育児日記。ってがらでもないけど。徒然に。


by wakonyaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

d0045876_1463722.jpg
二週間くらい前に買ったビニールのミニプール。

保育園でも水遊びの日は同じようなものを使うし、実家にももっと小さいのがあって何度か遊んでるし、さぞ喜ぶだろうと思ったら。

喜びました。かなり。

が、ベランダに出してはいけないという。

部屋の中で、遊ぶ(水なし)。

ねぇ、うちはそんなに広くないからジャマだよ。

あげく、収まったのがダンナ&私のベットと自分のベットの間。

ここで、寝るなよ(--;)
by wakonyaa | 2008-08-30 14:06 | 子育て

ちっちぇ~!!!



USBフラッシュメモリ。

自宅、実家、仕事先とデータを持ち歩くことが多いので、
普段はUSBメモリにあれもこれも放り込んでいる。

256MBと1Gの2本を使い分けていたのだが、どちらも3年超え
なので、そろそろ新しくしようかと探してみた。

2Gで、2千円切った(--;

わぁ。256MBで4年前3000円くらいだったような・・・

しかも、小さい!!!おしゃれでキレイ!!!
あぁ、実物でお見せしたい。

中国製なのが気にならなければ、オススメの一品でございます。

ショップは↓

上海問屋

ちなみにmicroSD 2GBが640円。

どないになっとんねん。
by wakonyaa | 2008-08-28 21:00 | 今日のできごと

病の効能

チトは眠いときの指しゃぶりがやめられず、悩んでいたのだが。

いつも吸う右手の親指には大きなタコができるほど。
いろいろ言い聞かせとかしてたのですがやむ気配はなく。

で、先日の手足口病。

よほど口の中がひどいことになっていて指をしゃぶると
痛いのか、まったく指しゃぶりをせず。

気がつくと全快した後も指しゃぶりをしなくなりました!

痛い目をみないと悪癖は治らないってこと(^^;?

にしても、いつになったらやめられるかと心配していたので
手足口病さまさま。
by wakonyaa | 2008-08-24 23:28 | 今日のできごと

エコに目覚める

ってほどでもないです。

アレルギー体質ゆえ、合成洗剤はつかえないものでせっけんを
使っていましたが、最近コズグロという合成洗剤でもない、せっけん
でもないという洗剤を使い始めました。

コズグロ↓



で、フラフラと楽天をさまよっていたら、似たような
(似て非なるものですが)商品を発見。

コズグロが気に入っているので別にいいかな~と
思ったものの、気になる。

レビューを見てみたら、入浴剤としてもイイらしい。

今使っている入浴剤『ガールセン』も気に入っているのだが
ちょうど切らしそうなところなので試してみるにする。

ガールセン↓


マザータッチという商品なのだが、洗剤にも使えるし、入浴剤にも
使えるし、なんと、飲めるらしい(飲まないけど)。

おまけに「環境にやさしい」どころか、使うほど「環境をより
きれいにしてしまう」らしい。すげぇ。


さっそく入浴剤として投入。
ヒバのいい香り(香料ではないところがいい)。

チトが乾燥肌なのか背中やおなかをかゆがることが多いのだが、
これを入れたお風呂に入った日はほとんどかゆがらない。
むむ?やっぱりいいのか?!

洗剤として使った場合の単価はコズグロよりお安いので、洗濯洗剤は
乗り換えちゃおうかな~

入浴剤としての単価はガールセンにはかなわないが、
チトのかゆみを取ってくれるなら安いもんだ。
by wakonyaa | 2008-08-22 15:27 | 今日のできごと

耳からへその緒

手足口病でかかった病院で、「耳垢がたまっているんですが
うちでは取りきれないので耳鼻科へ連れて行ってあげてください」
といわれてしまった・・・

結構まめに綿棒で掃除していたつもりなのに・・・

ということで、耳鼻科へgo!

「すみません。耳垢を取っていただきたいのですが・・・」

どれどれとのぞいたお医者さん。
無言でピンセットの親戚のような器具でチトの耳の中へ突入。

ずるり

う、っわーーーーーーーーー!

赤黒い、へその緒みたいな耳垢が両耳から出てきた!!

「綿棒で子供の耳掃除をすると、掃除のつもりで耳垢を
どんどん奥へ押し込んじゃうんだよねー」

まぁ、よくあることのようだが。

鼓膜近くまで詰まっていたため、取るのが(はがすのが)痛かった
らしく、チトは号泣しているが、こんなものが詰まっていたとは
かーさん、知らなかったよ。ごめんちゃい。

さぞ、耳の聞こえがよくなったことでしょう。

そしてかーさんは風邪をひいたぞ
by wakonyaa | 2008-08-17 00:47 | 子育て

子供の髪で筆

よく子供の最初に切った髪で筆を作るってあるのだが。

こんなの見つけた。
ベビージュエリーショップ

ここのはほんとにちっさーい筆を作って、それをガラス(?)に閉じ込めて、
ペンダントヘッドなどを作ってくれるというもの。

チトも最初に切った髪はとってあるのだけど、いまだ未加工(^^;

普通の筆よりよさそうな気もするけど、どうだろう?
by wakonyaa | 2008-08-16 01:01 | 子育て

『手足口病』って

どうやら夏風邪の一種ということですが。

2日くらい前から「歯がいたい」と訴えるチト。
すわっ!と確認するも、虫歯ゼロ。
どうやら喉の方が痛いらしい。
(喉という語彙がなかったのね・・・)

それほど大騒ぎをするでなし、一晩様子をみる。

朝も「歯がいたい」とはいうものの、朝ごはんも食べて
元気に保育園へ行く。

ふむ??

次の日からかーさん盆休みに突入するので、ばあばに
チトのお迎えを頼み、のんびり実家で過ごす予定。

が、夕方ばあばから携帯へ電話が入る。

「なんか、尋常じゃないよーーー!熱も出てきたよーーー!」

口の中は口内炎の行列のような状態。
小さな発疹もあちこちに出てきている。

次の日病院へ連れて行くと『手足口病』との診断。

薬がでるわけでもなく、一週間以内に治りますとのことで一安心。

しかし。なんちゅう病名だ、と思ったのは私だけ?
by wakonyaa | 2008-08-14 23:37 | 子育て

いくらなんでも

でかけようとしたときに、下駄箱で自分の靴を見つけたチト。
最近はプリキュアの靴がお気に入りで、お風呂屋に行くときにはく
雪駄以外はいつもこれだったのだが、めずらしく違うのをはくと
言い出した。

じゃぁ。とちょっと前まではいていた靴をはかせようとしたら
・・・入らない・・・

え?いや、これ、ちょっと前まで大きくて下駄箱入りしてたんですが。

サイズを確認したら14。
プリキュアは大きめにと買って15。

わぁ。
気がつけばプリキュアがジャストサイズになっている~!

そっか。もうこれしかはける靴がなくなったか。

じゃぁ、買いに行こう。
ということで急遽お買い物へ。

かわいい靴が色々あって悩んでいると
「これはどう?」「こっちもかわいいねぇ」
といくら声をかけても色よい返事が返ってこない。

「じゃぁちーちゃんはどれがいいの?!」
「これ」

指差した先には、今はいているのと全く同じ靴・・・

いいけどさ。

結局ワンサイズ上で同じデザインを買いました(ーー;
by wakonyaa | 2008-08-10 22:17 | 子育て

動物大好き

そんなことは一言も言った覚えはないのだが。

朝起きてからチトが
「今日はうささん見に行くんだよねー!」

いいけど。

近所で手軽にいつもの荒川遊園か。
それともちょっと足をのばして上野動物園か。

暑さに負けて前者。

夏休み中。
しかも土曜。

混んでるかな~と覚悟していったら、いつもよりすいてやんの。

並ばずに、モルモット抱っこし放題。
えさ、やり放題。

当然乗り物も乗り放題。

あうう。

チトちゃん、片っ端から乗り物乗るの、やめて・・・
かーさん、破産するぞ。
by wakonyaa | 2008-08-09 22:17 | 子育て

もう8月だ~

紫外線に弱いかーさん。
今年2度目の油断で腕に湿疹が・・・
イタかゆい(泣)

かーさんがアレルギー体質なので、子供に遺伝するかと
心配していたが、大トトロに似てくれたらしく今のところ
アレルギーらしき症状は一切ないのがありがたい。

が、私も子供のころは花粉症くらいだったんだけどな・・・

紫外線も高校の頃は平気だったはず。

最近は果物にアレルギーが出てきて閉口。
さくらんぼに桃にりんごに・・・
大好きなのに食べると口からのどの奥までイガイガ、
カユカユになってしまう。

チト、そのままアレルギー知らずでいてくだされ。
by wakonyaa | 2008-08-01 01:57 | 今日のできごと