになくしたと思っていたのだが(^^;

ちなみにBK117というヘリコプター。
カテゴリーとしては大型。
最近は救急ヘリとかで活躍してます。
かーさんは、ゴルフ場のVIP送迎でくらいしか使ってなかったけど。

ある意味バブルの置き土産。
d0045876_2114985.jpg

by wakonyaa | 2008-12-04 21:02 | 子育て

たまには本題

子育てブログの主役、チトの出現率が最近落ちているので。

d0045876_125096.jpg


ダンナのご両親へ、プレゼントのお礼のお手紙を書いているところ。
すごい集中力。この集中力でこの先勉強とかしてくれたら・・・しなく
なるんだろうな(^^;
by wakonyaa | 2008-12-04 01:04 | 子育て