育児日記。ってがらでもないけど。徒然に。


by wakonyaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チトの疑問

「ママ、『まもる』ってどういうこと??」

突然です。

まもる?守るか。

うーんとね、例えば、悪い人とかから、ママはちーちゃんを
守るんだよ?
と、ぎゅっとダッコしながら言ったら

「ふうん。ぎゅってするのが、まもるってこと?」

うーんとね・・・あとはお約束を守るっていうのもあるよね。

「ふうん。」


わかったのか?わかんないよな(^^;

ヤホーで調べてみた。

1 侵されたり、害が及ばないように防ぐ。
2 決めたことや規則に従う。
3 相手の攻撃に備え、守備する。
4 目を離さずに見る。みまもる。
5 様子を見定める。

んーーー、伝わるか?


なにげなく使っているコトバ。
ちゃんと意味を教えるってムズカシイ。
by wakonyaa | 2009-11-25 18:39 | 子育て