育児日記。ってがらでもないけど。徒然に。


by wakonyaa
カレンダー

<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

チトに会えない週末

金曜のお迎えをじいじに頼みチトは実家へ。
仕事をやっつけなくてはならないかーさん、チトのいない我が家へ帰宅。

土曜、仕事をやっつけ、夕方から芝居の稽古。
帰るとチトすでに就寝。

日曜、朝早くから仕事で出かける。
チトまだ爆睡中。
行ってきますのちゅーして?というと、寝惚けつつちゅー。

あぁ、やっぱりかわいい~

後ろ髪ひかれつつ、仕事へ行き、夕方から芝居の稽古。
帰るとやはりチト就寝。

今朝、学校へ出るときも爆睡中。

ちゅーして?っていったら
やなの~!といいつつ、寝る(;_;)

起きてるチーちゃんに会いたいよう。
ってことで、今日はがんばって早く帰るぞ!
by wakonyaa | 2008-10-27 08:30 | 子育て
日に日に課題と宿題がきつくなっております。
提出物3点のうち、再提出を1つもくらわず、なんとか息を
ついたものの週明けには課題(宿題)発表が待っています。

お題『自分の好きな住宅』

建築なんて、まったく縁もゆかりもなかったので有名な
設計者とか全然知らないし、そもそも有名な建築物も
知らないし・・・

ということで、ばあばの田舎の昔の民家を取り上げてみる。

調べ始めたら『古民家の再生』とか、結構あっておもしろい。

こんな本も買ってみた。


昭和モダン建築巡礼(東日本編)


いや、だから、建築家になる予定はないんですけど。
by wakonyaa | 2008-10-19 14:24 | 今日のできごと

雨の運動会

残念ながら雨。
体育館で運動会。

今日のためにダンナの両親と妹さん夫婦+私の両親という
大所帯での応援。多すぎ(^^;?

去年、できないっぷりがキュートで親族のハートを鷲づかみ
したリトミックも、今年は上手にできるようになっていて
誇らしくもうれしく、ちょっぴりさみしく。

今年は初めての綱引きがありまして。
必死の表情にまた惚れ直しました(*^^*)

d0045876_22353949.jpg


体育館でどうなることかと心配しましたものの、むしろ校庭より
近くで競技が見れてよかったかも。

みんなでお弁当を食べて。

楽しかった~♪

来年もがんばろー!!
by wakonyaa | 2008-10-11 22:37 | 子育て
毎日毎日、直線だの斜線だのをトレッシングペーパーに
ガリガリと書きなぐる日々。
立って前かがみで作業するので腰に来てます。
おまけに何十年ぶりかでペンダコができそうです。

午前中は学科で構造力学だの建築計画だのの授業、
午後は製図版と格闘という毎日。

ダンナに「今日はこんなことやった」と報告をしていると
「工業高校みたいだねぇ」
といわれてしまった。

ま、確かに教科書はすべて『文部科学省検定済教科書
高等学校工業科用』です(爆)

毎日の課題は、授業中に終わらせることができなかった分は
宿題となって家でやらなくてはならない。
プラス、レポートが各科目ごとに出る。
おまけに3ヶ月に一度試験もあるらしい。

確かに、ハード。

幸か不幸か器用貧乏なもので、この一週間の課題は
授業中にすべてクリアできましたが。

来週提出になるのだが、バンバン再提出が出るらしい。
そうなると、これまた当然宿題。
で、課題は日々でるので、たまり始めるととんでもない
ことになる予感。

とりあえず、腰にシップを貼って、痛んだ体を回復しよう。


・・・あ。明日はチトの運動会だ・・・

かーさん、走る予定アリ。


・・・( ( ( (((--;ニゲテイイデスカ?
by wakonyaa | 2008-10-10 22:24 | 今日のできごと

にょきにょき

チトの服を衣替えしたら、あら大変。
どれもこれももう着れない!

成長したのはウレシイけれど、これは困った。

ということで、お安い子供服を探してみました。

  

[EDK]先染めボーダー長袖Tシャツ[EDG]胸切り替えタック入り長袖Tシャツ

どちらも税込み499円~♪安いなぁ~♪

生地が若干薄めですが、春秋ものとして、あるいは重ね着させて、という使い方なら全く問題ない感じ。

西松屋チェーン楽天市場店

よくコマーシャルを見かけるけど、店舗を見たことないな・・・
と思ってましたが楽天にもでていたとは!
庶民の味方だねぇ。
by wakonyaa | 2008-10-09 22:47 | 子育て

驚愕

緒方拳さんが急死のニュース。

最近ダンナと「なんだか急激にやせたねぇ」と
噂をしていたばかり。

残念です。
合掌。
by wakonyaa | 2008-10-07 18:13 | 今日のできごと

建築CAD始まる

ここ、建築CAD科って名称をやめたほうがいいんでは
ないだろうか(^^;

もうね、建築士を育てる勢い。
図面も引けないCADオペレーターなんて使えないから
ちゃんと製図ができるように、というのは理屈はわかるが。

最初の3ヶ月はパソコンにも触れないようで。
ひたすら学科の勉強と製図。
製図板もね、買ったわさ。

いえ、勉強したかったので、ありがたいことですが。

実質初日の今日は自己紹介からで、みんな前職やここに
来た動機や目的を話した後少し緊張が解けたところで、
講師からばっさり一言。
「みなさん、甘いっ!!」

さらに。

「例年、1ヶ月で数名脱落します。3ヶ月でさらに数名脱落します。
覚悟がないひとはすぐにやめたほうがいいです」

「半年では建築を学ぶには短いですから、課題や宿題がたくさん
出ます。例年みなさん、半年間はほとんどまともに寝れません」

「バイトをしながらは、無理です」

「子育てしていた方では、片手間では無理ということでご主人の
了解を得て、半年間実家に帰られた方もいます」

つまり、建築の勉強以外、半年間は一切してはならぬと。

えーっと。すみません。
内緒ですが、子育てしながら、webの仕事も細々と続けながら、
しかも年末には芝居まで打つつもりなんですが。

さて、私が無事に半年通いきれるか。
誰か賭けます?
by wakonyaa | 2008-10-06 22:31 | 今日のできごと

金魚すくい 記録更新中

d0045876_22361860.jpg最近の金魚すくいは良心的なところが増えたなぁ
と思っていましたが、今回は究極。

江古田の氷川神社のお祭り。
『中野区指定無形民俗文化財である江古田獅子舞』という
なにやらすごい由緒正しいお祭りらしい。

神社はそれほど広くないのだが、たくさんの屋台がでる。

お祭り好きのチト、朝からまずばあばを口説き落とし遊びに行く。

帰ってきて、じいじを口説き落として再度出陣。

さらに、帰ってくるとパパを口説き、パパとかーさんと出陣。

そのたびに、金魚すくい。

この金魚すくい、「金魚は持ち帰りません」と言うと、
強い紙のをくれる。
かーさんは途中で破れたチトと交換してあげたものの
それまでに30匹超え。
パパはあまりの丈夫さに一度に2匹すくってみるとか
違う方向への挑戦にいどむ。
多分、私とパパは真剣にやれば100匹オーバーも可能だったの
ではないだろうか・・・(^^;

子供でも4~5匹は楽勝の様子。

で、チト。

最初は10匹くらいでした。
それでも「いっぱいとれた~♪」と上機嫌でした。

最終的には23匹とれました。わぁ。

今度どこかのお祭りで金魚すくいやるときは、たぶんこんなに良心的では
ないと思われ、チトの機嫌が悪くなるのではないかといらぬ心配。

午後は先日地元阿佐ヶ谷のお祭りで神輿を担いだ夫婦が、ここでも
神輿を担ぐということで神輿とともにやってきて、チトは大好きなハル君を
見つけてご機嫌。

それまで町内会の人にどんなに誘われても子供神輿を引きに
行けなかったのに、ハル君を見つけると一緒にやるという。

いいけど、それは違う町会の神輿だよ(^^;

ともあれ、ハル君とお祭りを見て(また金魚すくいをして)一緒に
ご飯を食べて。

楽しい一日だったようで。かーさんも満足です。
by wakonyaa | 2008-10-05 22:36 | 子育て