育児日記。ってがらでもないけど。徒然に。


by wakonyaa

<   2006年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ブラインドタッチバトン

あまりバトンはもらわないワタクシ。
某友人のところから強奪。

~ルール~
*質問の項目意外は全てブラインドタッチで答える。
*一度入力した文章は、たとえ間違っていても
 意味が不明な文章でも修正してはイケナイ。

だそうです。
Q1:生年月日を教えてください。
内緒の年の12月2日

Q2:TV番組と言えば?
最近ではピタゴラスイッチ


Q3:カッコイイ(かわいい)有名人といえば誰?
ジェレミー・ブレッド


Q4:辛い食べ物と言えば何?
青唐がらし


Q5:あなたのチャームポイントを教えてください。
誰か私に教えてください。


Q6:あなたの虫に対する思いを教えてください。
最近青虫(1cm以下)を手で潰せるようになりました。
人の庭に生まれたのが悪いのよ。恨まないでね。

Q7:カラオケの十八番は何?歌手も教えてください
カラオケは行かない

Q8:5秒で「ブラインドタッチなんか余裕だぜ!」と入力してみましょう
ブラインドタッチなんか余裕だぜ!(5秒フラット)


Q9:バトンを回す5人を教えてください。もちろんブラインドタッチで!
基本的にバトンはまわさない人なので。
欲しい人、いたら持っていって♪
by wakonyaa | 2006-06-30 01:25 | 今日のできごと

へんなかお

ばあばの老眼鏡をかけてご満悦のチト。
d0045876_10162.jpg

by wakonyaa | 2006-06-29 23:58 | 子育て

肉部ふたたび

前回来れなかった部員が「自分だってニク食べたい~」とのたまったので発動。

またまた新宿米新にてスキヤキ、食べ放題。
シアワセ(^^)

相変わらずのオタクネタが飛び交う中、全員食べまくる。

「もう食えない」といいつつ、キシメンまで食べる。

あげく、食後のデザートを食べに河岸を変える。

末広亭近くの立ち飲み屋で、絶品の杏仁豆腐とコーヒープリンをいただく。
立ち飲み屋でスイーツだけかよ(^^;
いや、もちろん、ワタクシはしっかり呑ませていただきましたが。
by wakonyaa | 2006-06-28 23:42 | 今日のできごと

多忙?な一日

7月にダンナの両親にお呼ばれしてばあば・じいじ付きで京都へ。
大人4人がかたまった席を取るには早めに取らなくては!ということで
午前中はチトだっこでみどりの窓口へ。
『ひかり早割り』っていうきっぷがあって、ひかりしか乗れないのだけど
指定席を一週間以上前にとるととってもお安くなるのをはじめて知る。
4人往復で一万円くらい安くなっちゃった♪
もっとも変更はきかないし、乗り遅れたら特急券を買いなおさなくては
いけないというリスクもあるのだけど。

午後、チト昼寝中にばあばに「託児所が無料で使える岩盤浴がある
んだって。行ってこようかな」というと、「チトはみててやる。行って来い」
とのありがたいお言葉。
甘えます。
で、行ってきました初岩盤浴。
思ってたより汗をいっぱいかけてキモチイイーーー!

夕方、合気道。
3ヶ月の約束で通っているので、今日とあと1回でおしまい。
やっと受身が上手くなってきたのに~
小学校の体育館を借りての稽古なので、これまた汗・汗・汗。

帰るとチトすでに就寝。
じゃ、お風呂にゆっくりはいろう♪
またも汗。

デトックスな一日でした(^^)
はぁ~しあわせ・・・
by wakonyaa | 2006-06-27 23:43 | 今日のできごと

標準値

あんまり気にしないんですけど。
幼児食メニューに行き詰まり、図書館で借りた本に書いてあった。

1才~1才半
○一人歩きができる
○階段を一段ずつ上がる
○積み木を2~3個積める
○殴り書きをする
○音楽にあわせて体を動かす

わぁい。すでに全部ばっちりじゃん。
なんかうれしいオヤゴコロ。

教えるわけじゃないのに自分で始める時期があるのだなぁ。
階段を登ってみたり、降りてみたり。
お気に入りのCDがかかると体をゆらしたり。
ペンを持つとグチャグチャ書いてみたり。

もちろん、誰かがやっているのを見て覚えることもあるのだろうけど
あえて教えなくても自分からやっていること。

育てるって、そういうのをながめていてあげることだったりするのだな。

少なくとも今のとこ(^^;
by wakonyaa | 2006-06-25 23:52 | 子育て

戦い

チトはどうやら和食党。
いや、和食の味付けばっかり食べさせるから、そのせいだろうけど。

特に麺類が好き。

が、これが大変だ。

最近は自分で食べたがるのでフォークを渡す。
けっこう上手に使って口元までは行く。
そこでフォークの麺の半分以上が落ちる。
受け止めて、器に戻す。
同時進行で汁がしたたるあごを拭いてやる。

一口ごとに受け止めて、拭いて・・・

たまにオプションですくった麺をエイヤっとばかりにぶん投げるので
床もえらいこっちゃな状態に。

ご飯だとここまで大変じゃないんだけど。

麺類を食べさせる日はちょっとした戦場だ。
by wakonyaa | 2006-06-23 23:19 | 子育て

お裁縫

ばあばがチトの洋服を量産している(^^;

もともと洋裁、編み物どんとこいな人なのは知ってたのだが
最近30年物(40年かも)のミシンでガシガシ洋服を作っている。

今日は初挑戦の帽子までできた。すげー。
サイズもぴったり♪

チトは頭がでかい。
ダンナの両親が送ってきてくれた帽子がとーってもかわいいのだが
残念ながら、かぶれない。
じゃ、ってんでチト連れて買い物に行ってサイズを見ながら帽子を
試着させると48cmでやっと入る。50cmでちょっと大きめながら
イイ感じ。
すでにbabyじゃなくchildのサイズだよ(--;

閑話休題

私も子供の頃はずいぶん母に洋服を縫ってもらった。
いまでも作ってもらった洋服は結構覚えていたりする。

最近じゃ布地を買うより洋服を買った方が安いんじゃないかって場合も
多々あるのだけど、でも『作ってもらった』『世界に一つしかない服』。
素敵だよね。うん。ばあばを見習って少し洋裁を覚えようかな。
by wakonyaa | 2006-06-22 23:05 | 子育て

ナゾの言葉

着々と増え続ける私ローカル語。
本日の発見は『ずんだれる』

いいません?

我が家では、ばあば→言う。ダンナ→言わない(ってか聞いたことない)

おおよそ服装とかがだらしなくなってる様をいうのだけど。
ズボンがずり下がっているときとか。

チトの服だらしなくなっちゃっているときとか、ばあばも私も「チトーー!
ずんだれてるぞーーーっ!」っていいながら直すんですけど。

このままだとチトにも受け継がれていきそうな『ずんだれる』。

だんなに通じないとわかり、はっ!これもローカルかっ!

・・・引き続き、情報求む・・・
by wakonyaa | 2006-06-19 22:12 | 今日のできごと

プチアイドル体験

今日は夕方から紫陽花ながめて散歩しよう部があったのだが、
この雨でまさか決行すまい。と高をくくっていたら。

夕方ふと携帯を見るとメールが入っている。
場所とメンバーのお知らせ。

ぎゃ。(*o*)

一度は「すまぬ。また今度」とメールを打つも、メンバーに以前から
チトに会いたいといってくれていた御仁がいたことが心に引っかかる。

「すまん。今からチト披露に行って来る」とばあばに言い残し、現場へ
かけつける。


チト、アイドル状態。
ちょっと笑ったといっては喜ばれ、名前を呼んでハーイと手を上げさせ
れば全員の心を鷲掴み。もう何をやっても喜んでもらえる。
うれしいね。かーさんは鼻高々だよ♪

帰りは全員にチュッまで大盤振る舞い。
普段はかーさんにだってしてくれない時もあるっていうのに(^^;

さて、帰ってご飯食べてお風呂入ろうね!

・・・帰路爆睡。撃沈。
by wakonyaa | 2006-06-18 22:11 | 子育て

おねーさん

最近チトがおねーさんになってきた感じ。

かーさんとしては、ちょっとさみしくもうれしい。

自己主張もはっきりしてきて、イヤなものはイヤ。
気分が乗らないとご飯もたべてくれない(T_T)

「こっちにおいで~」とか「あ、あそこ見て!」とかに反応してくれる
ようになって、こっちの言っていることはかなりわかる様子。

しゃべりだすのはいつかなぁ♪

また1本新しく生えた歯を発見。
これで計8本(^^)

d0045876_22185968.jpg

by wakonyaa | 2006-06-17 22:19 | 子育て