育児日記。ってがらでもないけど。徒然に。


by wakonyaa

<   2006年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

嫁稼業終了

今日ダンナのご両親がお帰りになりました~
満点とはいえないけど、まぁ及第点くらいはもらえる?・・・かな?・・・

関係ないけどうちのマンション、外壁塗装工事が入ることになって
「ベランダの荷物をどけておくこと」っていわれてる。
百均でブルーシートを買ってきて、あまり使っていない部屋に敷いて
そこへ全部移動。網戸もね。
・・・って、うちはたまたま私の実家住まいが続いていて我が家は別荘
状態だからかまわないけど、他のうちではどうしているのだろう??
このあと、クーラーの室外機も撤去しなきゃいけないのよ?
撤去と復旧別料金。うち、2台もあるのよ?
どこへ置けっちゅうねん!

しかも6月くらいまでかかるって・・・(--;

いや、これ幸いとまた実家住まいに甘んじる言い訳になってますけど。
by wakonyaa | 2006-02-27 23:41 | 今日のできごと

お食事会

今日は私とダンナの双方の両親がそろってお食事会。
誕生日会でも雁首そろえてたんですが、まぁうちの両親の
お疲れ様会とでもいいますか・・・
(大阪から来てくれるダンナの両親もお疲れだろうに・・・)

和室貸切でごはん。
酒飲みの夫婦の両親はそろって酒が飲めない。
大人6人でビール3本で2時間もってしまった!
(ダンナと私は別口で熱燗を頂きましたが)

その間、チト、大興奮。
歩く(人をひっぱりまわす)。
食う(お腹がカエルになった)。
芸をする。

人がいっぱいで興奮していつにもまして上機嫌。
かわいさ倍増で大阪ばぁちゃんとじいちゃんを虜に。
たまにしか会ってもらえないからね。
いっぱい愛想ふりまいとけ。

本日ほとんどお昼寝をしていないチト。
いつ電池が切れるかと思ったら、うちに帰る電車の中で
抱っこされたダンナのお腹で爆睡。
もう、朝まで起きないだろうな~
by wakonyaa | 2006-02-26 22:52 | 今日のできごと

お誕生会

今日は私の実家にて、ダンナの両親を招いてのチトの誕生会。
チトに会うのは正月以来のダンナのご両親は、しょっぱなから
テンション高め。

「大人っぽくなったねぇ」「そんなこともできるようになったの。
おりこうだねぇ」などなどなど・・・
もう鼻の下が伸びきってました。

チトの成長をわが手柄のように鼻を高くして語るうちの両親と
話はつきません。

・・・馬鹿ばっか・・・

もちろん、私もその馬鹿の一人ですけど(--)

こんなにみんなに愛されて、元気に育ってくれて、ほんとーに
幸せ者です。私もね。

これからも、元気で明るく素直な子に育ってくれたら、もうなんの
文句もありません。ええ。多少おばかでも許します。
こんないい子を授かって、これ以上欲を出したら絶対バチがあたる
もん!
by wakonyaa | 2006-02-24 01:06 | 子育て
仕事してたら気付けば午前3時・・・(--;)
日付はとっくに変わっていたわ。
寝ているチトにそーっとキスキス。

よくぞ無事に育ってくれた。
どうもありがとう。

さて、寝なきゃ。
明日・・・もとい、今日は盛大にお誕生日会だ♪
by wakonyaa | 2006-02-23 03:08 | 子育て

こんな法律許せない

全然、知りませんでした。
知り合いのとこからごっそりコピペ。
私は反対。署名済。
ここに→ http://homepage3.nifty.com/tsato/terms/denan.html:
対象品目が出ていますが、およそ思いつく限りの家電が網羅されています。
『音楽に興味ないから』とかいってる場合じゃないです。
こんな法律が人知れずこっそり成立するところがこわいです。

反対署名運動→ http://www.jspa.gr.jp/pse/

********************************************************

今年の4月1日から「電気用品安全法」(通称:PSE法)という法律により
AC電源の内蔵されたヴィンテージや中古楽器を営利で売買することが
禁止されます。

しかしこの法律は、安全のための法律というには矛盾点が多く
AC電源を内蔵した製品を販売するのに必須とされる「PSE認証マーク」
を発行する、経済産業省の外郭団体の収入増が主目的である
という疑惑がもたれています。

そして法律の定義も曖昧で、4月からの実施を前に様々な情報や憶測が
錯綜しており、そんななか大手中古楽器販売店が相次いで買い取りを
中止するという事態が始まってしまいました。


すでに、
2001年4月に施行された電気用品安全法によって、過去に発売された
電気機器の販売がいっさいできなくなります。
現在は猶予期間中につき販売は可能ですが、猶予期間は2006年3月31日
で終わります。
つまり、今年の4月1日からは、古いゲーム機や、ビンテージアンプ、
シンセサイザー、オーディオ機器、レーザーディスクプレーヤー等の
売買ができなくなるのです。

この法律によって、

楽器を弾く人やDTMをする人は、各種アンプ、シンセサイザー、
電気オルガン、DTM機材などが
音楽を聴くことが好きな人は、レコードプレイヤーやCDプレーヤー、
アンプ、コンポなどが
アニメや映画などAV鑑賞が趣味の人は、レーザーディスクプレーヤー
ベータ規格のビデオデッキなどが、ちょっと昔のゲームが好きな人は
プレステやドリキャスなどが 中古パソコンが、中古家電製品が…
(レトロ電化製品も!!)

今年の4月から二度と手に入らなくなるのです。

ひとごとではありません。この法律によって影響を受けるのはあなたです。
今ならまだなんとかできるかもしれません。
法律が本格的に施行されてからでは遅いのです。

書名運動をしてるので、是非反対のひとは
書名してください。
坂本龍一さんも発起人で参加しています。

石橋楽器買取販売終了のお知らせ
http://www.ishibashi.co.jp/nagoya-sakae/used/used.htm
電気用品安全法
http://homepage3.nifty.com/tsato/terms/denan.html
署名運動→ http://www.jspa.gr.jp/pse/


一人でも多くのアーティストやレトロ電化製品好きのひとに
知ってもらうために、これを見た人は
コピペや何かで自分の日記にでも載せて、知らせてあげてください。
お願いします。
by wakonyaa | 2006-02-22 11:05 | 思うこと

ひよこちゃん土鍋セット

d0045876_19163.jpgくっ!
久しぶりにスーパーで足が止まったゼ。
手も伸びた。でも、ぐっとがまん。
大人ですから。

で、でも、かわいいーーーーっ!

明日もう一度買い物来て、まだあったら買っちゃうかも(^^;
大人ですもの。
by wakonyaa | 2006-02-20 23:09 | 今日のできごと

今頃大掃除

火曜日にダンナの両親が来るのよ。
チトの1歳のお誕生日のお祝いに来てくれるのよ。

ずーっと、私の実家に厄介になり続け、たまーに帰るだけだった
我が家。そりゃ、たいして使ってないし、そんなに汚れてないけど
埃は積もってるし、お布団干さなきゃだし。

というわけで、ばあばにつきあってもらい、我が家の大掃除と
あいなりました。
年末さぼったしちょうどいいわ。

たまにしか来れないダンナのご両親だもの、いいとこ見せなきゃ。

・・・年に2回くらい上京していただくと、我が家がきれいに保てて
いいかも・・・(^^;
by wakonyaa | 2006-02-19 22:21 | 今日のできごと

きゃわきゃわ

あー。にぎやかだ。

今日は夕方から弟が娘を連れて実家へやってきて、お泊り。
チトは興奮気味だし、弟の娘も小1でやんちゃ盛り。
ミニチュアダックスのおまけ付き。

でも、ふと考えた。

むかーしむかし、かーさんがまだ小さかった頃、ばあばの実家へ
よく行ったのだが、そのときはうちの姉弟+ばあばの弟2人が
各々姉弟+兄妹。計6人の子供がワラワラといたわけで、いやー
まとめて面倒見ていたひいばあちゃん(私のばあちゃん)には
頭が下がる。

うちは弟のところは事情があってもう兄弟はできそうにないし、
かーさんは年齢的にもうギブアップ。
兄弟どころかイトコでさえ2人にしかならない。

ちょっとかわいそーだなぁ・・・
ほんとはもう一人くらいはいたほうがいいんだろうけどなぁ・・・

でもね、ムリッ
ごめんなさいm(__)m
by wakonyaa | 2006-02-18 23:21 | 今日のできごと

ダダこね

熱は下がり、発疹もたいしたことがなくすんだのだけど、
どうもダダをこねるというワザを覚えてしまったようだ(--;

具合が悪いと、つい普段食べさせないものをあげてみたり
お外に行きたいといえばダッコでおでかけしてあげたりと
大甘になってしまっていた我が家。

『ダダをこねれば言うこと聞いてくれるらしい』

と、学習したのかどうか。
ちょっと気に入らないことがあると『ウキーッ』と泣く。

体調がもどればやらなくなるのかなぁ・・・不安・・・
by wakonyaa | 2006-02-17 23:55 | 子育て

グルメ?

熱もあまり高くならなくなって一安心。
でも本調子ではないのか、やはりお昼寝多いしちょっとグズリ気味。
調子悪いし、ということで、食事も食べたい時に食べたいものを食え
という状態。

フルーツが好きなので昨日ばあばが奮発してちょっと高めのイチゴを
買ってきてくれた。なのにあまり食指が動かない様子。
ううむ。体調悪いせい?

と思っていたら。

今日じいじの知り合いからイチゴが送られてきた。
試しにチトにあげてみたら、食う。

確かに食べ比べてみると若干もらった方が甘くて濃厚な感じなのだが
そんなに違うか??

すでにそんなに舌を肥やしちゃったら、かーさん大変なんですけど。
by wakonyaa | 2006-02-16 01:50 | 子育て