育児日記。ってがらでもないけど。徒然に。


by wakonyaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

まぁ、人生こんなもんだ

ようやくcssの授業が終了。
やったぜーーーっ!と叫びたい今日この頃。

なのにとたんに在宅仕事ががっつり舞い込む。
まるで私のスケジュールを知っていたかのようだ・・・

明日からもね、サブ講師のお仕事はあるのね。
けっしてヒマになるわけじゃ、ないのよね。

るるる~(T_T)

お仕事あるのはうれしいんだけどさ・・・
by wakonyaa | 2008-01-30 23:38 | 今日のできごと

いっぱいいっぱい

今週、みっちり、cssのメイン講師です。
一番きつい概論という峠は超えたものの、「あれも教えなきゃ」
「これもやらなきゃ」と次の日にやることの準備(予習)におわれ
日記もご無沙汰。

生徒の質問に答えたりで帰宅時間が微妙に遅くなるので保育園の
お迎えに万一間に合わないといけないということで、今週はばあばの
おうちで一家そろって世話になる。

ぐったりして帰ってくると、チトが満面の笑みでお迎えしてくれ癒される。
しかも、帰れば夕食ができていて、朝食の心配も、ダンナのお弁当の
心配もしなくていい。

ああ、ちょっぴり極楽。

はい。楽させてもらってる分、お仕事がんばります。
あと残すところ半分だ。明日もがんばるぞーーーー!
by wakonyaa | 2008-01-24 01:12 | 今日のできごと
最近筆不精気味。
忙しいっていうのもひとつ。

講師の仕事が比較的「安くてものんびり楽しくお気楽サブ」だったのが
だんだんメインが入ったり、そうなるとサブのときものんびりもしてられず。

今日ははじめてのCSSのメイン講師。
もうね、いっぱいいっぱいっす。
勉強不足は如実に出るし、自分が仕事をやってきて覚えたこととか、伝えたい
ことは山ほどあるけど全部はうまく授業に織り込めないし。

CSSだけであと一週間。

あぁ、胃が痛い(泣)


でもね、人に教えるのって、自分の知識の整理にもなるし、わかんないって
顔をしてる人が「あ!わかった!」って顔になったときとかすごくうれしいし
基本的に好きだな~

もっと良い先生になれるよう、がんばるにゃ~
by wakonyaa | 2008-01-18 23:30 | 今日のできごと

すでに親ばなれ?

この一週間、毎朝チトとたたかいです。

毎朝、つぶらな瞳で聞くんです。

「きょう、ばばんち?」

すまん。保育園だ。
頼む。着替えてくれたまえ。

「ほいくえん、いったもん。ちーちゃんばばんちがいい」

そうだね。昨日も保育園行ったけど、今日も保育園なんだよ。

「ほいくえん、いかないの!(泣)」


最近かーさんは保育園に連れて行く悪い人になって『好き度』急落。
なにをしても、何を言っても「やなの!」
あげく「さわんないでー!」

(;_;)

おまけに一緒に寝てくれない。

おばあちゃんっこなのはいいことだけどさ。
(私もそうだったな)
もう、かーさんなんて嫌いになっちゃった?

ああ、せつない。
by wakonyaa | 2008-01-11 23:55 | 子育て

トイレ行く!

保育園で定期的にトイレに行く効果で、すっかりトイレで
おしっこできる今日この頃♪

最近では誘わなくても自分から
「ちーちゃん、おしっこでる!」
と、トイレへ行くこともできちゃいます。

朝だって、オムツをぬらさず起きて直ぐトイレに行けます。

が、どういうわけか、どーしても、うんちはトイレでできませぬ。

出そうな気配を察して「うんち出る?トイレ行く?」とトイレに誘っても
「でない」「行かない」とがんばり、ふんばり、立ちながらでないと
出せないモヨウ。

むーん。もう一息!
by wakonyaa | 2008-01-10 23:02 | 子育て

ごめんよぅ

年末年始、ダンナの実家、私の実家と渡り歩き、すっかり
甘えん坊になってしまったチト。

昨日からお仕事のかーさん。
チトは保育園。

昨日は久しぶりだったからか、それほどぐずらず登園して
くれたので安心していたら、今日は出かける前から大グズリ。

やっと保育園へついたと思ったら、今度はしがみついて離れない。
先生も手伝ってくれて引き離すと大泣き。

「ママ、いっちゃだめーーーー」

ああ、せつない(;_;)
ごめんね、ちーちゃん。

今週中にまた慣れてくれることを祈る。
by wakonyaa | 2008-01-08 16:15 | 子育て

大吉

実家の近所の氷川神社へ初詣。
おみくじをひく。

チト、毎年ここで年始におみくじをひくのだが、
毎回大吉を引き当てる。
今年で3度目。

大吉が多いおみくじなのかというと、そういうわけでもなく。
ばあば末吉。
かーさん中吉。
弟小吉。

なんか、いい気分♪
今年もよい年でありますように♪
by wakonyaa | 2008-01-05 23:52 | 子育て
おせえよってツッコミが聞こえそうですが聞かなかったことにして。

だってーーー、年末年始はダンナの実家へ行っていたのですもの。
ダンナの実家にはパソコンないんですもの。

携帯があるだろうってツッコミも聞こえないことにして。


年末から、チトが保育園から持ってきた風邪に、ジジババ込みで
家族全員やられまして、なかなかに散々なお正月でしたが
どうにかみんな復帰しつつ。

写真はばあばのうちに来た獅子舞。
チトと写真が撮りたかったのだが号泣して屋内に緊急退避。
まったく小心者だこと。
d0045876_14265842.jpg

by wakonyaa | 2008-01-04 14:27 | 今日のできごと