育児日記。ってがらでもないけど。徒然に。


by wakonyaa

<   2006年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

扁桃腺が痛い

朝起きると喉が痛い。
我が家で大はやりの風邪。もらったか?!

今日は我が家へ郵便物チェックがてら戻る予定だったのだが、
天気も悪いし体調やばめだし、キャンセル。
すると我が家のイソーロー(?)が『明日持って行きますよ』
いいやつに家を貸したな。

空き家にしとくのももったいないし、不用心だし、ということで
芝居の稽古に自分のうちに帰るのが長距離で大変な友達に
住んでもらっている。
こんなところで役にたつとは(^^;

とりあえず、お昼ご飯はおいしいものを用意しよう♪
by wakonyaa | 2006-04-29 23:25 | 今日のできごと

おもらし

現在オムツMサイズのチト。
今朝起きたらパジャマのお腹の辺りがひんやり濡れている。
おしっこが多すぎてお腹の辺りからモレたらしき形跡。

オムツのサイズがもう小さいのか?
そうも思えないのだが・・・

夜がっちり寝てくれる良い子なので朝起きるまで約10時間分のおしっこ。
それにしてもモレるもん??

とりあえずかーさんが寝る前に一度替えてみよう。
でも起こすんじゃないかとちょっと不安。
by wakonyaa | 2006-04-28 23:36 | 子育て

にゃぐにゃぐ

チトがなにかしゃべろうとしているようだ。
しきりにつぶやく。たまに叫ぶ。自分でおかしいらしく笑う。

だいたい『にゃぐにゃぐ』『でぃらでぃら』と意味不明。

赤ちゃんは4ヶ月まで言葉(声)に触れないで育ってしまうと
しゃべることがとても困難になってしまうのだそうだ。
(耳の不自由な子供が4ヶ月を超えてから治ってもなかなか
しゃべることができないらしい)

逆に言えば4ヶ月までに周りのいろんなおしゃべりをグングン
吸収しているってことだよね?

えーっと・・・変なこと言ってなかったかな・・・(^^;

さて、意味のあるおしゃべりが出来るようになるのはいつだろう。
楽しみだ♪
by wakonyaa | 2006-04-27 23:41 | 子育て

風邪大はやり

2日前、ダンナが「どうも風邪っぽい」
薬飲ませたら夕べはもう平気だというので一安心。

が、こいつか?この菌か??

夕べ「風邪もらっちゃったかな~?」といってたばあばが
今朝になって「だめだ。熱が出た」とダウン。

大変だ。
今日はかーさん大忙し。

じいじにチトを見てもらいつつ家事をやっつける。
午後はチトと公園行ってからお買い物。

ふぅ。一息いれたら「オレも風邪ひいたみたい」
じいじダウン。

無事なのはかーさんとチトだけ。

とりあえず、これ以上蔓延しないようヒバとラベンダーの
アロマオイルを落としたお湯を用意。タオルを浸してしぼって
家中で振り回す。

あとは、神に祈る。
どーか、チトにはうつりませんように。
by wakonyaa | 2006-04-26 21:52 | 今日のできごと

寝すぎだ

夕べ「さて、チトお風呂だぞ」という時にチトおねむ。
おいおい。この時間に寝ちゃったら、下手をすると朝まで
起きないだろ?お風呂入ろうよ。・・・ぐずられ挫折。

寝かしつけつつ、かーさん一緒に落ちる。

気がつけば朝。

12時間も寝ちゃったよ。

だんな、すまん。
by wakonyaa | 2006-04-25 09:40 | 今日のできごと

久々の観劇は

土曜にじいじから回ってきた招待券で芝居を観に行くも、はずれ。

九段会館大ホールってはじめてだし。
S席8千円だし。
もったいないから行ってみよーと思ったのだが。

どうにもこうにも突っ込みどころ満載の演出。
作りようによっては観れる芝居になるはずなのに・・・

一時間半で休憩20分・・・20分?!長くね?

一服しながらダンナと「・・・帰ろうか」
ということで、途中退場。

飲んで帰ろうということになり、急遽呼び出すと来るヤツが。
しかも、次第に増える。
帰りにくい、というより帰りたくないーーーっ!

結局12時くらいまで飲んでしまった。
こんな時間に帰るのも、久しぶり。
ばあばありがとう。
by wakonyaa | 2006-04-23 23:06 | 今日のできごと

ガスパール♪

28点集めた時点で一度ゴミチラシと間違えられて捨てられて
あきらめかけてたガスパール。
人間あきらめちゃいけないのね。

朝食を4枚切りの食パンにしたらあっという間にたまったわ♪

d0045876_10394584.jpg

by wakonyaa | 2006-04-22 23:39 | 今日のできごと

dance!

手足が長くなってきた。

最近、音楽と共に踊る。
お気に入りはお試しでもらったディズニーの英語教材のCD。
♪clap your hands now clap,clap,clap!♪で拍手する。
♪turn yourself around!♪ではまだ回れずに身体を左右に振る。

そしてかーさん撃沈
♪touch your head♪両手で頭をテンテン。
かわいずぎるーーー!

長くなったとはいえ、いまだ頭のてっぺんに届くかどうかの両手を
メイッパイのばして”テンテン”

あぁ・・・シアワセ。

つい『この英語教材買っちゃおうかしら』という考えがよぎる。
こうやって、親バカ街道まっしぐらに進んでいくのね~(^^;
by wakonyaa | 2006-04-21 22:49 | 子育て

しゃべった・・・のか?

発音が豊富になってきたチト。
「あれ?今のしゃべったの?」ということがでてくる。

いないいない、ばぁ。「ばぁーーー」
あれー?どこいっちゃたかな?あ、あったよー。「あったー」
これはだめ、熱いんだよ。「あっちー」

そして立ち上がるときに「っしょ」
・・・かーさんがいつも「よいしょ」って言ってるから?

まだ意味がわかってるんだかわかってないんだかビミョーだが
確実にマネッコ小猿になってるな。

うちで一番心配されているのがダンナの呼び方。
私が結婚後もずーっと『前田しゃん』と呼び続けているもので
チトもそう覚えてしまうんじゃないかと。
最近は『パパ』と呼ぶようにしているのだけど大丈夫かな~(^^;

モノゴコロついた娘が外に行って「うちの前田さんがね」とか
いうようになったら・・・ネタとしては面白いんだけどねぇ・・・
by wakonyaa | 2006-04-19 21:44 | 子育て

病院で散財

朝、腰にびりっと電気が走るがごとくの痛み。
時々あるんだけど、今日のはでかい。一瞬息が止まった。
その後腰から股関節にかけて痛みが取れず、接骨院へ。

電気治療をしてもらいつつ、先生に事情を話すと「股関節
なら病院行ってレントゲン撮っておいた方がいいよ」と
言われる。
ここはお安く800円ナリ。

で、行きました。病院。

「じゃぁ、レントゲンとりましょう」
計6枚。バシバシとられる。

結果は股関節の軟骨がちょっと出ちゃってるのと、腰の
あたりの背骨が一つ先天的に変形してるので、神経に触って
しまい痛いのではないかということ。
この骨の形だとどうしても普通より腰が弱く、痛みがおきやす
いらしい。

ふーん。まぁ、原因がわかればいいや。
治さなくてはいけないものではないらしいし。

で、会計。軽く6千円を超える。(*o*)ギョエー
痛み止めとビタミン剤を処方され、薬局でさらに千円強。

(*◇*;)タケエヨ

やっぱ大病院は行くもんじゃないな。近いからって。
待ち時間は2時間だったし。レントゲン技師が見習いっぽくて
一つのポーズ決めるのにどえりゃあ時間かかったし。

腰より懐が痛い今日この頃。
by wakonyaa | 2006-04-18 23:46 | 今日のできごと