育児日記。ってがらでもないけど。徒然に。


by wakonyaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めての青色申告

以前経理もやったことがあるし、ちゃんと複式の帳簿をつけて
(パソコンソフトにわずかな取引を放り込んだだけだけど)
決算書も出して
(ソフトが計算してくれたんだけど)
さぁ!申告に行くぞ!

・・・あれ?書類がない・・・

税務署から送られてきた書類一式、封筒ごと。
大事にしまいすぎたのか、どこをどう探しても出てこない。

泣きながら(嘘だけど)税務署に電話。
書類は税務署にあるから大丈夫とのこと。

気を取りなおしてgo!

あれ?この数字はどこに入るの?
この書き方はこれでいいの?

ちゃんと相談員がいるのだが、5人に一人の割合。
しかも時間が早いのか時期が早いのか、ジジババが圧倒的多数。
一度つかまえた相談員をなかなか離さない。

ささいな質問ひとつするのにえらいこと時間がかかる。

それでも昼前にはどうにか無事提出。
あとは不備がないかちょっと不安。

ささやかな収入なのでスルーされることを祈る。
by wakonyaa | 2007-02-14 09:04 | 今日のできごと