育児日記。ってがらでもないけど。徒然に。


by wakonyaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

いつも通りの親馬鹿炸裂ですが(^^;

ひらがなはずいぶん前に全部読めるようになっている。
最近は一部のカタカナも読めるようになってきた。

そして最近、お風呂で10数えてねというと

ワン!ツゥー!スリー!・・・テン!

ちゃんとカウントテンします。

書く方は相変わらず自分の名前くらいしか書けないけど、
読む方は電車に乗っていて駅名を読んでみたり、絵本の
文章を読んでみたり。

現在3歳。

特に英才教育している覚えもなく。
(むしろ放任気味)

いまどきの子って、みんなこんななの??
by wakonyaa | 2008-09-29 12:31 | 子育て
以前川越のお土産で似たようなものを頂いたことがあるのですが。
それがあんこも皮も、田舎の柏餅を思い出させてくれる懐かし~い味ですごくおいしくて、ばあばとまた食べたいね~と言っていたのです。

今回アンジュドールさんで購入した『いきなり団子』。

楽天でフラフラしてたら見つけたのですが、見た目がそっくりだったので、試しに購入。


★ホクホクさつま芋!いきなり団子 10個入り ★甘~い紅あずまを使って作りました★


皮が川越のものよりモチモチしてて、びっくりするくらい塩がきいています。
最初はあれ?と思いましたが、この塩味が中の餡子と絶妙のコンビネーションで美味しい!

冷凍で届くので、日持ちもするし、これはリピートしますね~♪
我が家は蒸し器がないのでチンしましたが、蒸した方が皮がさらに柔らかくなっておいしそうだな~と・・・蒸し器も買うか(^^;?
by wakonyaa | 2008-09-28 23:23 | 今日のできごと

奇遇 あるいはクサレ縁

仕事先でお昼ご飯を食べに出る。
1年くらい前にできたらしいがまだ行ったことのないカレー屋が
あったので、行ってみることにする。

地下にある店に入る。

一緒に行った先生たちとしゃべりながらカウンターへ座る。

視線を感じる。

見るとマスターがじっと私を見ている。

何?なんで?

・・・なんだか見覚えがある顔だ。

うっわーーーーーー!!!

お互いびっくりする。

なんと実家近く(というか当時働いていた会社の近く)にあった
カレー屋(兼飲み屋)のマスターだった。

1年位前に、以前の店を閉めて、こちらへ来たらしい。

当時はよく通っていて、だから、20年くらい前から私を
知っているマスターなのだが、ここ10年くらいは年に
2回くらい顔を出すくらいだったので、店を閉めたのに
気づかなかった。

こんな偶然あるのだねぇ。
by wakonyaa | 2008-09-26 23:57 | 今日のできごと

実家へ帰る

私が実家へ帰るのは毎週のことですが(^^;

月曜日がたまたま仕事が休みだったので、昨日今日と
母の実家、つまり私の祖母の家へチトを連れて行ってきました。
お彼岸のお参りです。

チトは新幹線に乗るというと目をキラキラさせて上機嫌。

一年前までは、新幹線に乗ると大泣きして親子でヘトヘトに
なったことなど・・・覚えてないだろうな・・・

山の中の『ど』が付く田舎。

行き帰りの道中、田んぼを見て
「あ、ちーちゃん、お米だよ~」
と教えたら
「お米は白いんだよ?」
と不思議そうな顔をされてしまった。

すまん。母の説明不足だ。

帰りの車の中では
「あ、オコメだ!」
「いっぱいオコメだねーー!」
「ちーちゃん、ちゃんとおぼえたよ?」

うん。覚えたね。たぶん微妙に間違えて(^^;

寒いといわれて長袖を用意してましたが、いや、まじで寒い。
朝は堀コタツに(炭)火をいれるようになったらしい。

チトにとっては『田舎』を体験できるところはここくらいしか
ないし、私はおばあちゃんっ子で育ったので、元気でいてくれる間は
できるだけ顔を見に行きたいと思っているのだが。

あと何回、会えるかな。
チトは覚えていてくれるかな。

来年は米寿のお祝い。

ずーっと元気でいてください。
by wakonyaa | 2008-09-23 23:41 | 子育て
来週からダンナの芝居の稽古が始まってしまい、そうすると
週末は不在になってしまうので、できる限り家族3人で過ごそうと。

今日は(も?)上野動物園です。

もう、常連です(^^;

ブラブラして、コイにえさ(古くなってちぎって乾燥させておいたパン)を
あげて、動物園を出たところの公園で遊んできました。

で、夕方からは銭湯。

今日は『親子入浴デー』とやらで、荒川区では月に一度、配られたチケット
のようなものを持っていくと、親子共々タダ。
ダンナと、私と、チトの3人分で約千円もお得♪

そんなイベントデーのため、いつもより少々混んではいたものの、全然
余裕でした。
というより、普段からこのくらいは人がいなくちゃだめなんじゃ??

私が子供の頃はちょうどこんな感じだったな~とか妙にしみじみしながら
入浴してきました。
by wakonyaa | 2008-09-20 23:03 | 子育て

畳新調しました!

先日注文した畳ですが、その後畳の採寸に来てくださり、
昨日新しい畳が入りました!

採寸っていっても、畳って全部同じサイズじゃ?と思ったら
畳って、一枚一枚同じようでびみょーにサイズが違ったり
するので全部採寸が必要なんだとか。へぇ~

来てくださった業者の方もとても良い感じの人で
『ザ・職人』って感じでよかったです。

新しい畳のいい匂いが部屋中充満していて旅館とかにいるみたい♪



今回は思い切って新調したのだが、実はあと6畳の部屋があって、
こちらもいずれはやらなくちゃと思っているのだが、畳を変えて
くださった業者の方が、今入っている畳はいいものだから表替えで
十分と言ってくださったので(今回の部屋は一部替えなくてはならない
部分があったので全部新調してしまましたが)次回は表替だな。

とはいえ、チトのベッドとこの畳で大出費したのですぐは無理だけど(^^;

それより今回の部屋はあまり使っていなかったので家具とかも少なくて
ほとんど移動とかしなくてすんで楽だったのだが、次回6畳をやると
なると移動しなくちゃいけない家具が・・・(泣)
(あまり重くないものや大きくないものは料金内で業者が移動してくれる
のだが・・・)

重い腰が上がるのはいつになるやら。
by wakonyaa | 2008-09-19 22:34 | 子育て

ベッド決めました!

あちこちの商品を比較しながら、ロフトベッドの購入で悩んでたのだが。

ネットショップをウロウロしてたら、いいのを発見↓!



これなら落ちても怖くない高さだし、お値段も予算内だし。
「狭い部屋だからベッドの下に収納が欲しい」もクリア。
「なんなら、勉強机もついてるといいな」もクリア。

ついでにベッドにジャストサイズのマットも欲しくなり購入。



先日の畳新調と合わせると手痛い出費だが、チトのため!

商品はまだ届いていないのですが、楽しみ♪
by wakonyaa | 2008-09-18 12:48 | 子育て

『パコと魔法の絵本』

大好きな脚本家であり演出家である『後藤ひろひと』さんが原作というので読んでみた。

やばい。朝の通勤途中でラストシーン。号泣しそうになった。
大人なのでぐっとこらえたものの、涙がポロリとこぼれちゃいました。

久しぶりに本を読んで涙しちゃいました。

楽天ブックスでも売ってます。↓
  
by wakonyaa | 2008-09-17 14:19 | 今日のできごと

お祭り♪

夕べの飲み会のお泊り組とともに、まったりと午前中をすごす。

午後は友人からお祭りをやっているという情報をもらい、チトを連れて遊びに行く。

友人は妊婦のため今年は担げないと嘆いているが、夫婦揃って御神輿を担ぐ。
粋なダンナを拝見しようと出かけた次第。

チトは最近お祭りの楽しさに目覚め、特に金魚すくいが大好き。
今日もがんばってすくいまくる。
結構上手で紙がやぶけるまでに2,3匹はすくえるようになって、よけいに楽しいらしい。
やぶけると「もいっかい!」

いいよ。わかったよ。
好きなだけやれよ。

・・・一回300円。5回やると1500円・・・
馬鹿にならない出費だが、まぁ、年に何度もできる遊びじゃないから大目に見る。

しかも、的屋さんが良心的で、金魚を持ち帰らないで遊ぶだけなら、一回の料金で2回やらせてくれる(^^)

神社ではちゃんとお清めして、お参りする。
チトも上手に両手を洗い、口をすすげるようになった。

で、屋台で色々買い込んで、席を確保したら、飲む。
おほほほほ。

教育上あまりよろしくない?
いやいや、お祭りを存分に楽しむ方法くらい、教えておかないと♪
by wakonyaa | 2008-09-14 23:58 | 子育て

ジョジョカルタの会

本日は我が家で仲間を集めて『ジョジョカルタの会』

だんなが買ったジョジョカルタなるものを「やりたい!」という有志が集いました。

えー・・・正直私はよくわかりません(^^;

当日までは参加者3名の予定で、じゃぁ、そんなに料理作ったりしなくていいかな~と楽観していたら、当日の昼になって増える。計7名。

わぁ。大変だ。

今日は昼から畳の職人さんがサイズを測りに来て、お洗濯して、掃除して、それから買い物に行って、それから準備して・・・

久しぶりににぎやかな我が家でした。

チトも最近覚えた『照れる』という技を連発していたものの、途中からはカルタに参戦。
もちろん、本人はわからないので、だんなや私が「あ!これ!」と指差すとチトが取るというシステム。
でも、これがなにやらとっても楽しかったらしく、大はしゃぎ。

寝るときには「おにーさんと、おねーさん、明日もお泊りしてくれるかなぁ」「ちーちゃんの運動会に来てくれないかなぁ」と無茶な期待を胸に就寝。

楽しかったね。よかったね(^^)
by wakonyaa | 2008-09-13 23:59 | 今日のできごと