育児日記。ってがらでもないけど。徒然に。


by wakonyaa

<   2005年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

立呑み屋

だんなとうちへ荷物を取りに行く途中、帰りはちょっと飲むか
という話になる。

赤羽にて飲む。
勢いで声をかけた奴が便乗するというので、待ち、さらに飲む。
久しぶりに芝居友達同士で話がはずむ。

実家から「いつ帰っててくるの」と電話が入る。
やべっ!予定時刻をオーバー。急ぎ帰る。

ごめんね、チトちゃん。不良夫婦で。

そして帰るまで眠いの我慢してチトの面倒見てくれてた
両親に感謝(-人-)
by wakonyaa | 2005-07-30 23:20 | 今日のできごと

バージョンアップ

ネットで頼んだアロマオイルが届く。・・・はえーっ!
送料とかかかるし、ついあれもこれも頼んでしまった。

とにかく防虫スプレー作り。
予告どおりレモングラスと青森ひばのオイルを足す。
一緒に届いた万能選手、ラベンダーも追加だ!
本来ルームリフレッシャーとして使うんだけど、オイル+
エタノール+水なんで、服とかに直接スプレー。

どうだっ!これでもかっ!

庭に出てみるも、今日に限って蚊を見かけない。
まさかすでに遠のいた??んなばかな。
また明日も試してみよう。

ちなみについでにキャリアオイルなども頼んだので
朝からばぁばにラベンダーとジュニパーでオイルマッサージ
してあげたらえらく喜ばれた。
いつでも言ってよ♪
by wakonyaa | 2005-07-29 17:44 | 今日のできごと

vs 蚊

暑くて散歩は却下。
朝、チトを抱いて庭をブラブラする程度。
しかしこの庭、緑はあるし、水もあるため蚊が多い。

市販の虫避けスプレーはちょっとイヤなので、防虫効果があると
いうアロマオイル(ユーカリ)でスプレーを作ってみる。

自家製虫避けスプレー敗退。
チトの足が蚊に食われて水玉に( ̄□ ̄;)!!

くそーっ。レモングラスも足してみよう。
青森ひばもネットでゲットだ!
蚊なんかに負けるもんかっ!
by wakonyaa | 2005-07-28 23:39 | 子育て

BCGあと

d0045876_11582675.jpg

痛々しくなってきました。
本人はなんともないようですが。
直後はほとんどわからなくなっていましたが、事前に言われていた通り
一ヶ月して傷になってきました。
一生懸命戦って、免疫つけてるのね。
by wakonyaa | 2005-07-27 11:58 | 子育て

離乳食講習

荒川区保健所主催。
5ヶ月だとどんなものをどのくらい、とかそれからどう進めていくかとか。
あと歯の生える時期やケアの仕方なんかも教えてくれる。
でも一番面白いのはやっぱ同じ位の月齢の子の観察。
うちは実家からで遠いし、台風だし、置いてきちゃったのだけど、
みんな子供と一緒に来てて泣いたり叫んだりにぎやか。
15人くらいいて、チトみたいに関節のいっぱいある子は一人だけ。
やっぱチトでかすぎ?
しかし見回してやはりチトが一番かわいいと思ってしまう。
立派な親馬鹿。
by wakonyaa | 2005-07-26 15:51 | 子育て

ころりん

d0045876_206039.jpg転がる。
ご機嫌。

ただし、自力じゃもとに戻れない。
疲れた、飽きたとブーたれる。
仰向けに転がしてやると、また転がる。
かわいいから許す。
自力で戻れるようになるともっと目が離せなくなるし。
by wakonyaa | 2005-07-25 20:06 | 子育て

のんびり

久しぶりに一日家(といっても実家)にいる。
富山へ行ったり、実家へ移動したり、荷物取りに行ったり、芝居観たり。
なんとなくバタバタしてた今日この頃。
チトとのんびり昼寝して、本読んで。

あれ?この子、こんなに手のかからない子だっけ??
ミルク飲む間隔も長くなって、起きているときもコロコロおとなしく転がっ
てて、ほんと、いい子だわぁ~♪
なにより楽になったのは、夜中にミルク飲みに起きなくなったこと。
朝方一度だけぐずるけど、おっぱいあげると寝ちゃうし。
おっぱいが三ヶ月を過ぎた頃からどんどん出なくなって、いまでは
夜中のこのいっぺんのための分だけ、出る。女体(母体?)の神秘。
まとめて睡眠取れるのがありがたい。
by wakonyaa | 2005-07-24 15:36 | 今日のできごと

でーと

今日はダンナと下北沢へ芝居を観に。
大ファンの役者さんのでている芝居。
一時間半わらいっぱなし。
負けない役者になりたいけど、世間に、自分に迎合している今
うらやましく思うだけ。
でもいつか!
がんばるにゃ~
by wakonyaa | 2005-07-23 22:26 | 今日のできごと

ご機嫌

チトが不気味なほど機嫌がいい。
ちょっと前までは起きて暫くはいいけど、ちょっと放っておくと
「どーゆーことよっ!どーして一人にしとくのよっ!」って
大騒ぎをしたものだが、最近は転がしておけば一人でおりこうに
している。

昨日から一人で寝返りをうてるようになって、コロコロ転がってる。
ただし、自力では元に戻れないので、うつぶせに飽きると
「ちょっとっ!もどしてよっ!疲れちゃったわよっ!」って騒ぐ。

それにしてもどんどん目が離せなくなるな。
by wakonyaa | 2005-07-22 18:07 | 子育て

腰痛

ひどくなってる。
いや、腰痛そのものより、左のおしりから足の付けねまで痛くて
すでに日常生活にさしさわるほど。
今日も接骨院へ行ったのだけど、あんまりよくならないなあ(;_;)
やっぱりお金をかけて整体へ行かなきゃだめなのかしら??
by wakonyaa | 2005-07-21 17:00 | 今日のできごと