育児日記。ってがらでもないけど。徒然に。


by wakonyaa

<   2005年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

機嫌・・・悪いの?

早朝から久しぶりに「うんこでないんじゃー」グズリ。
ここのこころプルーンの威力か快調だったのだけど、
2~3日に一度のペースなので3日くらい出なくても
ほうっておいた。4日目。さすがに便秘か。
シャキーン。久々の綿棒浣腸。こんもり。わぁ。

その後もしばらくはグズグズ機嫌が悪い。
「よし。いっつもご機嫌のところばかり撮ってるから
たまには泣き顔も撮ってやろう」
と、ビデオを構えるとピタッと泣き止み、あろうことか
笑い出す。むむ。すでに女優魂か。
はたまたサングラス効果か?
by wakonyaa | 2005-05-31 14:24 | 子育て

雨なんて大嫌い

夕べ遅くなると言ってたダンナ。
1:30まで待って限界。先に寝る。
3:30におっぱいで起きるが帰って来た様子がない。
携帯を見るとメール。
『帰れなくなっちゃったので始発で帰ります。ごめんなさい』
それはいいが受信時間が2:43って…
ちょっとやさぐれる。
帰ってきたときも、出かけるときも、故意にフテ寝。

なんてことをしたバツか、起きたら雨。
うわあ。お散歩行けないじゃん。
どうやって一日すごそう。
あ、隣の駅ならアーケードがある!
ダッコ紐で気合いで出かける。チト爆睡。
ふう。腰が痛い(;_;)
by wakonyaa | 2005-05-30 12:43 | 今日のできごと

放浪

とにかく一番長時間ぐずらずいい子にしてくれるのが乳母車。
おかげで一日に2・3回はお散歩へでかけます。
で、でかけると寝るまでぶーらぶらとそこらじゅうを徘徊。
下手をすると一日3時間くらい散歩。
うちの近所はたいして見るべき所もなく、一時間くらい歩いたって
なーんにもない。ただただ、歩く。時折ベンチで一服する。

空を見る機会が増えたよ。
気持ちよく晴れた日は日向ぼっこ。
ぽひゃーっとなーんにも考えないでいる。

専業主婦の特権。
毎日続くとありがたみが薄れるけど。
d0045876_16592859.jpg

by wakonyaa | 2005-05-29 16:59 | 子育て

早起き

前は「かーさんまだ眠いの。チトちゃん一緒に寝てください」って
ぐずぐず10時くらいまで朝寝してたんですが、最近朝晩がちゃんと
してきたらしく、7時前後におっぱいで起きるともう寝てくれない。
そのまま「起きるんじゃ~!」はいはい。
周りの人も「子供が寝てるときは一緒に寝たほうがいいよ」といっては
くれるんだが、そうもいかない。
あ、寝た。このスキに洗い物を。洗濯を。掃除もちょこっと。
やっつけて一服してると大体起きる。
「なんでアタシ一人で寝てるのよ~!」はいはい。
お風呂入れて、おっぱい飲ませて・・・かーさんも一緒に寝るよ。
d0045876_18472155.jpg

by wakonyaa | 2005-05-28 18:47 | 子育て

芝居したい病

来たね。来たよ。
お誘いしてくださるところがあり、11月の芝居に出ようかと思っていた矢先、チトが哺乳瓶で飲んでくれなくなって出れるかどうかあやしくなった。
とたんにヤマイがやってくる。
手に入らないものほど欲しくなるのよね。

私の場合ヤバイのは、このヤマイがやってくると、同時進行でウツの波がやってくること。
以前芝居をやめていた時期は結局病院通いすることになったんだっけ。
芝居するのは精神安定剤であると共に、感情のリハビリテーションに最良。
起伏を失った感情が、芝居をすると戻ってくる。
依存症気味。
それに友達少ない私としては、芝居に絡んでいればたくさんの人に囲まれて、ちょっと安心する。アイデンティティーが脆弱なんだな。

いや、今回は大丈夫。
イトオシイという感情が他の感情を死なせたりしないから。

ま、気長ーに、そのうちまた芝居できる日を待ちましょう。
by wakonyaa | 2005-05-27 20:53 | 思うこと

小心者

d0045876_21243116.jpg今日チトをだっこしてハローワークへ求職相談へ行くと実家から電話。
「アップルマンゴー一杯もらったんだけどいらない?」
いる。いります。好物なんです。
「どうしよう?送ろうか?明日なら行けるから持っていこうか?」
いえいえ。とんでもない。どうせ出先だし、こちらから頂きにあがります。

ということで、急遽実家へ一泊決定。
ダンナヘメール「急だけど今日実家へ行って一泊します。うちに戻る用がなければそっちへ帰って来てね。」
夕方ダンナから電話。
「急にどうしたの?」
いや、マンゴーもらいに。
「よかったー。変な想像しちゃってドキドキしちゃった」
変な想像??
「実家へ帰らせていただきますってことかと」
一泊って言ってんじゃーん。
「それが2泊になり3泊になり・・・」
しないしない。

この会話を母に話したら大いにウケル。
「小心者だね~」
うーむ。日頃誤解を生む行動があったろうか??
by wakonyaa | 2005-05-26 21:24 | 今日のできごと

遺伝

d0045876_14345123.jpg生まれた瞬間にわかりました。
パパ似だって。
どうよ。このタレ眉。
たれたラインは眉毛の先の集まった線。
あとから書き込んだものじゃありません。
どー見てもかーさん似じゃないです。
他にも耳の形、手足の形。
見事なコピーです。
すごいな。遺伝子って。
by wakonyaa | 2005-05-25 14:34 | 子育て

花咲かかーさん

d0045876_1730302.jpgベランダで多少のガーデニング。
ただいまペチュニア満開。
ついでラベンダーが花をつけた。
引っ越してくる前に育てていた草花を全部ダメに
してしまいここへ来てから一から育てなおし。
ラベンダーは種から。
この子たちの育つのは同時に我が家で流れた時間。
大事に育てよう。
by wakonyaa | 2005-05-24 17:30 | 今日のできごと

民族大移動

実家にお世話になってましたが、本日帰宅。お食い初め用に買った食器などもあり、荷物のほとんどを送っちゃったんですが、それでもチトという大荷物もあり、ばあばが送ってくれました。
ずーっとごきげんだったのに、ばあばが帰ったとたんグズりだす。
うーん。もう人恋しいの?かーさんだけじゃ寂しいのかしら…?
by wakonyaa | 2005-05-23 19:32 | 今日のできごと

足で子守り

d0045876_20323617.jpg


今日は実家でお留守番。
じいじはお仕事へ。ばあばは句会へ。
実家では作るのはばあばの担当。洗い物が私の担当。なのだが。
チトは寝てる。よし。たまにはめしでも作ろう。
作りはじめたら、チトのハラヘッタコール。はいはい。
おなかが一杯になったところで乳母車に乗っけて寝かしつける。

よし。めし作り続行。
『大根と手羽先の煮物』うちにはない圧力釜があるので挑戦。
夕べ「ズッキーニってどうやって食べるの?」とのばあばの疑問に
お答えすべく『ラタトゥユ』。どんなメニューじゃ。
by wakonyaa | 2005-05-22 14:47 | 今日のできごと