育児日記。ってがらでもないけど。徒然に。


by wakonyaa

<   2005年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

同じ顔

チトがいろんなことをするし、いろんな顔をするし、ぜひビデオに
撮ろうとするのだが。

もともとカメラを向けるといい顔になってしまうチト。
最近はカメラを向けると「それくれー」と満面の笑みで寄ってきて
奪い取ろうとうする。
おかげでどんな時にカメラを向けても同じ顔ばかり撮れてしまう。

かーさんはいろんなチトを撮りたいんだよぅ(T_T)
by wakonyaa | 2005-12-30 01:13 | 子育て

限界だ

ホームページ更新のお仕事。
在宅で出来るし、勉強になるからってことで引き受けたのだが
作業量が尋常じゃない~(泣)
慣れれば大丈夫と思っていたけど、慣れてきてもキビシー。

年末年始はダンナの実家へ行くし、作業が出来なくなると思って
今年の仕事は今年のうちに片付けようと必死になって、気がつい
たらこの時間。ありえないよ、2時半って・・・
あと4時間くらいしか寝れないじゃん(;_;)
2日に一度はこんな時間。
昼間は全然仕事できなくて、夜チトが寝てからしかできないので
しょうがないけど・・・

「ここができれば、どこのホームページ管理もできるよ」とは前任者
のお言葉。確かに。

とっても勉強になったけど、すでに投げ出したい。っていうか逃げ
出したい。まだ一ヶ月なのに。
はうう、新年あけて、これ以上忙しくなるようならギブしてやる。

とりあえず、寝る(-_-)
by wakonyaa | 2005-12-29 02:39 | 今日のできごと

なまけものかーさん

大トトロが明日で年内のお仕事終わりだって。
えーっと、じゃぁさ、もう一泊延ばすと一緒におうちへ帰れるね♪

という笑顔の影には『だって実家にいると楽ちんなんだもん♪』
というキモチがひそんでおります。

あぁ。なんてぬるま湯。

チトはもちろん、かーさんと二人っきりよりいっぱいかまって
もらえてご機嫌だし。

かーさんチトを気にせずトイレに行けるし。

ばあばとじいじはチトと遊べて喜んでるし。

一見ALL HAPPYなんだけど。

貧乏くじ引いてるのは大トトロ一人。
なのに「別にいいよ~。大丈夫~」
妻の実家に文句も言わずにいてくれる。

いいダンナをもらったものだと、自分で自分をほめたいわ。
by wakonyaa | 2005-12-27 23:31 | 子育て

お仕事行けた♪

実家へ帰ったらご機嫌のチト。
前よりビミョーにかーさんにすり寄るものの、ばあばとじいじが
いればかーさんが見えなくなっても泣かない!!

前は「ばいばい~」ってやってから出かけたけど、気付かれない
ようにばあばが遊んでる間にコソーっと出て行く。
耳をすますが泣いているようすはない。(^o^)ホッ

お仕事終わって、帰ってみるといたってご機嫌である。

次のお仕事は来年になってから。
かーさんっ子になりきらないようにしておけば大丈夫よね?
三文安くなるらしいけど、この際ばあちゃんっ子にしてしまおう。

ということで、もう一泊サービス。(誰に?(^^;)
by wakonyaa | 2005-12-26 23:55 | 今日のできごと

お友達訪問

今日は午後から3ヶ月の赤ちゃんのいるお友達のところへ。
チトだっこでノコノコ出かける。

うわぁ。3ヶ月ってこんなだっけ??
ちっちゃい~♪
わしゃわしゃ動いてる~♪♪

そのそばではチトが奇声を発しながら遊んでいる。
うわ。でか。
普段はちっちゃいチトも、もっとちっちゃい子のそばではりっぱに
おねーさんに見えます(^^)

やっぱ赤ちゃんかわいいなぁ。
もっと若かったらもう一人欲しくなるとこだな。

夕方おいとまして、明日お仕事のかーさんは今日は実家へgoです。
かーさんにひっつき虫のチト、ばあばたちに会ったらごきげんです。
ずーっとにぎやかなところで育ったのだもの、さみしかったのね。
by wakonyaa | 2005-12-25 23:31 | 今日のできごと

ご機嫌ななめ

昨日我が家で鍋をしました。
前に私が主催した『黒組』というユニットの仲間が久しぶりに集まって
盛り上がりました~

でもチトは人がいっぱいいてビビッたのか、ばあばがいないのが気に
入らないのか、一日ご機嫌が悪い。
かーさんにひっつき虫。
ちょっとでも離れようものなら「んぎゃーーーー!」です。
かーさんとしてはちょっとうれしいものの、これでは何にもできません。
早い時間に来てくれた人にみんなやってもらってしまいました。
大トトロが帰ってくればなんとかなると思ったら、パパもダメ。
結局寝るまでチトから半径50cm以上離れられませんでした。

ううむ。明日はもうちょっとご機嫌直っているといいなぁ。
by wakonyaa | 2005-12-23 23:36 | 子育て

タバコやめるか?

一仕事終え、今日は我が家へ。
の前に。

ダンナも忘年会で遅いし、夕方帰ればいいやとのんびりしてた。
私は編み物。ばあばはチトと遊んでる。
と、ばあばが絶叫してチトを抱えて台所へ走る。
「チトがタバコ食べちゃったかも!」
えっ?!そりゃえらいこっちゃ。
ばあばはとにかく水をがぶがぶ飲ませ、「先生のとこ行ってくる!」
と飛び出していく。保険証をひっつかみ後を追う私。
事態がいまいち飲み込めていない。
実家でチトのかかりつけの先生の所へ行って、事情を説明する
ばあばの話「灰皿から吸殻をひとつ取ってかじったみたいなんです」

どういうこと?
by wakonyaa | 2005-12-21 23:43 | 今日のできごと

そしてお仕事

やっぱたまに仕事に行くっていうのはいいわぁ。

でも、ばあば達とチトには迷惑かけてます(--;スマン

産休とかとって、0歳児のうちから働いてるおかーさんって
すごいよなぁ。いくら預けるといっても基本は家事・育児・仕事の
三本セットだもんな。

でも私は軟弱者なので、『子供は3歳までに親孝行を終わるらしい
から、きっちり親孝行してもらおう』と、この期間他人に預けるのが
もったいなくてできません。

ほんとは一日べったりチトにくっついていたいのだが、『お仕事
したい』キモチと『お仕事するなら今しなきゃ』というキモチもあって
妥協案で『自分のペースで出来る仕事』『行かなきゃいけない仕事
は月に一週間くらい』ってことになってます。
まだ始めたばかりで要領わからん仕事もあるので『自分のペース』
っていうのはまだつかめてないけど(^^;

来年はどうしているのかな。
3年後は?10年後は?
『こうしてやろう』ってビジョンはないっす。
その時々で一番いいと思えるように、がんばりたいな。
自分にも、家族にも、ね。
by wakonyaa | 2005-12-20 23:25 | 今日のできごと

バック トゥ 実家

さて、無事はお引越しの終わったが、20日にお仕事がある私。
すでに実家へ戻りました(^^;)

んで、21日に我が家へ帰ります。

さすがに疲れたのか、チトがぐっすり眠ってくれる。
明日はばあばとじいじとのんびり過ごしてくれたまい。
かーさんはがんばってミルク代を稼いでくるよ。
by wakonyaa | 2005-12-19 23:33 | 今日のできごと

お引越し

学校へ行っている間、ということで厄介になっていた実家から
ようやく我が家へ帰る日がやってまいりました。

ダンボールに荷物つめて、借りてきた車で我が家へgo!

心配性のばあばが一緒に来てくれて、お片づけもスムーズに。
一番心配したのはチトが慣れない環境でぐずらないかという
ことだったのだが、一応一度は住んでるし、その後も何度か
来ているせいかいたってご機嫌。
勝負は二日目。
なのだが、明後日また仕事でチトを預けなくてはならないので
明日再度実家へ帰ります(^^;)

在宅の仕事ならいいのだが、出かけなくてはならないお仕事も
あって、当分仕事のたびに実家に厄介になるので我が家と半々
の生活になりそう。
年末年始はダンナの実家へ行くしな。

チト、ストレスでハゲたりしないかしら・・・(--;
by wakonyaa | 2005-12-18 23:54 | 今日のできごと