育児日記。ってがらでもないけど。徒然に。


by wakonyaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

涙がでちゃう(;_;)

チト、とうとう泣かずに登園す。

毎朝毎朝、起きたときから登園するまでのどこかで泣いていたチト。
今日は出かける前に「イヤなの~。行かないの~」とグズってみるものの
「じゃぁ、おかーさんだけ行っちゃうよ?ばいばい?」というと、「ちーちゃんも
いくぅーーー」といって玄関へ。

しかも、いざ家を出ようというときに
「ちーちゃん、およーふくきる」

いままで絶対に登園時に着てくれなかった制服まで着てくれる。

おかーさんは、うれしいよ(;_\)

登園して、バイバイするときも
「いってきますのチューして?」というと、ちゃんとチューしてくれた。
泣かずにバイバイしてお見送りまでしてくれた!!

うれしいのと、せつないので、かーさん朝から泣きそうでした。
by wakonyaa | 2007-08-29 23:11 | 子育て

おひさまとの戦い

相変わらずの紫外線アレルギー。

UV対策したり、帽子をかぶったり、この暑いのに長袖の上着を羽織ったり。
がんばってみたものの。

惨敗。

首の付け根のあたりとか、ただれちゃって真っ赤。
確かに、油断しがちな位置ではあるが。

腕とか、首とか、頑張っている部位もびみょーにブツブツが・・・

かゆいんじゃーーーーっ!!!

この体質がチトに行かないことを祈るのみ。
by wakonyaa | 2007-08-26 23:09 | 今日のできごと

寄らば大樹の陰

10年以上使い続けたdocomoからsoftbankに乗り換えてはや半年。

不調。

薄ーいデザインに一目ぼれで、思い切ったものの、意外に馬鹿。
それはまぁ、メールと電話ができればあまり不自由しない使い方を
しているので許すとして。

半年で『水濡れ』

水没させた覚えは、ない。

受け付けたおねーさんいわく
「冷たいペットボトルのそばに置いたとか、台所の水気のあるところに
おいたとかでも同様の症状になります」

どうも本体内に錆が出ている模様。

保険には入っていたものの、水没(水濡れ)は適用範囲外。

しかし、softbankは2年以内の解約はすごく不利。

で、どうなるかというと

『保険に入っていた人限定でお安く本体買い替えができます』

新規で購入した時に本体を割引価格で2年で分割払いという、不思議な
契約となっていて、現在は900円位を月々払っているが、これを2年以内に
解約すると残りの月数は割引なしの金額で返済しなくてはならない(2000円くらい)。
現在解約すると残り19ヶ月分を支払わなくてはならない。(約4万)

で、『お安く本体買い替えできます』制度を利用すると、お安く本体は変えるものの
(1~3万)この『割引価格の月賦』は残り、払い続けなくてはいけない。

・・・むーーー・・・

なんか、納得いかない。
docomo使ってたときは、同じ使い方で最低でも3年位は故障しなかったぞ?

とりあえず、くやしいから2年は使うけど、その後はdocomoに戻ろう(T_T)
電波の入り方も圧倒的にdocomoのほうがいいし。

しかし、浮気したので、docomoに戻っても1年目からか・・・

浮気は、するもんじゃないね。
by wakonyaa | 2007-08-25 23:22 | 今日のできごと

チト、妹分ができた?

今日は芝居仲間の夫婦が遊びに来てくれる。

朝から仕事で夕方6時にチトお迎え。
お買い物がてら帰宅。
大急ぎで夕食を作る。(時間もないので手抜き料理にて)
できあがる頃合「駅に着きました」とメール。

来月出産予定ということで、チトで予行練習?

私は丸めの体型で妊娠。
つわりもなく、元気に飲食。
丸々とした体型になったのだが。

この妊婦、もともと細いのに、さらにつわりもあって痩せたらしい。

もうね、細い体型の女の子のお腹にバスケットボールを括りつけたような状態。

「おなか蹴るのとか、『触ってわかる』というより『見てわかる』んですよ~」

「女の子ってわかったとたん、『嫁に出したくない』っていうんですよ」
夫婦そろって、馬鹿親予備軍な感じですが、幸せそうでなにより♪

おそらく一人っ子確定のチトの妹分として、仲良くしてね(^^)
by wakonyaa | 2007-08-24 23:09 | 今日のできごと

予想通りだけどさ

今朝のチトは大反乱。
着替えさせるのが不可能。
まぁ、お盆休みでずいぶん休ませたし、想定の範囲内ではあるのだが。

仕方がないのでワンピースを首までかぶった状態(袖に手を通さない)
でチトをかついで保育園へ・・・

保育園についてもチトはかーさんの首にかじりついて大泣き。

それでも
「ママ、行ってくるからね。ちゅーして?」
というと、ちゅーしてくれる。

うおおお。愛おしい&せつないーーーーっ!

でもさ、通い始めてもうじき2ヶ月だよ。
いつになったら泣かずに通ってくれるようになるのかなぁ(;_;)
by wakonyaa | 2007-08-20 14:16 | 子育て

のんびりの週末

9月に公演を控え、ご多忙の大トトロ。
が、この土日は稽古がOFF!

ということで、親子3人じっくり楽しむ。
チトはもう、ご機嫌。

土曜は大トトロの芝居の衣装探しがてら上野へgo!
お買い物して、上野公園で遊んで、チト大トトロに抱っこされて昼寝。
その隙にかーさんと大トトロは一杯飲む。

日曜。かーさんの買い物がてら赤羽へgo!
イトー○ーカドーのおもちゃ売り場でチトを遊ばせて、お買い物して、
チト大トトロに抱っこされて昼寝。
今日は学習してバギー持参なのでちょっと楽。

お風呂だってぐずらず入っちゃう♪

さて。問題は明日だ(^^;
by wakonyaa | 2007-08-19 23:58 | 子育て

ぐーちょこでご機嫌♪

今日はばあばとチトを連れて『ぐーちょこらんたんと遊ぼう!』へ。

N○Kのおかーさんと一緒(伏字の意味がないな(^^;)のキャラクター
と歌のおねーさんのコンサート(?)。
いわゆるファミリーコンサートとは違うのだがさてはて。

場所は東京ドームホテルのホール。
キャパは300くらいか?

始まる前から舞台袖のキャラクターのイラストと写真を撮ったり、
チトは楽しそう。うんうん。いいぞ!

コンサートが始まると、チトはかーさんの膝の上に立ってノリノリ。
(後ろの人、ごめんなさい)

1時間弱のコンサートの後はグループ撮影ながらぐーちょこのみんなと
写真を撮れる。

終演後にはお食事つき。

スプーのラッパも購入し(させられ?)、チトは始終ご機嫌だし、
大満足の1日。

また行けるといいね♪
かーさんがんばる!
by wakonyaa | 2007-08-14 23:46 | 子育て

夏風邪引いた馬鹿家族

夏風邪って、長引くのですねぇ・・・

チト、かーさん、ばあばと女ばかり3人そろって風邪。
チトとばあばはほぼ同じ症状で、鼻水、咳、微熱。
かーさんは咳と頭痛。

かれこれ一ヶ月近くぬけませぬ。

一週間くらいで「治ったかな~?」と喜んでいるとぶりかえす。
この繰り返し。

今週のチトは月曜日保育園を休んで、火・水と行ったものの
水曜日に「今日昼間ちょっとお熱がありました」との申し送り。

ありゃ・・・

そして木曜日朝、早寝したにもかかわらず、起きない。
起きてもグズル。

むぅ。体調が悪いのか?

ばあばと相談して、早めに家を出て中野でチトを預けて仕事へ。

そのまま実家泊まり。

鼻水と咳が出るので金曜も保育園お休み。

月曜日、また泣くな・・・

まぁ、登園してしまえば泣かなくなったらしいけど。
毎朝泣いて嫌がるチトの支度をして出かけるのは消耗するのよ(泣)

とにかく、風邪の完治をめざすか。
by wakonyaa | 2007-08-11 18:41 | 今日のできごと

吸血鬼かよ

以前も書いたことがあるが、私は紫外線アレルギー。

万全の防御をしているつもりでも、子供と一緒に炎天下公園に
1時間もいればやはり防ぎきれるものではないようで、最近
首が真っ赤にただれてきた。

これからチトが大きくなってきたら、海に山にと連れて行きたい!
でもどう考えても、私は子供と海に入って遊ぶことはできそうに
ない(T_T)

おひさまは好きだけど、おひさまの下を歩けない。

チトと将来過ごす遊び方の選択肢がせまいと思うと、せつない。
by wakonyaa | 2007-08-06 23:27 | 子育て

週末はご機嫌

d0045876_03894.jpgじじばばのおうちでご機嫌。

相変わらず、ママの好感度は低い(;_;)

昼寝とんで、夕方ご飯を食べ、
お風呂に入れたらどうやらオネム。

うーん。
どうせタクシーで帰るようなら、明日かーさんが仕事終わってから帰っても同じ?
明日は保育園、お休みしちゃおうか。

楽しそうなチトの笑顔に負け。

あああああ・・・
ここで心を鬼にして、我が家へ帰って、明日からまた一週間頑張るべきとわかってはいるのだが。

ダンナに「今日も実家」とメールすると芝居の稽古帰りに電話。
「・・・スーツがうちにあるんだけど・・・」

そうだよねぇ。

まぁ、たまには独身気分で羽をのばしてください。
by wakonyaa | 2007-08-05 23:01 | 子育て