育児日記。ってがらでもないけど。徒然に。


by wakonyaa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

がちょーーーん

例によって、右肩骨折のばあばのヘルプで週末は実家。

学校から帰って、ご飯食べて、メールチェックしたら・・・
仕事が入ってる~ルルル~

じいじのパソコン、最近クラッシュして、新しくしたばかり。
web用ソフトも入ってない。
何より、データを取りに行かなきゃいけないサーバーの
データ(IDやパスワード)が一切ない。

きゃーーーーー

締め切り、月曜の朝。

日曜に家にもどってから徹夜覚悟でがんばるか?

いやいや、月曜は、学校で(初)試験があるので勉強せねば。

webのお仕事関係のデータがみんな放り込んであるフォルダは
トータル結構な容量になるから、フラッシュメモリじゃちょっとつらい。
持ってる外付けハードは小さいのだが、持ち運ぶとなるとそれなりに
じゃま。

とはいえ、外付けハードは持ち歩かねばなるまいか。

学校では今のところ(まだ)提出物10個のうち1つしか再提出を
くらわず、クラスメイトからは「それで子育てして、家事やってるん
でしょ?あんたいったい何人いるのよっ?!」との過分なお褒めの
お言葉をいただいたが。しかし。

むうん。自分が3人くらい欲しい今日この頃。
by wakonyaa | 2008-11-14 23:17 | 今日のできごと

いよいよCAD

とりあえず、JW-CADです。

最初はとっつきにくいと思っていたものの、慣れれば考え方とか
webでさんざん使ったお絵かきソフトと似たところもあって
むしろ「こいつの方が性に合ってる」と思えるところも多々あり。

まぁ、問題は、むしろ建築設計の知識のほうだな。

クラスではいつの間にか「パソコンできる人」に認定されたようだ。

office系とweb系のソフトの使い方は、なんとかわかる。
でも、『パソコン』そのものは学校で教えていたときにパソコン
概論で教えていた程度のことしか、知らん。
なんでもかんでも相談を持ちかけるのはやめてくれたまい(泣)

来月はさらにAUTO-CAD。
で、その後VectorWorksまで教えてくれるらしい。
が、いくら楽しくてもそんな20万もするようなソフト、自分じゃ買わないよな~
JW-CADはその点すごい!えらい!
フリーソフトだなんて知らなかった!!
うちにはJW-CADさえあればいいじゃん♪


ここ『子育て日記』だったはずなんだけど・・・
だんだんチトの出現率が減ってるな(^^;

チトは、今日もいい子で元気です。
by wakonyaa | 2008-11-13 23:49 | 今日のできごと
相変わらず建築漬けな日々。

レポートで『落水荘の漏水などについて』とのお題。

そもそも『落水荘』ってなんだ?
これの設計者がフランク・ロイド・ライトというお人らしいのだが、誰だ?

有名な建築家とか、建築物とか、破滅的に知らない事実を
思い知らされる。

でも、提出物は出さないと卒業させてくれないらしいので、とりあえず
あがいてみる。

で、下記の本をレポートのために購入したものの、美しいライト氏の
建築物の写真がふんだんに入っていて、見ているだけで楽しい本でした。
様々なエピソードも語られていておもしろいので、建築関係以外の方でも
楽しめるかと。

  

あぁ。どんどん建築関係の本が増えてゆく~
by wakonyaa | 2008-11-11 00:30 | 今日のできごと

てんやわんや

もうね、大変。

その1
ばあばが右腕(肩)骨折。
年内使い物にならないらしい。
=チト預けられず
しかも
=ばあばは家事も仕事もできない
で、週末は実家でばあばの家事と仕事を代わることに。

その2
とうとう課題で再提出をくらう。
現在9点の課題のうち1点だけなので、周りからは
これでも羨望の眼でみられているのだが・・・つらい・・・

その3
そんな忙しいときに限って、webの在宅仕事が舞い込む。
半年無収入な私としては断るのもしのびがたく、つい引き受ける。
そして、そんな時に限って、仕事が重なる。
在宅仕事なんてないときはとことんないのに・・・

そんなこんなでてんてこ舞いな今日この頃。

来月公演あるんですけど。
大丈夫か?>私

今週末も、ばあばの様子をみつつ、実家。

えーっと、土曜は芝居の稽古があるんですが。

チト、稽古場デビューか?!
by wakonyaa | 2008-11-06 23:31 | 今日のできごと