育児日記。ってがらでもないけど。徒然に。


by wakonyaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

歩く♪

どうにも小心者のチト。
けっこう歩けるようになっても誰かと手をつないでいないと
歩かなかった。「さぁ、来い」と構えても2,3歩だった。

まだ床に座った状態から自力で立つ、というのはできない
みたいで、何かにつかまって立つ。

突然、テクテク歩き出す。
テーブルにつかまっていたかと思うと、鏡の前まで一人で
歩く。テクテクというより、むしろヨロヨロ。酔っ払いみたい。

でもそれがうれしいらしくて、たどり着くとウヒャヒャと笑う。

目標さえ定めれば、もう一人でどこでも行っちゃう。

我が子の成長って、とってもうれしい。
反面ちょっとさみしい。

急いで大人にならなくていいからね。
by wakonyaa | 2006-03-31 23:50 | 子育て

久々のロング散歩

もうじきダンナの誕生日。
今年こそはスーツを新調しちゃる!
ということで下見がてらガラガラと長距離散歩。

そもそも「ねー、そろそろスーツ買ってよー(夫)」「今度ね(妻)」
くらいの会話がふつーはありそうなものだが、うちは夫婦そろって
あんまり着るものに頓着しない。

「そろそろ1着買おうか?(妻)」「ん~・・・まだいいや(夫)」
という会話がくりかえされ、結婚前とはサイズが変わってしまった
ダンナの着れるスーツはワンシーズン1~2着だというのに横着
してました。

今年こそ!誕生日に大奮発だっ!

多分コナカか青木だけどね(^^;

行き帰り、存分に桜を堪能致しました♪
by wakonyaa | 2006-03-29 23:52 | 今日のできごと

LOVE☆銭湯

好きなんですよ。大きいお風呂。
最近じゃお客さんも少なくて、大きなお風呂を独り占めって
ことも少なくない。

夕方ご飯を食べながらチトがぐずる。
めずらしいな。どうしたんだ?

椅子から降ろしたらお布団へまっしぐら。
バタンキューだ。眠かったのね。

6時・・・微妙な時間。
もう一度起きてお風呂へ入るか?このまま朝まで寝ちゃうか?

後者に賭けて「すまん、銭湯行ってくる」

はううーっ!いつ以来だ??
たまにダンナと行こうかって話しになる時に限ってチトは宵っ張り。
ダンナ、すまんな。一人で先に銭湯行っちゃったよ。
by wakonyaa | 2006-03-28 21:54 | 今日のできごと

シャイ??

初めて行った公園。
ワラワラ・・・なんかいっぱい子供がいる・・・

さぞやチトが喜ぶかと思ったら、最初こそご機嫌で滑り台や
ブランコで遊んだものの、子供がたくさんいる砂場で凝固。
かーさんの足にひっつき虫。

その後はブランコしても滑り台しても、降りたとたんにペタッ。

ありー?そんなに照れ屋さんだっけ?
近所では愛想ふりまきまくってるくせに。

集まっていたお母さんと少し話すとチトと1ヶ月違いと2ヶ月違い
の子を発見。一人で歩いてる・・・頭小さい・・・色々目について
しまう。気にしすぎだよ。

髪の毛は一番長いし全体的にでかいし、チトが一等かわいいよっ!
ほおずりしてみる馬鹿ハハ。
by wakonyaa | 2006-03-27 21:20 | 子育て

頭でかいな・・・

今日お散歩していると、近所の小学校が校庭解放しているのを発見。
のこのこ入っていくと、子供連れの夫婦が二組。
どっちも5~6才くらいの子一人プラスチビ一人。

「こんにちはー」

子連れ同士ってなんでこう屈託なくあいさつできるのかな。不思議。

しゃべってみたら片方のチビちゃんがチトと同じ月齢と発覚。
うそ?ほんと?男の子だけどなんかちっちゃい・・・
なにより頭が。

むこうのおかーさんもびっくりしてましたよ。
「えー?大きいですね(^^)」
悪気はないんだろうけど。頭のことじゃないんだろうけど。

すまん。チトちゃん。その頭は遺伝です。
d0045876_22421917.jpg

by wakonyaa | 2006-03-26 22:42 | 子育て

春だねぇ

公園に行く途中、桜並木がある。
昨日まで一分咲きだったのに、もう二分咲きくらいになってる。
d0045876_16165516.jpgd0045876_16163272.jpg









そんで、その根っこのところに↓
d0045876_16155679.jpg

なんで桜ってこんなとことか、幹のド真ん中に突然とか、花が咲くのだろ??
by wakonyaa | 2006-03-25 16:22 | 今日のできごと

愚痴

ダンナの帰りが遅い。
今日は友人の出る芝居を観にいくとは言っていたけど、飲みに行くとは
聞いてない。まぁ、この時間帰ってこないということは飲んでるんだろう。

私がプリプリ怒ることでもないのだ。

でも、「私だって行きたいのに」「私は行けないのに」と少々八つ当たり
的に怒りがこみ上げてしまう。

ダンナが飲みに行くのをがまんして早く帰ってきたからといって、何が
あるわけでもない。
だったら気持ちよく飲みに行かせてあげたいと思うのだけど。

友人の出る芝居を観にいかず、おうちでチトといるという選択をしたのは
私で、その選択はチトがかわいいからとか、ばあばにそんなに負担を
かけれないからとか、モロモロの気持ちをぎゅっとまとめたもの。

だから、『行かない』という選択をした私がダンナを怒る筋合いはないのだ。

だけど。

できること
できないこと

したいこと
しなくてはいけないこと

そういったもののハザマにスポッとはまって、
時々身動きができない。

ごめんね。これは愚痴です。

そしてごめんね。怒っているのはきっと自分に対してだよ。
by wakonyaa | 2006-03-24 23:56 | 思うこと

初物

知り合いのおばあちゃんにスイカをもらう。
チトの好物。ありがとー。

が、これを自分で食うという。
スプーンをザクザクさして、ときどきスプーンについたスイカを
満足そうに口に入れる(入る確率は半々)
気がつけばスイカはジュースと化してる。
あたり一面、スイカ。
もう勝手にしてくれ。

d0045876_11463635.jpg

by wakonyaa | 2006-03-23 11:49 | 子育て

お散歩好き

チト、一日散歩散歩とうるさい。
ドアの前まで行って開けろという。
行かないというと座り込み、果ては泣く。

ちゃんと行ってるんだよ。
今日なんて3回も。
うち一回は買い物がてら2時間コース。

少々ご機嫌ななめ?

夕方ばあばが帰ってきたらご機嫌。
そーゆーことか。
by wakonyaa | 2006-03-22 23:31 | 子育て

一人じゃ大変

ばあば不在2日目。おまけにじいじも夕方まで不在。
でも今日はダンナが一日おうちにいてくれる(^^)

忙しいとチトを散歩に連れて行ってくれる。
おまけに夕食まで作ってくれる♪
ああ。いいダンナをもらったなぁ。

一人っきりで一日チトとすごしていたら??
いや、世のおかーさんは大勢そうやってがんばっているの
だけどさ、こういう環境に慣れてしまうともとに戻るの大変。

ちょっとくらい泣いたって一人で放っておかなきゃいけない
ときだってあるだろう。

おきている間中、誰かしら、必ずそばにいてかまっている。
そんな環境にチトも慣れてしまっているんだよな。
by wakonyaa | 2006-03-21 22:42 | 子育て