育児日記。ってがらでもないけど。徒然に。


by wakonyaa

<   2006年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今日はラッパが吹けるようになった♪

正月にダンナの実家に行った時に、山ほど買ってあった
おもちゃのひとつ、ラッパ。
吹いたときとすった時に『ぺぽー』っと鳴るのだが、これが
けっこう力が要る。
もらったときは持って振り回すという誤った使い方しか出来
なかったのが、時々吹いて見せていたら急に自分で吹いて
すって、音が出ると自分で拍手しつつ満面の笑み。

今日もどっかとどっかでシナプスが合体したらしい。
by wakonyaa | 2006-01-31 23:47 | 子育て

シナプスは突然繋がる

突然、何の前触れもなく、パチパチと拍手をするようになった。

いままで音楽をかけてるときとか「ほーら、パチパチ」ってやらせ
ようとしたりしていたのだが、まったくする気配がなかたのに。

テレビを付けていたらテレビの観客の拍手の音に反応して一緒に
パチパチパチ・・・
左手に右手をたたきつける、鼓を打つような感じだけど、確かに
拍手してる~!

時々『チュッ』ってするようになったので、「チトちゃん、チュは?」
って催促すると、ちゃーんとチュッてしてくれるようになったし。
ま、打率は8割くらいだけど。

いろんな情報が、頭の中にいっぱい入ってきて、あれとこれ、それ
とこっち、ってな具合で少しずつつながっていくのだろうな。
こっちからみれば『突然』なんだけど、ちゃんと、ちょっとづつ成長
してるってことなのだな。

毎日が発見。たのしー(^^)
by wakonyaa | 2006-01-29 23:33 | 子育て

久々の我が家

ちょくちょく帰ってはいるのだが、お泊りは久しぶり。
チトも「知らない場所」ではなくって、部屋に入ればすぐに遊び出す。
ちなみに友達のうちに遊びに行ったときは固まって、泣き出した。
ちゃんと「我が家」と認識してるかどうかはあやしいけど、とりあえず
テリトリーのひとつらしい。

お風呂に入って、大トトロと二人がかりで寝かしつけをしていたら
大トトロ玉砕。
先に寝るのはいいんだけどさ、いびきでチトが寝れないよ(--;)

それでも昼寝を一回飛ばしているせいか、チトも寝た。

さて、洗い物とお掃除でもするか。
by wakonyaa | 2006-01-28 23:27 | 子育て

キスキス♪

一時パパにダッコされるだけで大泣きしていたのでちょっと心配
したのだが、いまや朝パパが出かけるときはバイバイして、チュ
までしてくれる。

ばあばにも、じいじにも、もちろんかーさんにもキスの大サービス。

これでやられちゃうんだよなぁ~
by wakonyaa | 2006-01-27 23:00 | 子育て

でかいのは

わかってましたけど。
そりゃー、かーさんがこうで、大トトロがああでは仕方ない。

近所の幼稚園のそばまでお散歩に。
送ってきたらしきお母さん軍団と幼稚園にはいっていないチビ
ちゃんたちがたむろしている。
チトくらいの子やちょっと大きい子がいっぱい。

ありゃ。
チト、頭デカ・・・

最近のお母さんからして頭小さいもんな。
さらに縮小版になっているのか?
頭でかいのは古い人間の証なのか?!

ふふーんだ。
それでもチトが一番かわいかったもん。
by wakonyaa | 2006-01-26 23:33 | 子育て

ばあばと買い物

今日はじいじが家にいて、かつ私がお仕事お休みという貴重な一日。
ばあばとチト連れで赤ちゃん本舗へgo。

チトは2月23日生まれなので、本当の初節句は去年なのだが、去年は
退院して間もなくで、バタバタするし『来年にしましょう』ってことになって
いたのでいよいよのお雛様(^^)
狭いうちなので大きいのはいらないということでお雛様ペアのみ。

基本的に私がどういうわけかお雛様に執着がなく、いっそいらないくらいの
感じだったのだが、ばあばとしてはそうはいかないらしい。

並んだお雛様を眺めて唯一『かわいー』と思った木目込みのお雛様は
三人官女付き13万弱。(°°;)ヒョエー

いりません。
そんな高い人形買うくらいならおいしいもの食べた方がいいです。

ということで、普通のお雛様に落ち着きました。
それでもソコソコのお値段。

帰り道ばあばがほっと一息「これであとは入学式まで大きな買い物は
ないかな」

そうだね。散財させて、スマン。
by wakonyaa | 2006-01-25 22:02 | 今日のできごと

無茶すんなよ

d0045876_026730.gif

by wakonyaa | 2006-01-23 00:27 | 子育て

今度はジンマシン

先週に引き続き、今週も体調不良。
どうも金曜の夜から顔がかゆいなぁと思っていたら、
土曜日の夜にぶわーっと顔中に出ました。
そういえば金曜はお腹もゆるかった・・・

なんだろう(T_T)?

先週はカキ(ノロウィルス)とほぼ確定してるのだが、
今週になって後遺症?まさかねぇ・・・

かといえ、食べたものを思い出してみても全く思いあたらず。

今日はほとんど引いて、ちょっと赤みが残って、ちょっと痒い
くらいだから、また医者に行かずすませてしまった。

二度あることは・・・今週末はいったい何がおきるんだろう?
by wakonyaa | 2006-01-22 23:08 | 今日のできごと

今日のお題は

『雪』でしょうねぇ・・・東京の人の場合。

久しぶりに気持ちよく降ったなぁ。
雪ウサギ、作っちゃいました。
ダンナは雪だるまをこしらえました。

チトには不評のようです>雪
お散歩連れて行ってもらえないし、なんだか白くて冷たいし。

なんで雪ってワクワクしちゃうんだろう。
いや、大雪で大変な地方もあるというのに不謹慎だが。
ワクワクしても「さみーよ」って暖房効いた部屋からほとんど
出なくなっちゃったな。
子供の頃はなんだか楽しくて仕方なかった気がするんだけど。

でも最近の子供は違うのかしら?
今日出かけたとき子供の姿をみなかったなぁ。
通りかかった公園もほとんど手付かずの雪が真っ白く積もって
いて、子供が遊んだ形跡はなかったし。

チトがもう少し大きくなったら一緒に雪ウサギを作ろうっと。
いっぱい積もったら、土が混じってちょっと茶色いカマクラもいいなぁ。
by wakonyaa | 2006-01-21 00:33 | 今日のできごと

寝かしつけ必殺技

仰向けになったお腹の上に、仰向けにダッコする。
子守唄の一つも歌えば完璧。

普段布団に寝かしてもすぐにエッチラと這い出してしまい
寝付かないチトに困ってお腹に乗せたらおとなしくしてる。

かーさんの心音が聞こえるのがいいのか?
ダッコされてる安心感がいいのか?

いや、多分かーさんのニク布団の寝心地がいいのだ。

・・・じゃ、痩せてる人にはできない必殺技だわ(^^;
by wakonyaa | 2006-01-20 23:25 | 子育て