育児日記。ってがらでもないけど。徒然に。


by wakonyaa
カレンダー

<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

仕事終り~♪

講師のお仕事が今日仕事納め。
新年は7日から。

ふい~♪
年末年始はのんびりすごそう♪


帰宅してメールをチェックする。

くっそーーー。在宅仕事がすべりこみできやがった(-_-メ)
by wakonyaa | 2007-12-29 00:11 | 今日のできごと

確かに誕生日なのだが

クリスマスイブ。
ケーキが好きなチトのために、家族全員風邪っぴきで体調不良にも
かかわらず、ケーキを買う。

正確に言うと「ケーキが好き」なのではなく、「ケーキにロウソクをたてて
ハッピーバースデーの歌を歌って、ロウソクを吹き消すのが好き」。

ケーキを出すと「ハッピバー、する?」と嬉しそうだ。

かーさん一応正しい知識を伝えようと一言。
「今日はサンタさんの誕生日なんだよ」

・・・っ!!違うっ!!

あわてて言い直す。
「じゃなくて、クリスマスさんの誕生日なんだよ」

どうやら風邪は脳みそに来たようだ。
by wakonyaa | 2007-12-24 18:12 | 子育て
今日は大好きなレジェンドのコンサート(^^)

毎度素敵な歌声でハートを鷲掴みにしてくれる彼らですが。
最近柿迫さんがよい~♪
この方、するめです。噛めば噛むほど味が出る~
声は文句なしに大好きなのだが、なんか回数を重ねるごとに
好きになってくる。むう。不思議。

志村さんは相変わらずステキだし、内田さんはトリッキーな
キャラで私の笑いのツボをついてくれるし・・・うはははは。

そして、今回は菅原氏とそっくりと噂の高い(?)病弱蟷螂こと
サバ氏と、アユタクボスことあゆたんもご一緒。
本人は「わからん。少なくとも、オレはあんなにイイ男じゃない」
ともらすものの、あゆたんは登場するなり「あの人ね」と
わかってくれる程度には似ていることが証明(?)される。

d0045876_151587.jpg非力な携帯カメラで(泣)二人並べて
撮ってみました→

いやー、非力な上に暗くて、よーわからんが、強いて言えば目元が似てるか?

帰り道、あゆたんのセリフ。
「歌の間は普通に聞いていたのに、芝居が始まったとたん、
腕組みして観始めちゃった自分が・・・」

そうなのよね。芝居人のサガよね~
私は舞台美術をagoさんにやらせてみたい、とか、照明の反射が
まぶしいんじゃ~とか、キーボード照らすライトはゼラかぶせとけとか
つまらんことばっか、考えてました(^^;

二人にはぜひ『クラブ・レジェンド』を観て欲しかったので、今回『クリスマス
バージョン』でそれを見せれなかったのがちょっとだけ残念。
でも、いつもとちがうレジェンドを観れて、個人的には大満足♪♪♪
by wakonyaa | 2007-12-23 23:52 | 今日のできごと

フォトショ勉強中~

d0045876_14046.jpgd0045876_14016100.jpg



学校でね、時間があるときにビデオ講座をとってるんだけど。

すげーな。フォトショ。

左が元画像。右がチョコっといじった画像。
こんなことが簡単にできちゃうのよね~。

すげーとは思うのだが・・・
いつ、どこでこの技が使えるのかがわからん(^^;
by wakonyaa | 2007-12-18 14:04 | 今日のできごと

お遊戯会

d0045876_11303820.jpg

今日は保育園の発表会♪
チトのクラスは合唱、合奏、お遊戯と具だくさん。

写真はお遊戯のためにお着替えしたとこ。

保育園は狭いので、区の施設のホールにて。

朝、フツーに集合時間ちょっと前に行ったら、すでに入場待ちの長蛇の列。
そーか。いい席取りたければ早く来なくちゃなのね~

しかし怪我の巧妙(?)で一番後ろセンターをゲット。
椅子の上に立ち上がってビデオ撮りしてもOK♪
ばっちり晴れ姿をおさめました(^.^)
by wakonyaa | 2007-12-15 11:30 | 子育て

久しぶりの保育園

先週インフルエンザにかかって一週間お休みしてしまったチト。
土曜には『完治証明』もいただき、今日から保育園。

何が大変って、朝起き。

「病気だし、たくさん寝なきゃね」
と、一週間すっかり朝寝坊の癖がついたチト。
起きません。

が、かーさん、今日からお仕事がっつり入っております。

なだめ、すかし、どうにか登園。
はふーーー。

ちなみにかーさん、本日よりサブ(アシスタント)講師でなく、
メイン張ります。
もうね、準備とか、精神的プレッシャーとか、なんか大変で
「日給安くていいからサブだけ、やらせてくれ~」と心の中で
叫んでおります。
ああ・・・胃が痛い・・・

仕事から帰って来て、チトで癒される。
はふーーーー。
by wakonyaa | 2007-12-10 23:55 | 子育て

かに部強行

不参加者続出で一時はさば氏とサシで飲む計画になりつつあったものの
その後参加者が多少出て、かに部、強行いたしました。

d0045876_2339515.jpgチトにぬいぐるみをプレゼントしてくれる、下心なのか親切なのか判断に苦しむところながらありがたくいただく。

チトは遊んでくれる人がたくさん来て、大きなぬいぐるみを2つもゲットして、もう、ご機嫌♪

カニは相変わらずうまく、酒もうまし。

いつもは芝居仲間ばかりのところに、今回は私のwebの学校の
クラスメイトが飛び入り参加してくれて、なつかしい&うれしい悲鳴。
もっと聞きたいこともあったし、たくさんおしゃべりしたかったな~

芝居仲間もしばらく会ってなかった人も来てくれ感謝♪

終電で帰る人あり、お泊りの人あり。

家主は夫婦でチトを寝かしつけつつ、一緒に落ちる。(激後悔)

次回は、もっと忙しくない時期に、もっと早めに告知をしようっと。
by wakonyaa | 2007-12-08 23:39 | 今日のできごと

驚異的な回復力

一日だけ、9度を超える熱を出しました。
次の日はもう7度台でした。
その夜、念のため病院でもらった薬を飲ませました。

今日、すでに平熱。

えーーーーー??

夜になったら上がるかと構えていたらそれもない。

すでに薬も投与してない。

これで明日なんともなければ、治ったってこと??

インフルエンザって、そんなもんだっけ?
いや、違うよねぇ・・・

あさって病院で再検査。
問題なければ保育園もOK♪


私も風邪をひいたりしても食欲が落ちず、どんなに熱があっても
気持ちよくグッスリ眠り、大概あっさり退治する方ですが。
遺伝??

にしても、すげーなぁ。
by wakonyaa | 2007-12-05 22:56 | 子育て

インフルエンザ

今年のインフルエンザは新型がはやるから、予防接種しても
ムダとの噂を鵜呑みにしてました。

かーさん、インフルエンザの予防接種で過反応出たことあって
以来やったことがありません。

だから、チトも今年は予防接種を受けてません。
(去年はやった)

ゆうべ、チト、夜中に9度の熱。

しかし、朝には7度8分まで下がり、しかも病人にありえない食欲。

「あら、風邪かしら~?夜また熱が上がると困るから一応病院に
行ってお薬もらっておこうね~」

くらいの軽い気持ちで行ってみたところ。

「うっすーーーく、なんですけどね、出ちゃってますねぇ」

しかも、A型(-□-;)!
予防接種していれば避けられたかも・・・

でもその後も妙に元気で、夜になっても熱は8度を超えず。

すぐに元気になりそうです。


が、問題は保育園だ。

保育園はインフルエンザとわかった場合、当然だが登園できない。
しかも『ちゃんと治りました』という証明書を病院にもらわないといけない。
これが、「平熱に戻ってから3日目でないとOK出せない」とのこと。

えーっと。かーさん、来週からがっつりお仕事です。
土曜の午前中に証明書をもらうには、木曜日には平熱に戻ってなくては
いけないわけだな?
今日は火曜だ。

・・・ムリ・・・かな?・・・

最悪ばあば出動ということで。


みなさん、予防接種をあなどってはいけませぬ~
私のように事情がある場合以外は、受けといた方がいいようです。
by wakonyaa | 2007-12-04 23:08 | 子育て

誕生日の過ごし方

d0045876_2156650.jpg

のんびり昼過ぎに出かける。

久しぶりにパチンコしてみる。
若干負けるも、ダンナが勝ってトータル勝ち(^.^)v

新宿でお気に入りの寿司屋に行く。
至福。

新宿だし、のんびり末広亭に落語を聞きに行く。
やっぱいいねえ。

さて、あとはどうするか?

うーん。
お腹も気持も満足なので帰りますか。

写真は中野駅で見つけた文庫の自販機(真ん中)。
『カモちゃんの今日も煮え煮え』を買ってみる。

お祝いメールをくださったみなさま、ありがとうございます。
もうあんまりめでたくないけどな。
by wakonyaa | 2007-12-02 21:56 | 今日のできごと