育児日記。ってがらでもないけど。徒然に。


by wakonyaa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

法事

父方の祖母の13回忌。

うちは父方の親戚付き合いがあんまりなくて、おばあちゃんも正直
あまり記憶にない。
母方は「もうええわ」ってほど、親戚一同仲が良くてよく会うのだけど。

で、13回忌。
お葬式は行ったものの、それ以来。

両親が入るはずのお墓があるお寺へgo。

むかーし、何度か来ているものの、実に15年くらいご無沙汰。
すいません。

で、15年も経つと街の様相が変わってる。
そしてお寺も変わってた(^^;
いつの間にか建替えられててびっくりした。
そしてお墓も変わってた(*o*)
聞くと平成2年に墓石を新しくしたのだとか。
むう。確実に15年以上来てないわけだ・・・

「昔はお寺から海が見えたのよ。それがいいって亡くなったお義父さんが
ここにお墓買ったんだから」(ばあば情報)

15年前にはすでに海は見えませんでしたが(^^;

読経の間、チトびっくりするくらい神妙におとなしい。
はじめて会う親戚ばかりで緊張したか?

今回はダンナも一緒。
ま、いっぺんくらい私の実家の墓参りしとけということで。

帰り道、近所だからと慶応義塾大学と泉岳寺をまわる。
「チト、この大学に通ってもいいよ♪」(じじばば)
うん。この大学が「来てもいいよ」って言ってくれたらね。

おばあちゃん、縁の薄い孫でしたが、曾孫できました。
見守ってやっててください。(合掌)
by wakonyaa | 2007-10-28 23:14 | 今日のできごと

水族館にライオン

パパとチトの会話。

「水族館楽しかった?」「楽しかった!」
「お魚いっぱいいた?」「いた!」
「他には何がいたの?」「えーっとー・・・」

「サメはいたかな?」「いた!」
「ぞうさんはいたかな?」「いた!」
「・・・ライオンさんはいたかな?」「いた!」

おい、チト。どこへ行ってきたんだ?
by wakonyaa | 2007-10-27 23:11 | 子育て

明日は遠足♪

チト、初めての遠足です(^^)

保護者同伴が原則ですが、かーさんお仕事なのでばあばに代打を
お願いしました。

かーさんとしては、一緒に遠足行きたい~!

でも、今受け持っているクラスの最終日なので休むわけにもいかず。

くすん。楽しんで来てね~(;_;)/


ちなみにお天気がよければ新宿御苑。
雨なら葛西臨海水族館。

予報では雨模様。

チトは水族館の方が喜びそうなので、雨でも可。
by wakonyaa | 2007-10-25 23:33 | 子育て

ぜんそく?!

咳がつらそうなので医者にみせたら『アレルギー性のぜんそくかも』って。

確かに風邪ひく前から、時々咳をする子だったけど・・・

えーーーーーっ!

健康が自慢のチトなのに(泣)

うちもダンナのとこも、ぜんそくの人はいないのに(;_;)

確定ではなく、様子を見ましょうということなので、なんでもないことを祈る!!
by wakonyaa | 2007-10-21 00:29 | 子育て
寒くなってきました。
仕事先でも風邪ひきさん続出中。

チトもどうやらやられたもよう。

寒くなったから?
保育園で風邪菌蔓延してるから?

とりあえず、今朝から実家へ避難。

保育園を休んで、風邪菌から隔離。

それに、かーさん仕事行っちゃって、保育園で熱が出てもコトだし。

仕事から帰ってみるとご機嫌に元気。

でもばあばいわく、午前中はちょっと熱があったらしい。

お昼寝したら下がってたらしいが。

実家で正解。

咳がつらそう(>_<)
早くよくなれ~
by wakonyaa | 2007-10-19 00:24 | 子育て

冬バージョン

d0045876_0245826.jpg
10月1日は衣替えです。
保育園の制服も冬仕様です。

・・・まだ暑いんじゃね?

中身は半袖です(^^;
by wakonyaa | 2007-10-16 00:24 | 子育て

男湯潜入

今日もお風呂は銭湯。
かーさん『銭湯マップ』買っちゃいました。
たまには遠出もしてみようっと♪
(もともと銭湯めぐりは趣味)

さて、本日は銭湯に着くとチトは「パパと」と言ってきかない。

ま、いいけど。
パパ大丈夫?

大丈夫というので預けてみる。

気になりつつ、自分もお風呂に入り、手早くあがってロビーで
待ってみる。

チト裸で飛び出してくる(満面の笑み)。

そっかー。パパとお風呂、楽しかったのか。

それはいいが、抱っこしてみるとどうも体が冷たい。
どうやら湯船にちゃんと浸かっていないらしい。

「ママとも一緒に入る?」と聞くと「うん」と答える。

かーさん、女湯へUターン。

再度風呂に入る。
体を洗って、頭も洗って、チトを湯船に漬け・・・いや、浸ける。

お風呂は好きです。
長湯大好きです。
でも1日に2回、間を置かずに仕切りなおしたのは初めてです。

で?ちーちゃん。男湯はいかがでした?
by wakonyaa | 2007-10-14 23:16 | 子育て

初運動会♪

d0045876_0275189.jpgチトの通う保育園は運動場が狭いので、近くの小学校の校庭で運動会。

じじ、ばばに加えてダンナの妹夫婦も名古屋から泊りがけで来てくれる。
ありがたい。

大トトロは『実行委員会』なるものを押し付けられ、朝早くから準備に借り出され、
運動会の間中こきつかわれてちょっとかわいそう(^^;

午前中は3歳児までの競技が集中。

7月から途中入園のチト。
どうなることかと思っていたら、意外にもなんでもできる。

踊る。走る。泣く(^^;

来賓のご挨拶のあとには乳児組で唯一拍手をする。
リトミックは誰より上手だし(親馬鹿炸裂)、気をつけ、ぴっ!もきちんとできる。
お買い物競争では『順位』より『順番』。
前にいる子がモタモタお買い物をしている間、後ろにきちんと並んで、待つ。
いやいや、そこは待つとこじゃないから・・・(^^;

お昼近くなると乳児組はお父さんやお母さんのところに行きたくて泣く子続出。
チトもつられて泣く。
でも、泣きながらもちゃんと玉入れする。

うおお。走りこんで抱っこしたい!

ぐっと、がまん。

やっとのお昼はみんなとご機嫌でお弁当を食べる。

午後は大きい子達の競技が集中するので3歳以下のクラスの子は観客席での
応援になり、ずーっとご機嫌。

夕方終わって、おうちに帰って、これまたみんなで(パパは実行委員のお仕事で
居残り)銭湯へ。

帰ると毛布へ一直線。
2分ともたずに爆睡。

あれ?晩御飯食べてないぞ?

ま、いっか。

たくさん、いっぱい楽しかったね。お疲れ様でした。
by wakonyaa | 2007-10-06 23:27 | 子育て

サボリ気味

チトも保育園に慣れて、毎日がルーティンワーク気味(^^;

あさっては保育園の運動会なので、明日からばあばが来たり
大トトロの妹夫婦が来たりでバタバタしますけど。

保育園の先生は「上手に練習に参加してますよ」と言って
いたけれど、2歳児クラスがいったい何を見せてくれるのか
とっても楽しみ♪

最近は保育園で覚えたらしき
「きをつけ、ぴっ!」などなど、突然やられると何のことか
わからず対応に困る新語を披露してくれる。

おとなしく一人遊びをしてると思ったら、突然振り付きで歌い
はじめたり(^^;

保育園に行ってかーさんと一緒にいる時間が少なくなったけど、
その分かーさんと一緒じゃ出来ないことをたくさんやってね。

運動会、楽しみだ~♪
by wakonyaa | 2007-10-04 21:00 | 今日のできごと