育児日記。ってがらでもないけど。徒然に。


by wakonyaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

麹ってすげえ♪第二弾

昨日塩麹を紹介してみたが、実はリベンジの2度目の挑戦の
分を購入するのに、ネットで300g×10袋送料込ってのを
みつけてしまい、つい大量買い。

なのでついでに甘酒にも挑戦してみる。

■ずぼらな作り方
用意したのは米麹600gに炊いたお米1合分。
(分量は結構いい加減で大丈夫らしい)
1.お米にお水を100ccくらい足して鍋でひと煮立ちさせる。
2.火からおろしたら水100ccくらいを足して温度を下げる。
3.そこに米麹を混ぜる。

で、こっから保温するのだが・・・
ネットで調べたら炊飯器を使う保温方法とか、炬燵とか
電気毛布とか、とにかく60~70度に保温して5時間とか
10時間とか・・・ここがめんどくさそうで躊躇していたの
だけど、ふと我が家の湯沸かしポットをみたら設定温度に
『60度』があるではないか♪

米麹作りでも活躍中のジッパー付ビニール袋に混ぜたものを
入れて、封を閉めずに60度にしたポットへポイ。

一時間もするとあまーい香りがしてきて、つまみ食いして
みたらめっちゃ甘い~(^^)b

まだ粒々が固いので、あと5時間くらいこのまま保温しとく。

できあがったら冷やして冷蔵庫へ。

お湯を足して甘酒に。

さらに、これに塩を足して漬物の床にすると『三五八漬け』
ってのになるらしい。これもちょっと作ってみよう♪
by wakonyaa | 2011-12-01 20:54 | 今日のできごと