育児日記。ってがらでもないけど。徒然に。


by wakonyaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:子育て( 428 )

発表会

毎度チトのバレエの発表会の写真がこの時期にならないと手元に来ないのでブログに載せるのが遅くなるのだが。

今年の夏の発表会は4年目のソロってことで、一人で踊りました!
がんばった!

d0045876_16532595.jpg


どんどん上手になって、もうかーさんは口出しするのがはばかられるようになってきた。

それでもかーさんもがんばる!ってことで、今週末はかーさんの発表会。
今年はチトはコンテのみの参加。
かーさんは群舞2・コンテ1・ソロ1。
初めてのトウシューズから3年、いよいよバリエーションに挑戦だー!

どうみても失恋くらいじゃ死にそうにないジゼル。
がんばりまふ。
by wakonyaa | 2016-12-09 17:02 | 子育て

めでたく11歳♪

ともあれ、元気ですくすく大きくなってくれてありがとう。

仕事帰りのばばも来てくれ、弟(バツイチ、娘は元嫁と住んでいる)が娘との月に1度の面会日(?)がたまたま今日になったと娘と一緒に遊びに来てくれ、平日なのにかかわらずにぎやかな誕生日になりました♪

弟の娘は私から見たら姪っ子に、チトからは従姉妹になるわけだが、そんなわけでたまにしか会えない。
チトは一人っ子。
そして同じ年代の親戚といえば、この従姉妹が1人いるだけ。
ううむ。ちょっとさみしいね。

でもその分、まわりの愛情を一身に受けて、おかげさまでいまのところ素直に育ってくれております。

このまま素敵な女性に成長してくだされ。

↓楽しく時間を過ごして今頃宿題をする羽目に陥っているの図

d0045876_22224245.jpg

by wakonyaa | 2016-02-23 22:22 | 子育て
昨日学校から帰ってきて「おなかが痛い」という娘。

実は通っていたプールがクラスがどんどん上がってしまい、今のクラスがかなりきつくなったのでやめたいというので今月でやめることになっていて、今日が最後のプール。
症状を聞くと盲腸ではなさそうだし、下痢もしていない。
プールに行きたくなくてお腹痛くなってるのか?と思い「最後だからがんばってこい」と送り出す。

プールが終わってみれば、100mメドレーで2分2秒だったというので、がんばったご褒美にチトの大好きなお店で夕食。
なのにあまり食欲がなさそう??

うーん。やっぱりちょっと体調悪いのか?と早寝させる。

今朝、38度5分の熱。

すわっ!インフルエンザか?!

行きつけの小児科へ連れていくが、インフルも溶連菌も陰性で一安心。
先生は「多分風邪でしょう」と。
熱が下がれば学校へ行っていいとのこと。

帰りがけに「大きくなったねぇ」と言われ、そういえばずいぶん来ていなかったことに気付く。
去年は一度も来てない。おととしも覚えがない・・・
8度超えの熱でもご飯食べるし、かーさんに似て丈夫なようだ。
by wakonyaa | 2016-01-28 19:47 | 子育て

踊る親子

いやー、またも久々の更新(;´艸`)ぁぁぁ

まずは時間たち過ぎの夏のチトの発表会。

d0045876_17194888.jpg


3回目の発表会。
相変わらずの親馬鹿炸裂ですが、上手になったー!
かーさん的には直したいところもたくさんあるけど、すでにかーさんには出来ないこともできるようになっていて、先が楽しみ♪

で、先週末はかーさんの通う『Breakin』の文化祭。

かーさんはバリエーション1、コンテ2、群舞2と、年を考えない無謀な曲数を踊り、チトはコンテ1、バリエーション1の2曲を踊りまして。

d0045876_17251745.jpg

チトのコンテ。不思議の国のアリスのウサギがモチーフだそうで。

d0045876_17253282.jpg

チトのバリエーション『bruebird』。豪華な衣装に負けないように踊れたかな?

いやー。楽しかったーーーーっ!
去年も楽しかったけど、今年はさらにパワーアップして、みんなの連帯感もupしててほんとよかった。

チトのバレエ仲間も親子で観に来てくれて、とっても楽しんでもらえたみたいでよかった(^^)

とりあえず、反乱をおこしているかーさんの足底筋をなだめながら、また来年に向けてがんばります!
by wakonyaa | 2015-12-08 17:31 | 子育て

チトの発表会♪

かーさんの発表会が終わって呆けてるうちにチトの発表会も無事に終了(^o^)v
d0045876_17333270.jpg


2回目だけど去年よりずっと上手になったなーと←親バカ炸裂

来年も楽しみだ♪
by wakonyaa | 2014-08-15 17:31 | 子育て

初レッスン♪

d0045876_842798.jpg
本人がやりたいと言わない習い事はさせない
とゆーマイルールで、やらせたかったけど
やらせてなかったバレエ(*゜▽゜*)

やっとその気になったので始めました♪

選んだレオタードが黒なのは本人の意向(´∀`)
by wakonyaa | 2013-02-05 08:42 | 子育て

休日の過ごし方

昨日はパパと一緒にとしまえんで釣り。

今日は昨日の帰りに借りてきたDVD観賞。
ゴーオンジャー。

釣りと戦隊ものが好きな娘・・・まぁいいけど。


ちなみにゴーオンジャーって初めて見たけど
突っ込みどころが満載過ぎておもしれぇ・・・
by wakonyaa | 2012-07-16 19:36 | 子育て

そり遊びからの紙すき

朝食7時半・・・早いじゃろ(^^;

どうにか起きて朝食をいただいて、一休みしたらそり作り。
段ボールを適当な大きさに切って、ビニール袋で包んで、
ひもをつけて完成♪

お手製そりを持って、近くのゲレンデへ。
近くにあるとは知らなかったので徒歩5分でついてびっくりした(^^;

お昼まで滑ったり、雪合戦したり、とにかく子供は遊びまくる。
かーさんとパパは交代で休憩所へ行ってあったまりつつ一服。

お昼には宿に戻って、餅つき。
宿の人はお雑煮などの準備で、実質餅つきは参加者のみなさんで
がんばってねと放置状態。
とりあえず、パパ、がんばる。
あれ?誰も餅返さないの?・・・仕方ないので筋肉痛で体中痛い
老体に鞭打ってかーさんもがんばる。

どうにかつきあがったお餅をみんなで食べる。
うまーーーーっ!
お雑煮もきな粉もおいしい~♪

満腹になったら、一休みして解散。

ツアーはここまでなのだが、時間はまだ早い。
もったいないので、飯山に出て紙すき体験もしてみる。

d0045876_9294496.jpg


とにかく雪って、なんかテンションあがるよね~(^^)
来年また遊びに来たいね。
今度はスキーも挑戦させたいな♪
by wakonyaa | 2012-01-08 23:20 | 子育て

かまくら作り♪

駅前のお土産屋で出鼻をくじかれたものの(前の日記参照)
宿の人は親切で、3人には広すぎるくらいの清潔な部屋で
大満足♪

d0045876_9194688.jpg


着いた後、まずはかまくら作り。
正確には、宿のそばに山のようになっている雪を掘って
かまくらにしちゃおうというなんちゃってかまくら。
ツアー参加のお父さんお母さんで、とにかく掘る。
なにしろ10人くらいは入れるかまくらにしなくてはならない。
スコップでザクザク掘る。

私的には結構楽しい(^^)
気づけばバテるおとーさんたちを尻目に、ほぼ2時間ぶっ通しで
掘りまくってた(・・;)

やべぇ。明日は体中筋肉痛だ。

広いお風呂でゆっくりあったまって、おいしいお夕食をいただいて

早めに全員就寝。

明日はそり遊びです(^^)
by wakonyaa | 2012-01-07 23:10 | 子育て

学芸会

先週末のことだが。

チトはじめての学芸会(*^^*)

1年生は『おへそをとられたかみなりさま』

の、子供16を無事演じ切りました♪
台詞は最後の一言。
「もう、これでみんな友達だね♪」

役者馬鹿の両親は、これで娘が役者になりたいとか
いいだしたらどうしよう?そりゃ、反対できないよね
とか見事な親馬鹿ぶりを発揮。

他の学年の出し物では普通のツボじゃないとこで
笑いがこらえられないし。
いや、だって、四季の作品無理やりやんなくても(^^;

いろんな意味で楽しい学芸会でした♪
by wakonyaa | 2011-11-29 19:51 | 子育て