育児日記。ってがらでもないけど。徒然に。


by wakonyaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

カウントテン

お風呂に入って、出る前には必ず
「ひとーつ、ふたーつ・・・とお!」
と10数える。

結構前から「とお!」だけは一緒に言うようになっていたのだけど
2.3日前から急にあやしい発音ながら
「いとーつ、うたー、みーつ・・・」
と10まで一緒に数えるように。

すっげー。うちの子天才じゃん?

と、チト、また親馬鹿炸裂させてくれてます。
by wakonyaa | 2006-09-29 23:12 | 子育て
そうなのよ。こう見えて結構内向的なのよ。
で、リーダーになるより、サブとかの方が力を発揮するのさ(^^;

やってみる?>ニュートラ

特に向いている職種は?

会社の総務、事務、人事など管理部門や公務員。スキルを高めれば金融証券関係のアナリスト、ファイナンシャル・プランナー、公認会計士、税理士なども。学校の先生、塾の教師、ピアノの先生もOK。どんな分野でもリーダータイプの人とチームを組むと、大きな仕事を完成させることができます。
絶対に守りのタイプ。
攻めるのは苦手ですが、仕事や家庭をしっかり守ります。

内向性
5■■■■■
外向性
2■■□□□

どんな仕事でもきちんと完成するタイプ

よく気がつくタイプですから、与えられた仕事は最後まできちんと完成させることができます。きっと学生時代から勉強でもそうだったでしょう。自由研究は苦手でも、夏休みの宿題は7月中に終わらせたりしていませんでしたか? パソコンを使った仕事でも、管理や計算などでも、だれよりもきちんと早く仕上げることができるでしょう。逆に人間関係を重視した仕事、サービス業や販売業はちょっと苦手です。頼まれることは多いのですが、人に頼んだり、指示してやらせたりすることは苦手です。組織のなかでも協調性がありますから、たくさんの人と問題なく仕事ができます。スキルを高めて資格を取れば、会社のなかで独自のポジションを得ることも可能でしょう。自信をもって進んでください。

家事万能、残業タイプ

考え方はポジティヴなのに、気を使い過ぎて一歩前に出ないタイプ。仕事はまじめで家事も万能というタイプですから周囲からの頼まれ事も多く、その期待に応えるために無理をしてがんばっていませんか。あなたはたしかに、会社などの組織のなかで活かされるタイプで、与えられた仕事を最後まできちんとこなしますから、どんな仕事に就いても厚い信頼を得られるでしょう。自分から何かをやりたいと主導権をとるタイプではありませんが、置かれた環境のなかで精一杯努力して、地道に成功をおさめることができます。そのためにどうしても仕事があなたに集中しがち。会社では残業して、他の人の分まで働いてしまう傾向があります。「やりたい事」と「しなければいけない事」がぶつかった場合、あなたは「しなければいけない事」を優先するでしょう。それが続くとストレスになりますから、周囲に対してあまり便利になりすぎないように。
by wakonyaa | 2006-09-27 23:21 | 今日のできごと

かわいかったのね~

ダンナの両親が遠方なのでマメにビデオを撮って送るようにしているせいも
あって、ほぼ月に1本のペースで増え続けているチトビデオ。
実家に同じものがあるわけなのだがずいぶん増えたし整理しようということに。

番号をふってなかったものがあったりして「これはいつのだ?」とデッキへ
入れて内容確認。
のはずが、ついつい見入ってしまう~

とくに最初の頃のものは「おおーーー!こんなだったのよねぇ~」
と母と二人じっくり鑑賞。

そばでチトも一緒に観ている。

「チトちゃん、こんな小さかったのだよ~」
「かわいいねぇ」

一通りチェックが済んでばあばがため息混じりに
「あぁ・・・かわいかったのよね~」

・・・おいおい、すでに過去形か?(^^;

あと一年もしたら、今のチトのビデオを見てやっぱり
「かわいいねぇ」とか言ってるんだろうな。
「まだオムツしてるよ」とかさ。

なんて考えたらチトがおっきくなってしまった時のことを想像して、
ちょっぴりさみしくなってしまった。

成長が楽しくて楽しみで、でもいつまでもちいちゃいチトちゃんでもいてほしくて
・・・くぅーーーーっ!ジレンマ!!
by wakonyaa | 2006-09-27 23:02 | 子育て

反抗期・・・?

最近、何を聞いても、頼んでも。
とりあえず「いや~」(微妙に疑問形)

ちーちゃん。ご飯食べようよ。「いや~」
お風呂入ろうよ。「いや~」
お散歩行こうか。「いや~」・・・(はっ!間違えた!)「いくぅ~っ!」

「いや~」と言ってから、(あ?間違えた?)という間があって
やり直すのがキュート(^^)っていうかおもしれぇ。

ところで、第一次反抗期って、いつ?
by wakonyaa | 2006-09-24 23:18 | 子育て

外食

最近のチトのお散歩コース。
公園に行く。帰り道の途中でガ○トでお昼。

あんまりジャガイモが好きでないらしく、煮ても焼いても食べないくせに
どういうわけか、マッ○とここのフライドポテトは好き。

お芋だけではどうかと思うのでお子様ランチを頼んでみるも不評。
うどん単品が好き。

でもね、毎日はヤメテ(--;
by wakonyaa | 2006-09-21 23:00 | 子育て

結局

日曜日、雨も降ってきちゃったしということで、チト実家泊。
で、寝かし付けをばあばにまかせてかーさんだけ我が家へUターン。

ダンナと自称従弟は稽古で帰りが遅い。

ふふふ。悪い虫が騒ぎ、帰り道赤羽で途中下車。
立ち飲み屋に行こうと思ったら閉まってやんの。
急遽その近くで最近開店したらしき『ホルモン焼き』のお店へ。

カウンターのみなんで入りやすかったのだが、入ってみたら作りが
面白い。カウンターのとこに一人に一個ミニ七輪が置いてあって、
そこで焼きながら食う。(あぁ、写真を撮っておけばよかった)

うまー(^o^)

しかし欠点が一つ。
鉄箸なのだよ。焼いてすぐ口へ持っていくと唇や口の中を火傷するのだよ。
イッテー・・・次回は割り箸持参で行こう。

さらに我が家へ帰ってから、ダンナと自称従弟(しつこい)と飲む。
自称従弟は下戸なのに梅酒をチビチビなめてみる。

朝(昼だな)起きると「頭イタイ」と涙目。
お酒を受け付けない身体ってカワイソウ。
by wakonyaa | 2006-09-18 23:21 | 今日のできごと

爆睡

d0045876_162038.jpg久しぶりの我が家を満喫する暇もなく、実家から電話。

「ねぇ、急だけど今日志栄(弟)たちがくるんだっていうんだけど・・・」

仕事柄、たいていやってくるのは突然なのだが、なんて間の悪いヤツ。

弟は別にいいんだが、子供が現在小学校一年生でチトのイトコにあたるわけで、この子と遊ぶのがチトは大好き。

久しぶりだし、会わせてあげたいなぁ・・・

ということで、またも実家へgo!

お昼寝の時間にぶつかっていたので、移動中爆睡するチト。

実家へ着いたら「眠いんじゃーっ!」とぐずる。
が、犬とイトコの姿を見るや、「うひゃぁ♪」
即、起きました。
by wakonyaa | 2006-09-17 16:20 | 子育て

我が家へ

二週間ぶり?に我が家へ帰ってきました。

お仕事を口実に、すっかり実家住まいになっている昨今、我が家には
自称『弟』が住んでます。

芝居仲間のポッター氏。
ある日玄関を出ると隣のおばさんと鉢合わせ。

「あら~、弟さん?」
「あ。えーっと。・・・はい」

ふーん。で、君は誰の弟なんだい?
ダンナか私、どっちかというと私似か?

彼は私の大好きなクエストというところでお芝居してます。
もうじき公演なので応援してあげてください♪
by wakonyaa | 2006-09-16 23:24 | 今日のできごと

ひとまず終了~♪

結局1ヶ月ちょっとかかってweb制作終了。
今後も継続してお仕事が発生しそうな気配ながら、とりあえずは。

ふぅ~~~(-。-)y-゜゜゜

そして今日は講師のお仕事もお休みだったので、久しぶりに一日
チトべったり。

あいにくの天気でお散歩には行けなったけど、あまりぐずらず
イイ子でした♪

で、めずらしくすでに撃沈。
最近夜更かしぎみで10時くらいに寝てたのに・・・おいおい、まだ8時
だよ?明日は何時に起きるつもりだ?(^^;
by wakonyaa | 2006-09-13 20:13 | 今日のできごと

歌が好き

チトの子守唄に『カラスの子』『げんこつやまのたぬきさん』その他マザーグース数曲。

最近、チトが一緒に口ずさむようになってきた。
「♪(からす)うー (なぜなく)のー (からすはやま)にー・・・」
語尾しか拾えてないけど、その数が日に日に増えている。

ちなみにマザーグースも一緒に口ずさむ。
「♪(my shoes)しゅー (get it down by half past two)とー・・・」

ま、英語だってコトも、まして意味なんか全然わかってないんだろうけど(^^;

でも、一緒に歌が歌えるのが、とっても楽しい♪
もっとレパートリーを増やすぞ~
by wakonyaa | 2006-09-11 02:55 | 子育て