育児日記。ってがらでもないけど。徒然に。


by wakonyaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

チトが気分屋さんだ。

最近は毎食、何を食べさせようか悩みの種。

ご飯を食べない率が高い。
食べる時はびっくりするくらいバクバク食べるくせに、食べないとなると
『イヤイヤ』。それでも口にスプーンを入れるとつり銭のないベンディング
マシーンに千円札を入れたときみたいに、それは見事に『ベー』っと出す。

納豆ご飯、シラスご飯はけっこう食べるが毎食というわけではない。
塩むすびもまぁまぁ食べる。
ラーメンが好きなのを発見。が、これもそうそう続けられない。
うどんは前は好きだったのに今は見向きもしない。
お野菜やお魚はほんとーに気分。打率5割。

好んで食べるのは、ヨーグルト・果物・お菓子。
あとはばあばの漬けた糠漬のきゅうり、大根。

まぁ、痩せゆく様子はないし、食べたい時は食べるからいいか。

でも、せっかく作ったご飯を一度も口に入れないで『イヤイヤ』するのは
やめて(ノ_;)
せめて味見くらいしてくれよ・・・
by wakonyaa | 2006-05-29 23:20 | 子育て

今日の観劇

久しぶりに知人の芝居を観に行く。
ダンナは芝居の稽古でいけないので、それこそ久しぶりの
一人での観劇。

小さなアトリエでの公演。
内容は・・・ううーん・・・ちょっとアングラチック。
でも役者の質が悪くはなかったので、観れた。
まぁ、1本一時間の芝居を交互に打つという変形公演なので
私は知人の出ている方だけしか観なかったのでよかったのか?

よっぽどいいお芝居でなければ2時間以上になると「ふざけんな」と
飽きてしまう私としては、一時間半くらいが丁度いい。
で、いまいち好みと合わなくても一時間くらいなら、よっぽど
ひどくなければオッケーと思ってしまう。

いや、今日の芝居が悪かったといってるのではなくて、客としては
『まぁ、おもしろかった』。でも役者としては『私もゼヒ出して欲しい
芝居』ではなかった。というところ。

それにしても出産以来芝居観てないな~
ずいぶん義理も欠いてるし・・・
もう少し、観に行かなくちゃと思う反面、観に行ったらやりたくなるんだ
ろうなぁと、ちょっとウツ。
by wakonyaa | 2006-05-28 23:53 | 今日のできごと

二度目のポリオ

チト、二度目のポリオの予防接種。
これは注射じゃなくて、スポイトでちょびっと液体を口に入れられる
だけなのだが。

問診寸前までご機嫌のチト。
先生の前に座ったとたん、泣く。
聴診器を当てるためにお腹をだすと、号泣。
診断が終わると泣き止む。
ポリオ接種のため、看護婦さん(?)のところへ行くと、『バイバイ』
しながら「ひーん」と泣く。

そういえば、この間風邪で医者に連れて行ったときも、先生の前に
座ったとたん泣き出したなぁ・・・
うん。気持ちはわかるけどさ、痛くされたりとか、実害があってから、
泣こうよ(^^;

ジャンクメール
by wakonyaa | 2006-05-24 23:17 | 今日のできごと

のんだくれ

夕べ、チトも寝て、さて、仕事をするかとパソコンに向かっていると
ダンナから電話。
今日の稽古は実家からけっこう近かったので飲みのお誘い。

ばあばに「ちょっと飲んできていい?」と聞く。
ちなみに夜の10時。
「行ってくれば~?」
あまり機嫌がいいとはいえない声色。
には、気付かない振りで、でかける。

ダンナのいる劇団は私も何度かお世話になったところ。
久しぶりにみんなの顔を見れてうれしさのあまり妙なハイテンション。

あげく

演出家をつかまえて、語る。

あぁぁぁぁぁ・・・ごめんなさい・・・・

前にも『現場にいない人間がえらそうなこといっちゃだめ』と自戒を
したことがあるのに・・・なのに・・・やっちゃったよ(+_+)

でもね。おもしろいお芝居をすると思うからこそのはがゆさとか。
自分が稽古に出ていたときはいえなかったこととか。

なによりきっと、芝居ができないくやしさで。

そうなのだ。稽古帰りのみんなはピカピカなのだ。
うらやましいのだ。

いいお芝居を作ってくだされ。
by wakonyaa | 2006-05-23 09:50 | 今日のできごと

団子娘

d0045876_353323.gif

by wakonyaa | 2006-05-22 03:05 | 子育て

物まね小猿

弟が娘を連れて実家へやってきた。
今年小2になる梨里(りり)ちゃん。

チト大興奮。
とにかくついて歩く。
なんでもマネしようとする。

バレエを習っていた梨里ちゃんがエイヤッと足をあげれば
負けじと「きゃぁー」との掛け声とともに足をあげる。

じいじと卓球しようとすれば、我もするとばかりにラケットを取る。
球を追いかける。

梨里ちゃんにはさぞかしストレスになったことだろう(^^;

でもそんな2人を見ていると、兄弟のいる子は成長が早いのが
わかるなぁ・・・
下はマネッ子で早く色々覚えるし、上はガマンを覚えるのだろうな。

梨里ちゃんもチトも一人っ子。
もっといっぱい一緒に遊ぼうね。
by wakonyaa | 2006-05-21 23:31 | 子育て

悪知恵?

お外大好きのチト。
散歩に行きたくなると、靴を履こうとする→「履けないの。履かせて?」と
つぶらな瞳で靴を差し出す。あぁぁぁ・・・キュートじゃないか。
つい、負けちゃうよ。

別バージョンで『かーさんの帽子を持ってきてそっと差し出す』っていう
のもある。

いずれにしろ、一緒にお散歩行ってあげたいけど・・・この天気、どうにか
ならんか?(-_-メ)
by wakonyaa | 2006-05-19 23:46 | 子育て

不良かーさん

熱が下がって一安心のチト。
一応今日もお薬を飲ませ、寝かせる。

そのすきにお買い物へGO!
粉ミルク買って、あ、ついでにちょっと本屋行こう。
と出かけたら・・・

『ちょっとだけ』これがいけない。

久しぶりにパチンコ屋をのぞいたら新台がいっぱい。
つい、つい、つい~(>_<)

主婦としてはありえない大負けして帰宅。

ばあば、びみょーに不機嫌。
「まったく。蒸発しちゃったかと思ったわよっ」

すいません。

でも考えたら、働いていた頃はこんなことチョクチョクやって
いたのだなぁ・・・
そりゃぁ、借金王になるわ。
by wakonyaa | 2006-05-18 23:18 | 今日のできごと

帰宅・発熱

ばーちゃんには山ほど食糧の買い置きをして、元気なのを確認。
本日帰宅。

夕べ寝ている間中苦しそうな息をして、何度も「ひーん」と起きて
しまったチト。どうやら風邪。りっぱな(?)咳も出る。
帰るまではどうにかもったが、帰りの新幹線でほっぺが赤くなって
ぐったり気味。熱がでてきたな。

帰ってきて、いつものお医者に行って、薬をもらって、飲ませたら
爆睡。

田舎に行った疲れもあったのかな?
ごめんね。早くよくなってね。

ちなみにかーさんも風邪気味。微熱。とっとと寝よう。
あっ!今日はサラリーマンNEOだっ!・・・終わったら寝るよ・・・
by wakonyaa | 2006-05-16 23:05 | 今日のできごと

ド田舎

以前にもブログで書いたと思うけど、ばーちゃんちは山の中である。
今回衝撃だったのは、携帯がつながらないこと。

前回はmovaだったのだが、二階のベランダならどうにかアンテナが
1本立って、電話は無理でもメールくらいは送受信できたのだが。
今回FOMA。きっぱり圏外。あぁぁぁぁ・・・・

今日のチト。「チトちゃん、いくつ?」と聞くと人差し指を出せるようになったよん♪
by wakonyaa | 2006-05-15 13:00 | 今日のできごと